レシピブログさんでモニターさせていただいている、GANBANスターアニスを使って、今夜は「中華おこわ」に挑戦。

今回のモニターは、「カンタン!おいしい!本格中華」とのことで、普段なかなか使うことのない中華スパイスを使うことが出来て、本当に楽しみ♪

3種類の中でスターアニスだけは、我が家にもありましたよ。

豚の角煮を作るときによく使います。


到来物のチャーシューが冷蔵庫にあったので、久しぶりに「中華おこわ」を作りました。

「中華おこわ」は、長男の好物でした。今度お嫁ちゃんと来たときには、作ってあげようかなぁ。


材料は、5人前

餅米 2.5合

干し椎茸 2枚

茹でタケノコ 100グラム

人参 半本

チャーシュー(既製品) 200グラム

干し貝柱 一つ

干しエビ 10匹

スターアニス 一かけ

(a)砂糖 大さじ1杯

  しょう油 大さじ3杯

  オイスターソース 大さじ2杯

  紹興酒 大さじ2杯

ごま油 大さじ2杯


1.餅米は3時間前に洗って、水につけておく。

2.この時、干し椎茸、干しエビ、干し貝柱もぬるま湯でもどしておく。

3.餅米をざるにあげ、2の具材を、5ミリ角に切る。戻し汁は取り置いておく。

4.チャーシュー、人参、タケノコも、5ミリ角に切る。

5.中華鍋にごま油を挽き、3を炒め、次に、4を炒め、戻し汁に(a)を加え、2カップにしたものを加える。


るんるんの気まぐれ日記

6.ここにスターアニスをひとかけら加える。


るんるんの気まぐれ日記

星形全部をいれなくて、これくらいでちょうど良いと思います。


7.ざわざわ煮立ったら、餅米を加え、汁気がなくなるまで、炒め合わせる。



るんるんの気まぐれ日記

鍋底が見えるくらいまで、餅米に水分を吸わせます。

ここで、香りがつきすぎるので、スターアニスは取り出します。


8.蒸気のあがった蒸し器に入れ、


るんるんの気まぐれ日記

15分強火で蒸し上げます。



るんるんの気まぐれ日記

つやつやの「中華おこわ」のできあがり。

おこわって、普通40分くらい蒸さないと出来ないけれど、汁を一気に吸わせることで、蒸し時間が短縮できます。

これが、カンタンの所以です。


スターアニスの香りがほのかに漂う、美味しい中華おこわになりました。

お釜で炊いても出来るけど、モチモチの食感は、蒸さないとなかなかでませんね。



るんるんの気まぐれ日記

餅米の吸水時間と、干し椎茸などの戻し時間をちゃんととっておくと、中華おこわは、30分もかからずにカンタンに出来ますよ。

銀杏などもいれると、また歯ごたえも彩りもキレイになります。

切らしていて残念!


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!