学士様 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

学士様

昨日はお兄ちゃんの大学の卒業式でした。

高校の卒業式には参列したかったのですが、仕事でできなかったから、大学の卒業式には行ってみたいな。とは、思っていたんですが、部下の卒園式と重なり譲ってあげました(笑)

で、お兄ちゃんから卒業証書と小・中・高の免許状を見させてもらいました。

これでお兄ちゃんは「学士様」

昔は「学士様」って言ってたようだけど、今(私の時もそうだったけど)は、「学士様」って死語ですかね。ほとんど聞きませんよね。

これでやっと一人無事に社会に送り出せることができます。

被扶養者が一人減るのは、嬉しさ8割、寂しさ2割ってところでしょうか。

 

赤ちゃんの時は夜泣き&ぐずりが凄く、寝不足の日々が続き、冬は毎週のように風邪をひいて、女房とどっちが会社を休んで面倒みるかでよく喧嘩しました。なので乳幼児の時が一番大変でした。

親が言うのもなんですが、目標を決めたらその目標に向かってブレないで進めるのは凄いなと感心してます。俺には無理。ブレまくりの人生だもん。

なので、時々、お兄ちゃんの人生を羨ましく思って見てました。

一番嬉しかったのは、やはりインターハイを決めた時。よくもまぁ、我家の血筋でって思いました。

 

そんなお兄ちゃんは、今日から地域のクラブチームに入ってソフトテニスを続けるんだそうです。

残り、あと半月で社会人。忙しくなる前にたっぷりと充電してね。

 

 

散歩してたら、みつけました。

春ですね。