るんるんの気まぐれ日記


レシピブログさんで

「GABAN中華スパイス3本セット」レシピモニター

に参加させていただいています。


お試しさせていただいたのは、この3種類。

宝石緑スターアニス

宝石紫花椒

宝石赤五香粉


花椒、以前から気になっていたのですが、私、未体験だったんです。

そこで、大好きな麻婆豆腐を作ってみました。


4人分の分量です。

豚挽肉 100グラム

豆腐   2丁

ニラ   半束

にんにく・しょうがのみじん切り 適宜

豆板醤 小さじ2

砂糖  大さじ1

しょう油 大さじ3

味噌  大さじ1

鶏ガラスープ 1カップ

花椒  適宜

水溶き片栗粉 適宜

ごま油 大さじ1

サラダ油 適宜


豆腐は適当な大きさに切って、ざるにあげて水切りしておく

フライパンに、サラダ油をいれ、にんにく・しょうがをいためはじめる。

良い匂いがしてきたら、豆板醤をいれて炒め、さらに挽肉をいれ、ぱらぱらになるまで炒める。



るんるんの気まぐれ日記

砂糖・しょう油・味噌を入れて、肉にしっかりと味をつける。

ここに、鶏ガラスープ1カップをいれる。

豆腐を入れて、味をしみこませるように2~3分煮る。



るんるんの気まぐれ日記

ニラを1センチほどに切った物をばらまいて、ニラに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後にごま油を回しかけてできあがり。

食べるときに、お好みで、花椒をふりかけていただく。



るんるんの気まぐれ日記


花椒をかけた麻婆豆腐は、良い香りの中にもぴりっと辛くて、あとひくうまさを引き出してくれます。

今まで、使ってこなかった事を後悔するほどの名脇役!

私たち夫婦は、辛い味が好きなのですが、両親は、辛い物がダメ。

麻婆豆腐の辛さの決め手、豆板醤の量は、控えめにしなければならず、いままでは、食べるときにラー油をかけて食べていたんですが、花椒は、本格中華の味にまとめ上げてくれました。

もう少し、あと少し、と何度もふりかけては、香りを辛さを楽しめました。

花椒初体験の味は、素敵な味になりましたよ。

3つのスパイスの中で、初めて使った花椒に、すっかり夢中。他にはどんなお料理に使えるのか、レシピブログさんで、チェックしたいわ~!!


花椒との素敵な出会いをさせてくださった GABANさん、レシピブログさん、ありがとうございました。






カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!