7月22日はナッツの日なのだそうです。


日本ナッツ協会が ナッツの普及を目的に1996年ナ(7)ッ(2)ツ(2)の語呂にちなんで制定したそうですよ。

ナッツ好きでしたが、まったく知らなかった私。


実はナッツには、夏バテに効くビタミンB1が豊富に含まれているんですよ。

ビタミンB1は疲労回復のビタミンと呼ばれ、不足すると体力の低下、食欲不振、足がつったりする原因に。

カシューナッツやピスタチオなどのナッツはビタミンB1が豊富に含まれているので夏にぴったりの食材なんですね。


このたび東洋ナッツさんから、トンブランドのカシューナッツとドライフルーツのモニターをさせていただけることになり、こちらをいただいておりました。



るんるんの気まぐれ日記


左から

宝石赤トン フルーツミックス 80G

クランベリー、チェリー、マンゴー、メロン、パイン、パパイヤの6種のフルーツミックスです。モーニングミックスと名付けたとおり、朝食べるのにふさわしい、大人っぽく酸味の強いミックスです。ヨーグルトやシリアルに混ぜたり、手づくりケーキやパン用の材料に最適です。



るんるんの気まぐれ日記

宝石紫ブルーベリー 160G

アメリカ産の野生種のブルーベリーを糖置換したのち、丸のまま乾燥させました。野生種は小粒で甘酸っぱい味が特徴です。コーティングオイル不使用。徳用タイプです。


るんるんの気まぐれ日記

宝石ブルー加熱済 カシューナッツ 500G

プロの料理人にも難しいといわれるカシューナッツの深煎りロースト品。そのまま料理に和えて使えるようご用意しました。食塩無添加なのでデザートはもちろん和・洋・中全てのジャンルの料理にお使いいただけます。徳用タイプ。

るんるんの気まぐれ日記


これらの商品を使った料理を考えるというお題でした。

その中から、料理に使うならやっぱりナッツでしょう!ということで、加熱済 カシューナッツを使ってこちらを作ってみました。



るんるんの気まぐれ日記


カシューナッツと鶏肉・彩り野菜のオイスターソース炒め

3人前


カシューナッツ 60g

鶏もも肉 1枚

赤パプリカ 半分

こどもピーマン 3個

エリンギ 2本

塩・コショウ 適宜

片栗粉 適宜

サラダオイル 適宜

にんにくと生姜のみじん切り 適宜

胡麻油 適宜

A 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖小さじ2 オイスターソース大さじ1 コショウ適宜


1.鶏肉は1センチ角ぐらいに切って、塩コショウをふっておく。

2.野菜も鶏肉と同じくらいの大きさに切りそろえる。

3.フライパンに油を2センチほど入れ、鶏肉に片栗粉をまぶしたものを入れて、さっと揚げる。


るんるんの気まぐれ日記


4.鶏肉をとりだしたフライパンに、油を足し、にんにくと生姜を香りが出るまで炒め、カシューナッツ・野菜を入れてあおるように炒める。この時に、酒大さじ1をふりかける。


5.4に3で揚げた鶏肉を入れてざっと炒め混ぜたらAの合わせだれを回しかけて全体にからめるように炒めあげ、仕上げにごま油を回しかける。



るんるんの気まぐれ日記

カシューナッツがカリカリして鶏肉はジューシー。

お野菜たっぷりで、野菜はまだシャキシャキ。

エリンギの食感もアクセントになっています。

オイスターソースの深い味わいが効いている簡単中華です。



ブルーベリーは、そのままで、それとヨーグルトを食べるときに入れて食べています。

目にもよいと言われるブルーベリー、積極的に食べたいフルーツですが、ドライフルーツになっていると、何時でも食べられるので良いですね!

つぶつぶが歯ごたえがあって、美味しいです。


トンフルーツミックスは、いろんなフルーツがあって、そのまま食べてもとっても美味しい。



るんるんの気まぐれ日記



どれがメロンで、どれがマンゴー?なんて、家族でわいわい言いながら食べています。

カラフルなので、ホットケーキミックスに入れて、カップケーキみたいに焼いたら美味しそうだなぁとただいま妄想中。

HBでパンを焼くときや、アイスに飾ってもいいな~。



世界中から様々なナッツ、ドライフルーツを輸入し、独自の加工技術で、スナック用、料理用、業務用などを製造販売していらっしゃる東洋ナッツさんでは、ナッツの日を記念して、ナッツを使った「お料理レシピ募集キャンペーン」をやっています。→http://www.tons-cafe.jp/event/index.cgi?c=zoom&pk=24


私も応募させてもらいましたが、当選すると東洋ナッツさんのナッツ製品5000円分が当たるんだそう。

ナッツ好きのみなさん、是非応募されてみてはいかがでしょう?


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています♪