イメージする事

テーマ:
やっぱりオバマさんは演説がうまいね。
というよりは、相手の気持ちを察して、寄り添うことが出来る。ごく自然にそんなことができる数少ない大国のトップなんだろう。


誠実な人柄が伝わってくる。
もちろん誠実なだけで夢を実現出来るほど世の中は単純ではない。
でも、この演説を見聞きした多くの人があの日の広島を思い浮かべることは間違いないだろう。



オバマさんの後を継ぐ二人の候補者はこの演説をどう聞いたろう?


日々是好日
AD

やっぱ山口沙弥加

テーマ:
今週の西会津は
くもり雨晴れ
気温は日中22~23℃、夜温は10℃くらい。
ちょっと気温のギアが一段階上がった感じ


今週の蕎麦
西会津町産、橋谷田淳さんの在来種。香り、のど越し、バランスがいいと評判です。

今月下旬にはこの玄蕎麦の在庫も底をつきそう。
地粉を使った蕎麦をお求めのお客様には申し訳ないけれど、下旬以降は北海道産の蕎麦に切り替わる予定。
もちろん、試食して、満足のいくものを選定しお出しいたしますのでご安心ください。

ちなみに8月下旬には夏蕎麦の収穫予定。
昨日播種しました(契約農家さんが播種作業してくれた。)
少し天候不順は心配だけど、これからは夏蕎麦と秋蕎麦を作付けし、この不安定な天候に対応していかないといけないな。





今年の天候は少し雨が多い気がする。
周期的に晴れと雨が繰り返されてる。


山の木々や草花は前倒しで季節を感じているらしく、花を一斉に咲かせている。
大体10日くらいは例年より早い。

今から冬が早く来ないか心配だ。



今年は山菜も一斉に盛りを迎えている。
今はワラビとタケノコが盛り。

毎朝採りに行っては夕方あく抜きの作業を繰り返す。





これがまたうまいんだよね。
タケノコはタケノコご飯。ワラビはおひたしかな。

んーしあわせ・・・。
当分楽しめそうです。





今日は天気も悪く早く店を閉めたので恒例のドラマ。

今回はラブソングを1話から一気見!

福山が臨床心理医?
そんでもって❞ラブソング❞ってベタなドラマっぽい・・・なんて見始めたけど、この女の子いいね。

吃音の悩みを持つ女の子を演じる。藤原さくらっていうらしい。
吃音の人が抱える悩みやもどかしさがすごく伝わる。
表情の一つ一つが魅力的で、夏帆?ほど美人じゃないかもしれないけど惹きこまれる。
低い声の広島弁も新鮮で、笑えて、キュートだ。

まあ一番魅力的なのは山口沙弥加だけどね(*^▽^*)



菅田将暉もやっぱいい役者。旬だねぇ。

ついでに主題歌もいいよ。


なんか今期のドラマはあたりかも。
あと録ってるのは”ゆとり”と”our house”
クドカンと野島だからね、たぶん面白いっしょ。



しばらくは退屈しないな。







日々是好日晴れ
AD

花束を君に

テーマ:
西会津の今週の天気晴れくもり雨

気温22℃→17℃位

暑いくらいの日が続いていたが、週末にかけ崩れ気味。
GWはまた暑くなるかな。

今週も例年以上の人出があり、例年程度の準備をしていて、今期早々お客様にご迷惑をおかけしてしまった。反省。(>_<)
来週はきちんと準備を進めていこう。





新エンブレム。
賛否あるっていう朝のニュース。
俺はかっこいいと思うけどなぁ。

外人さんにはこの良さが分かんないのかなぁ。
こういうのをクール!っていうんじゃない?









4月のドラマ。溜め撮りしていたドラマを見始める。
朝の連ドラ。

内容はこれからだろうけど、言葉遣いの美しさと、何と言っても宇多田の主題歌がいい。
思わず口ずさむ、そんな歌。一日の始まりにふさわしい、気持ちのいい歌だ。


民放ではまず期待してない重版出来!から見てみる。

2話まとめて観たけど、黒木華が素晴らしい!!
4月から新生活を送る新社会人や新入生が、やる気や元気をもらえるドラマだ。


こんなおっちゃんでも見た後、気持ちのいい、前向きな力をもらえた気がした。
黒木華、これまでの映画やドラマではそれほどとは思えなかったけど、今回の役柄を見て再認識させられました。
やっぱいい役者だね。失礼しました。


今日はどんな元気をもらえるかな?






日々是好日
晴れ
AD