ユネスコ無形文化遺産登録を観てきました。 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

ユネスコ無形文化遺産登録を観てきました。

岩手から、叔父さんが新築祝いにきてくれました。


せっかくなので、先日ユネスコの世界無形文化遺産に登録された小川町の細川紙(和紙)を観に埼玉工芸会館に行ってきました。

出迎えてくれたのが、和紙で作られた紙漉きの人形。

正面から取りたかったんですがテントが張られていて無理ガックリ

個性的な表情でした(;^_^A



こんな↑感じで、お祝いムードが漂っていましたアップ


中では紙漉きの体験ができます。

で、私もやろうかなビックリマークと、思ったんですが、時間が無いのでやめておきましたあせる


せっかくなので、和紙を買って帰ろうかとも思ったんですが、お祝いムード一色で、人が多いからやめておきましたあせる

今度空いている時にでも( ´艸`)


小川町は女郎うなぎと忠七飯が名物という事を聞いたので、叔父さんがきているから奮発して

うなぎsao☆

うな重にしようと思っていたんですが、「うな肝丼」というメニューが気になり、「うな肝丼」にしましたニコニコ
ひさ~し振りのうなぎは、美味しかったですにひひ

玉子焼きに関しては甘い味付けだったので、私にはNGでした。


紅葉も綺麗でしたが、そろそろおしまいになりそう。

引越ししてから、久々に観光してきました音譜


それにしても、岩手の親戚からは身に余るお祝いをいただき恐悦至極です。

夕方、帰ったんですが、もう一泊してくれればよかったのに。

叔父さん、叔母さんありがとうございますm(..)m


叔父さんからは「この家だと、セーター着なくても暖かいね。」と、岩手弁でお褒めいただきました。

そもそも、岩手から比べたら、外も暖かいと思いますがニコニコ