TEZZOプレミアムスパイラルマフラー(forゴルフGTI)開発物語 その2 | TEZZOブログ

TEZZOプレミアムスパイラルマフラー(forゴルフGTI)開発物語 その2



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『アイドリング時や定速走行時の排気音量は小さく、

加速時には迫力ある音を』

TEZZOマフラーは基本の考えとしてもちながら

製作を進めていきます。


特にターボの場合、壁となるのが、

スポーツマフラーの限界・・・


【排気管の径を大きくすると、排気の抜けがよくなり、

高回転のまわりもよくなり、パワーも出るが、

低回転でのトルクが落ちてスカスカになる】


そうなると、市街地では、かえって乗りにくいクルマになってしまいます。


その二律背反の要素を高くバランスさせるために、

for MiToでは、サイレンサー内部に特殊な構造、

スパイラルを採用。


『ゴルフのマフラーもスパイラル構造にすればいい!』

という考えは、すぐに決まりました。


つづくアップ



開発ストーリーその1