先週サンマに舌鼓をうった我が家に、またまたウマウマの海の幸がどっさりと届きました♪


~三崎直送~選べる鮮魚詰め合わせセット 5名様モニター募集


こちらに選んでいただいたんですよ~クラッカー


届いたのは、こちら


るんるんの気まぐれ日記

大きな発泡スチロールの中に入っていたのは、

金目鯛

シマダイ

メイタガレイ2尾

太刀魚

たこ


うわ~い、こちらキャプテンフーズさんでは、三崎漁協でその日にあがったばかりの鮮魚を直送してくださり、その上、お魚の種類や、捌き方などを指定できるという、主婦垂涎の通販をやっていらっしゃる。

上のお魚も、こんなのがお刺身で食べたいなぁというお願いをして、私は、お魚を捌くのが好きなので、鱗とはらわたのみを処理していただき、送っていただいた物です。



るんるんの気まぐれ日記

立派な金目鯛でしょう?

三枚おろしで、お刺身でいただきました。


るんるんの気まぐれ日記

普段家ではなかなかいただけない高級魚。

つい皮をはいでしまったけれど、きんめは皮付きが美味しかったかも。

↑の右の方のお刺身です。とっても脂がのっていて美味しかったですよ。

左はシマダイ。

こちらは、こりこりした食感で、またまたウマウマ~。

ほっぺが落ちそうでした。


お次もなかなかお刺身ではいただくことが出来ない太刀魚


るんるんの気まぐれ日記

素人では、はらわたの処理は難しいお魚ですが、キレイにとっていただいてあるので、捌いて切り分けるだけ。


るんるんの気まぐれ日記

こちらは皮付きのまま盛りつけました。

太刀魚のお刺身初めてだったけど、美味しかったわ~。


大好きなたこちゃん。

三浦のたこは、ちょっとしたブランドたこ。

近所のスーパーなどでは、全く見かけない幻のたこです。

大きなお鍋でゆでちゃいました。


るんるんの気まぐれ日記

ユーモラスですね。

これをお刺身にすると


るんるんの気まぐれ日記

これで足2本分です。

歯ごたえのある美味しいたこです。

お店で売っているのは何だ!と思っちゃう。


こちらは、メイタガレイ。


るんるんの気まぐれ日記

こちらは切れ目を入れて煮付けにしてみました。

今夜は食べずに明日の分。


るんるんの気まぐれ日記

お鍋のまま、ごめんなさい。

新鮮さが分かりますね。

ふっくらと煮えています。

落としぶたで、皮がはがれて残念。


最後は、アラを使って



るんるんの気まぐれ日記

味噌仕立てのあら汁です。

いろんなお魚のだしが出ていて、ばかウマ~!!


すっかり堪能してお腹いっぱい。


モニプラさんでは、美味しいモニターをいっぱいさせていただき感謝でいっぱいです。

キャプテンフーズさんも、届く前から、何度もメールをいただき、お魚のチョイス、捌き方のお願いなど、細かな心遣いをいただき、感激しました。

お魚と一緒に届いたお手紙も、温かな内容で、すっかりファンになりましたよ。


モニプラさん、キャプテンフーズさん、ごちそうさまでした。



~三崎直送~選べる鮮魚詰め合わせセット 厳鮮食材便キャプテンフーヅファンブロガーサイトに参加中