今日は久しぶりの淡水小物釣りに出かけました

場所は埼玉と東京の県境にある東京側の「水元公園」です

埼玉側は三郷公園で
そこでもタナゴ{大陸バラタナゴ}は釣れますが

交通の便から水元公園に出かけます


竿と仕掛けはタナゴか小鮒に対応できる仕掛けを持っていきますが

水元の釣り場では
浮き下を変えれば同じ釣り場でタナゴと小鮒釣りの切り替えが簡単なので

タナゴ専用の三尺の竹竿と小粒なウキを使った仕掛けを用意しました


やっぱり釣り好き-110410_1711~01.jpg

{写真の右のライターは比較用です}


6本継ぎ三尺竿とそれように仕掛けを6種類です

これにグルテンを練り
ビー球よりひとまわり大きめに作ったグルテンの練り餌を2種類と

折り畳みイス・ビニールバケツ・撮影用ケース・お手拭をデイバッグに入れれば準備OK!です


さて8時ごろに出発して金町駅には9時過ぎに到着しましたが
水元公園に行く前に駅近くで腹ごしらえです
(^_^)v


その後に公園までは歩きます
駅からはバスが出ていますが急ぐ必要も無いのでノンビリ散歩気分であるきます


バス停の公園口付近の植え込みには花が咲いてます
今は桜の季節ですが他の花も春をむかえて満開です



やっぱり釣り好き



園内に入るとジョギングするひとや花菖蒲を観に来た人
もちろん桜の花見客やらで
何時もどおりに賑やかです



やっぱり釣り好き




目的の釣り場には10時前に到着ですが・・・・・

水が濁って減水気味でコンディション最悪!!
((>д<))



やっぱり釣り好き-110410_1016~01.jpg


しかも水面を隠すように被って生い茂っていた
草や竹を綺麗に刈り取られているので

水面には影すらありません

これでは小魚が警戒して水面には出てきません
(*_*)

これも小物釣りには望ましくない状況ですが

念のために竿を出して探ってみます・・・・・・・・が
やはり無反応です(・・;)
タナゴの反応も小鮒の反応もありません

なので釣れない場所で時間を潰すよりも
釣れる可能性のある場所に移動するのが淡水釣りの鉄則ですから

さっさと移動します



やっぱり釣り好き-110410_1037~01.jpg

と言っても園内を移動するだけですが・・・

次は水元大橋をこえて花菖蒲園と内溜をつなぐ水路に向かいます

ここでもタナゴや小鮒が釣れるのですが
全長40mほどしかない水路に地元の方々が毎日誰かが釣りに来る場所ですから

スレていて釣りにくい場所ではありますが・・・・・

今日は久々の淡水小物釣りですから【つ抜け】くらいはしておきたいところです
p(^-^)q


10時半を少しすぎたところで目的の水路に到着します

はじめの場所とは違い
水の動きがあるので濁りはありますが許容範囲内でした

迷わずに釣り座を決めて仕掛けと竿を出します

浮き下を水深の中層にあわせて
グルテンをゴマ粒大に着けて仕掛けを投入すると?


やっぱり釣り好き-110410_1147~01.jpg


ウキがチョコチョコと動いてタナゴかクチボソの反応がありました
(^~^)

ウキに『ツンッ!』とハッキリした反応がでたので合わせるとクチボソでした

なのでクチボソ回避と小鮒狙いで
鈎が底スレスレの位置になるようにウキ下を調整して再び仕掛けを投入します


すると『ツンッ!ツンッ!』と小刻みな反応のあとに『つ~』とウキが横に移動します

一般的なマブナの当たりです
(o^-')b




軽く合わせるとプルプルと小気味好い感触が竿を伝わってきます

上がってきたのは4cmくらいの小鮒です



やっぱり釣り好き-110410_1333~02.jpg


反応がよいのでそのまま小鮒を釣ることにしました

ポツリポツリですが小鮒が釣れてくるので安心していると

来ました水元公園のガサガサ部隊第一小隊の登場です

右側10mくらいに荷物を置いてタモ網で水中を引っ掻き回しています
(=◇=;)


『まあここはファミリーの遊び場だし毎回の事だから・・・・』と直ぐに諦めて小鮒釣りに専念します


すると『チョンッ!チョンッ!』と鋭く短い反応がきました

タナゴ(大陸バラタナゴ)の当たりです

二回目の当たりでスッ!と合わせるとプルルンッ!と振動が竿を伝わりタナゴのお目見えです



やっぱり釣り好き-110410_1333~01_0001.jpg


本日初めてのタナゴ♀ちゃんです
ヽ(゚◇゚ )ノ

ですがタナゴはそれっきりでした・・・・・


その後は午後1時半までポツリポツリと釣り続けてましたが

ガサガサ部隊の応援部隊が到着です

しかもタモ網に加えて
四手網やお魚キラー(カゴ)の重火器作戦を展開しはじめたので


堪らず納竿にしました
( ̄Д ̄;;


約2時間半の釣りで小鮒15匹にタナゴ1匹とクチボソ5匹の釣果でした



やっぱり釣り好き-110410_1335~01.jpg


もうマブナの乗っ込みの季節なので
次回は小さな小鮒ではなくて普通サイズの真鮒釣りもいいな
(^ε^)♪