今日の西会津の天気

風雪、時々晴れ間あり。日中の最高気温0℃くらい。

 

今日の蕎麦

西会津町 本町産在来種、生産者は橋谷田淳さん。

しっかりした香りと腰、蕎麦らしい風味が味わえます。

 

本店は冬季期間休業。

道の駅にしあいづ ミネラル野菜の家内 道の駅店のみの営業です。

営業時間は11:00時~15:30(L.O)です。

 

メニューはかき揚げそば、きのこそば、鴨南蛮そば・・etc

どれも当店おすすめの選りすぐりです。

近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。

 

 

久しぶりのブログ。何書こう?

 

今日も蕎麦屋らしくない内容だけど・・・

 

 

やっぱアジア杯かな。

原口、堂安 いったれ!

予想を上回る内容と期待通りの結果を!!

 

真価が問われる今大会だが、選手達の圧倒的な自信が感じられるからか、応援する側も不安より期待が上回っている。

 

 

稀勢の里・・・・一週間はもってほしい。

 

初日、ファンの心配を払しょくするような、他の力士が対戦を恐れるような豪快な勝ち星を!

プレッシャーから解放されて、大関になったころのような凄みのある取り口を見てみたい。

勝ち星を重ね不安を期待に変えてほしい。

 

 

常連さんやそば通・・風のお客さんが来店すると異常に意識してしまう、プレッシャーに弱い蕎麦屋がここにいる・・・。

 

誰よりも多くの精進を重ね、圧倒的な自信を裏付けに、泰然と蕎麦を提供する。

あーやってみたい。

 

 

 

 

 

久しぶりのブログは疲れるな。

 

日々是好日晴れ

やっぱりオバマさんは演説がうまいね。
というよりは、相手の気持ちを察して、寄り添うことが出来る。ごく自然にそんなことができる数少ない大国のトップなんだろう。


誠実な人柄が伝わってくる。
もちろん誠実なだけで夢を実現出来るほど世の中は単純ではない。
でも、この演説を見聞きした多くの人があの日の広島を思い浮かべることは間違いないだろう。



オバマさんの後を継ぐ二人の候補者はこの演説をどう聞いたろう?


日々是好日
今週の西会津は
くもり雨晴れ
気温は日中22~23℃、夜温は10℃くらい。
ちょっと気温のギアが一段階上がった感じ


今週の蕎麦
西会津町産、橋谷田淳さんの在来種。香り、のど越し、バランスがいいと評判です。

今月下旬にはこの玄蕎麦の在庫も底をつきそう。
地粉を使った蕎麦をお求めのお客様には申し訳ないけれど、下旬以降は北海道産の蕎麦に切り替わる予定。
もちろん、試食して、満足のいくものを選定しお出しいたしますのでご安心ください。

ちなみに8月下旬には夏蕎麦の収穫予定。
昨日播種しました(契約農家さんが播種作業してくれた。)
少し天候不順は心配だけど、これからは夏蕎麦と秋蕎麦を作付けし、この不安定な天候に対応していかないといけないな。





今年の天候は少し雨が多い気がする。
周期的に晴れと雨が繰り返されてる。


山の木々や草花は前倒しで季節を感じているらしく、花を一斉に咲かせている。
大体10日くらいは例年より早い。

今から冬が早く来ないか心配だ。



今年は山菜も一斉に盛りを迎えている。
今はワラビとタケノコが盛り。

毎朝採りに行っては夕方あく抜きの作業を繰り返す。





これがまたうまいんだよね。
タケノコはタケノコご飯。ワラビはおひたしかな。

んーしあわせ・・・。
当分楽しめそうです。





今日は天気も悪く早く店を閉めたので恒例のドラマ。

今回はラブソングを1話から一気見!

福山が臨床心理医?
そんでもって❞ラブソング❞ってベタなドラマっぽい・・・なんて見始めたけど、この女の子いいね。

吃音の悩みを持つ女の子を演じる。藤原さくらっていうらしい。
吃音の人が抱える悩みやもどかしさがすごく伝わる。
表情の一つ一つが魅力的で、夏帆?ほど美人じゃないかもしれないけど惹きこまれる。
低い声の広島弁も新鮮で、笑えて、キュートだ。

まあ一番魅力的なのは山口沙弥加だけどね(*^▽^*)



菅田将暉もやっぱいい役者。旬だねぇ。

ついでに主題歌もいいよ。


なんか今期のドラマはあたりかも。
あと録ってるのは”ゆとり”と”our house”
クドカンと野島だからね、たぶん面白いっしょ。



しばらくは退屈しないな。







日々是好日晴れ