TEZZOプレミアムスパイラルマフラー(グランデプントアバルト)開発物語その3 | TEZZOブログ

TEZZOプレミアムスパイラルマフラー(グランデプントアバルト)開発物語その3

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開発ストーリーその2


アイドリングは、音質はノーマルと違う迫力ある音質だが、

音量は抑えることに成功。

高速巡行時は心地よい音を奏でるが、

こもり音はまったくなく、室内は快適である。


そして、一度アクセルを踏み込みブースト圧の指針が跳ね上がると、

TEZZOターボマフラー特有のレーシングフェラーリのサウンドが響く、

というマフラーが出来上がった。


軽量化と排気効率の効率化によって、

ノーマルよりも燃費も向上(当社比較データによる)。

(もちろん、レーシングF40サウンド音を聴こうと思って、

アクセルをむやみに踏み込むと当然値は違ってくるが…。)


また、特殊な内部構造を持つことで、

低回転では他の小排気量のターボ用スポーツマフラーが

陥りがちな低回転域で低速トルクが落ちてスカスカ、

という症状はまったくなく、

ノーマルよりもさらに向上し、スタート発進の力強さもある。


そして高回転域では、

サイレンサー内で排圧が上がったときに

スパイラルの外側にも空気が充填されることで、

パワーも上がるという二律背反を克服した。