うたう | テツ・トライアル

うたう

はいこんばんわ(^O^)/

えー先日予告した通りに、ネタを書こうと思います。これに対する反論とかあったら遠慮なく書きこんでください。

それが俺のためにでもあるから。

俺はつい最近、「笑う警官」という本を読みました。まぁ道警をぶたいにした小説なんです。そこでは「うたう」ということが一つのテーマになってます。

ところでタイトルの「うたう」ってご存知ですか?

まぁ本とか刑事ドラマ好きな人はわかるかもだけど、「うたう」とは密告する、証言するとかいった意味で、警察組織に不利益になる事情をを公にさらすようなときに使われる言葉です。それは警察側からすると、組織を裏切った、と思われるそうです。

そうなるとその人の警察人生はほぼ絶望的だそう。まぁ見えない圧力でつぶされるんでしょうね。

んで、ここでみんなに質問です。

自分の勤め先の不祥事を自分が知ったら、それを公にさらしますか?そこまではしなくても、何かそれに対する働きかけをしますか?もしくは見て見ぬふりをしますか?


俺はきっと見て見ぬふりをします。

理由は簡単ですよ。だって自分が大切だから。組織を裏切って、自分に不利益になるようなマネはしたくないからね。仮に家族なんかいたら、俺が「うたう」ことで警察辞めざるを得ない状況になったら、家族を養っていけんでしょ。自分のためにも、家族のためにも、きっとうたわないでしょうね。

けどね、相当心が痛むよね。警察って言ったらいわばみんなの手本になる側人間でしょ?そんな警察がこんなことやってていいのかなーって。おれはこんな警察になりたかったのかなーって。

まぁ実際にそんな状況にたたされることはないと信じたいね。


さすがにこんなことは面接で聞かれないことは重々承知。けど究極的には「悪いことをしっかり悪いと言えますか?」ってことだからひょっとすると、こーゆー質問って面接でくるかもしれないよ・・・・・ね?


んしゃおやすみー($・・)/~~~