我が家の義母は食わず嫌い。

美味しいよ~と言っても、なかなか手を出さないものがいっぱいあります。

その中の一つがチーズケーキ。

ピザの焼けたチーズは好きなのに、生で食べるチーズは苦手。

あのねっとりした食感が嫌なんだって。

チーズケーキも、ねっとりしてなきゃいいのに、って言うんです。


そこで小麦粉を入れずに焼いたふんわりしたチーズケーキを作ってみました。

台は簡単にクラッカーを砕いて使いました。ビスケットで作る人も多いけれど、塩気のあるクラッカーのほうが、チーズケーキの甘さを控えめにしてくれる気がして、私はいつもクラッカー派です。



るんるんの気まぐれ日記

18センチのホール型で作ったのですが、材料は。


クラフトフィラデルフィアクリームチーズ  200グラム

生クリーム 200グラム

砂糖 60グラム

卵 1個

レモン 絞って1個分

クラッカー 15枚

マーガリン 15グラム

レーズン 20グラム


1.まず、クラッカーをビニール袋に入れてたたいて粉々にしたら、マーガリンと混ぜて台にします。ホール型の中に敷き詰めてぎゅうぎゅう押しておきます。

2.フードプロセッサーの中に、室温にもどしておいたクリームチーズと生クリーム、砂糖を入れてまぜまぜ。そ の後、レモン汁とタマゴを入れて、まぜまぜしてフィリング完成。

3.お湯でもどしたレーズンは、水けを取って、1にちらします。


るんるんの気まぐれ日記

4.3の上に、2をどさ~っと入れたら、表面をならして、180度のオーブンで40分焼きます。

5.これを一晩なじませて完成。



るんるんの気まぐれ日記

8つに切り分けました。



るんるんの気まぐれ日記

レーズンがしっかり顔を出しています。

レーズンを入れたのは、ポテサラやマカロニサラダにもレーズンを入れるほど、レーズン好きな義母を意識して^^

苦手だというチーズケーキにレーズンが入っていたら、食べたいと思うかな~と思って。



るんるんの気まぐれ日記

熱いミルクティーと一緒に、いっただっきま~す!


「あら、しっとしりして美味しいチーズケーキだね。台もほろほろで美味しいわ!レーズンの甘酸っぱい味がよくあっているみたい」とお褒めの言葉を頂戴しました^^


少なめのマーガリンでまとめた台は、焼き上げるとほろほろの食感になります。ちょっと塩気が効いて美味しいの。カロリーも気になるので、生クリームは植物性を使いました。

ふんわりやさしい味だけど、さすがフィラデルフィアクリームチーズ、しっかりコクのある味になっています。


11月24日まで、.「~全国6地区対抗~PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト 」が開催されているそうです。

テーマは家族と一緒に楽しく食べたいチーズケーキということで、私もこのレシピで応募したところですよ。

グランプリになると、商品化されるというので、腕に自信のある方は、是非挑戦してみたらいかがでしょうか。


越智千恵子さんのブログ でも紹介されていますが、ハロウィンを意識したかぼちゃのチーズケーキも美味しそうです。

何を隠そう義母はかぼちゃも好きなんですよ。

(もちろん、私も好き♪)


甘いものをいただくときに人は皆幸せな気分になります。


自分のために作ってくれたと思うと、余計に嬉しい気分になるかもね。

ふんわりやさしいチーズケーキは、我が家の潤滑油になってくれるかな。


フィラデルフィアクリームチーズは、森永乳業様からご紹介いただきました。