がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★タックがま口の作り方♪レシピ公開です。(ボディ制作編)

こんにちは!万莉です。

ちょっと体調がいまいちなので、イベント販売は見送って通常販売をしようかと思っていましたが、楽しみにしていらっしゃる方も多いようなので頑張ろうと思います。

ただ、前回よりも規模を縮小して限定数を100個にさせていただきます。

ご了承くださいませ。

日時は後日お知らせするとして、まず、イベントをするならレシピを公開しなくちゃね。

というわけで、今日はタックがま口の作り方(ボディ編)になります。

ほぼ普通のくし型がまぐちです。

では、参ります。

タックがま口の作り方。

①生地を裁断し表布に接着芯を貼ります。


②星印同志を重ねて表布にタックを寄せ、ミシンで縫って固定します。


③両脇を縫いどまりまで縫います。底布をボディに縫いつけます。


④脇を割って、底布と縫い合わせマチの部分を作ります。


⑤表が袋状になりました。内布も③④と同じ工程で袋にします。


⑥表袋は返して外表にします。内袋はそのまま中表です。


⑦表袋の外側から内袋を被せます。


⑧脇をV字に縫い合わせます。


⑨開き口から表に返します。円で囲った所が⑧で縫った部分です。


⑩開き口を外側から縫い塞ぎます。


ここまでがボディの作り方です。

そのあとは、いつもと同じ口金付けの作業になります。

もう見慣れている方も多いとは思いますが、初めての方もいらっしゃると思いますので明日は口金付け編をお送りいたします。

今回新しく作ったか型紙は17センチ用ですが、同じ作り方で12.5センチ版が作れます。

実は12.5センチの方が小ぶりでかわいいのですよ^^


まだ作ったことがない方は是非、12.5センチタックがま口も作ってみてくださいね!

【型紙&レシピと口金のセット】12.5cm版・タックがま口(口金・AG)

結構簡単にできるもんです。

ついでなので、「他のがま口の作り方もみたいな」という方は下のリンクからどうぞ。

今まで公開したがま口のレシピ記事の一覧

このブログはシェア大歓迎ですので、ぜひがま口好きの皆さん教えてあげてくださいね。





ランキング投票も応援よろしくです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント