ネタ?公務員の役目? | テツ・トライアル

ネタ?公務員の役目?

はいこんばんは。
今日は朝帰りで昼間に起きましたW

さっきデイ・アフター・トゥモローがやってたんですが、地球めちゃくちゃですね。
こんな日がいつかやってくるんでしょうかね。

さて、今見てて思ったことを。

大災害が起きた時、俺が警察官となったいた場合、市民の安全を第一に動かなきゃいけない。

けど家族は?

それでも市民のために動かなきゃいけないのかな。
パニック映画では主人公(軍人、学者、パイロットその他)とその家族との絆を描くシーンがよくあるけど、そん時に家族も市民も両方助けちゃうパターンが多いんだよね。

実際そんな上手くいかねーよって思いながらみてます。

やっぱりどちらかを優先しなきゃいけないよ。両方なんて映画の中だけでしょ。
てか警察官なら市民第一でなきゃならんのよね。

いや、そうなんだよね。
それが公務員、特に警察、消防、自衛隊とかに求められるんだよね。

自分、家族を犠牲にして市民の安全に動く、それが公務員なんだろうね。

家族もそれが公務員の役目って理解してくれるかね。

選択の時が来てみないとわからんけど、後悔だけはしたくないよね。


今日も住人うるせぇ…