食いしん坊の私が好きな食材のひとつにキノコがあります。

家の冷蔵庫には、常時ふたつぐらいのキノコが入っています。今も、シメジとエノキ、エリンギが待機中。でも、ブナピーは、あまり使ったことが無いなぁ。


実はブナピーって、キノコの中でも、ヘルシー・低カロリー・その上美味しいと三拍子そろった実力派なんですって。

ヘルシーさは、ホワイトぶなしめじが本来持っているビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸などを豊富に含むだけでなく旨味成分も多いところ。


低カロリーなところは、食物繊維が多く含まれているためダイエット効果はもちろん、血中コレステロールを低下させ、動脈硬化を抑制する働きが高いこと。


美味しいところは、プルンとした歯応えにツルンとしたのどごしが特徴の新食感と、甘みがあり、キノコ特有の苦味が少ないこと。

7月10日はブナピーの日だったそうで、ホクトさんでは、思いやりをテーマにブナピーを使ったオリジナルレシピコンテスト「ブナピーレシピコンテスト2009」を開催されたそうです。


そこに応募されたレシピは、ホントにどれも美味しそう。


まぁ、主婦たる物、料理するときには、自分が食べたい物よりも、家族が喜ぶ物、あるいは、家族のカラダに良い物を作りますもの。ホクトさんの応募条件は三つ。

宝石緑カラダへの思いやり ブナピーを100グラム以上使用すること

宝石紫地球への思いやり 材料・調理法がエコなこと

宝石赤財布へのおもいやり 材料費ふたり分500円以下

どれも、なるほどと思える条件ですね



レシピコンテスト入賞レシピの中で、私が一番作りたいのは、ブナピーのお焼き「ブナピーの明太子磯辺焼き



モチモチカリッとした食感のお焼きは、長いもベースの生地の中に明太子とブナピーを混ぜて焼くだけというお手軽さ。周りに海苔をのせて、焼いているので、ぐっと品がよいお焼きになっています。

これをつまみにビールを飲んだら、さぞや美味しいでしょうね~。


あれ?あれれ、いつの間にか、自分の好みになっていましたあせる

いえいえ、夫とふたり、差しつ差されつ、おやきをつまみながら晩酌を楽しむことこそ、夫への思いやりなのではないかしらん。


とにもかくにも、キノコを使った思いやりレシピ「ブナピーレシピコンテスト2009 」は一見の価値ありです( ̄▽+ ̄*)