My home town ~駄菓子屋にて | らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

       月刊 中年☆エース増刊号





ブログランキング・にほんブログ村へ

















"My home town"














どんなに変わっても











僕の生まれた街





どんなに変わっていても




































使用機材:
ファイヤーアルパカのみ

製作時間:
下描き1時間半、ペン入れ30分

インスピレーション:
「My Home Town」 小田和正















「ハルコ」の第二部のイメージボードです。

発表はいつ、どこで出すかはわかりませんが、
第二部では、こういった昭和50年代の風景を出していきたいと思っています。


前々から、「ハルコが駄菓子屋で遊んでいる」絵を描こうと思ってたんですね。

んで、昨日、小田和正さんの「My Home Town」という曲を聴いて、
なんだか、歳を食ったのかわかりませんが(笑)泣けちゃってー・・・
涙腺が弱くなりました。

そして、急遽、描こう!と思っちゃったんです。

あんまし、精密に描かず、気楽な感じです。下描き部分もあえて全部消してません。

いくつかの写真を参考に、あとは自分の昔の記憶で描きました。
全て手描きです。パースは適当です。







(下描き)




ハルコたちがなんで指を指してるのかは、これ、
画面を押してるんじゃないんですよw

駄菓子屋ゲームをやったことがある人ならわかるかな?
狙いを定めてるんですよね(笑)





最近よく、「懐かしの駄菓子屋さん」を再現したお店とかありますよね?
私も、初めて見かけた時は大喜びで入店しました。

「わー! 懐かしい!」

確かに子供の頃、見たことのあるお菓子がたくさんありました。





しかし、しばらくして、

「・・・・違う。」

そう、思ってしまいました。
シラケたんですよ。

大切な思い出だけに、少々、見方が厳しくなってしまったのかもしれません(笑)
いろんな違いが見えてきて、私は買うのをやめてしまいました。





買い物カゴを持って、オトナの財力で大量買い・・・とか。
よくみれば、あまりにもきれいな印刷、綺麗な包装・・・とか。
中には、オトナが食べる用に、ビッグサイズのものがあったり・・・とか。
そして、買う時、レジで綺麗なお姉ちゃんがバーコードでお会計・・・とか。




どうせなら。
ディ◯ニーランドぐらいに、まるで本物の場所へ来たかのように、
徹底的にダマして欲しかった。

フェイクとまでは言わなくても、
そこにあるのは全部レプリカ(実際そうだけど)に見えてしまいました。







(写真提供:フリー素材「ぱくたそ」 https://www.pakutaso.com/






もう一度、あの頃の駄菓子屋で、おばちゃんとお話しながら、
ベビースターを食いながら、クジやブロマイドやらを引いてみたい。

そして、

子供たちが、子供たちだけで、こういう駄菓子屋に行って、遊べる時代に戻って欲しい。

そういう気持ちを込めて、今回の絵を描きました。


















My Home Town(cover)













いつも、応援ありがとうございます!
ポチッと、よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


押してすぐに「戻る」または「閉じる」だけで大丈夫です!
お手数ですが、よろしくおねがいしまーす!
もちろん面白かった分だけクリック連打してもかまいません!(←オイオイw)