最近、気持ちに余裕がなくなっていた。


何故かわからないけど、追われるようにただ気持ちが急いてしょうがなかった。






そんな時にニュースでブータン国王来日の報道。


あの幸福度の国の国王か・・・。

ぐらいの感じで見ていたら、何なんだろう?



その穏やかな表情と、優しく語り掛けるようなその言葉に惹きつけられた。



なぜ、その短い言葉に、こんなにも優しく、それでいて強い思いを込めることが出来るのだろう。







なぜこの国の政治家には同じような言葉を発することが出来ないんだろう。


(はじめから、聞き手の自分たちが耳を塞いでいるからか・・・)





それにしても、この遠く離れた小国の国王の、慈愛に満ちたその笑顔、振る舞い、思いの込められた言葉に心が動かされた。





少し気持ちが柔らかくなったみたい。










日々是好日晴れ