心が『ほっ』と安らぎ、思わず笑みがこぼれるような、美味しく、安全な厳選グルメを提供しているまあるいテーブルさんから、博多の新名物「博多つけラーメン」をいただいてたので、今朝の朝ご飯に、チュルチュルいただいてみました。


麺類大好きな私、朝から、ラーメンやそうめん、そばなど、麺類をいただくことが多いのです。

ただ朝は忙しいので、すぐにゆであがるものがイイのですが、今回の「博多つけラーメン」は、極細麺だったので、まさに朝食むき^^


こんな風に細麺とスープのセットになっています。




るんるんの気まぐれ日記

手延べで作られた細麺は沸騰したお湯で2分弱ゆでるだけ。

後は、氷を入れた冷たい麺つゆでいただきます。



るんるんの気まぐれ日記

あっという間にできあがり。

麺の上には海苔、つゆには、胡麻とネギと一味をトッピング。


いっただっきま~す!


るんるんの気まぐれ日記

のどごしの良い細麺が、つるつるしこしこ、美味しいです!

食欲のない暑い夏などには、ぴったり。

めんつゆも九州特有のちょっと甘い醤油に鯖節やうるめ節でだしをとったという甘辛い味で、細麺との相性が絶品。

いくらでも食べられてしまう美味しさでした。


そうめんや冷麦とは、まったく違う新しいつけラーメン堪能できました。

株式会社 まあるいテーブル さん、ご馳走様!!



まあるいテーブルファンサイト参加中