よくわからない… | あ~ぁ、白血病になっちゃった

よくわからない…

このブログであんまり政治のことは書きたくないんだけれど、今日本当に衆議院が解散したんですね。


3年前、

4年間は消費税を増税しない

高速道路無料化 等々をマニフェストに掲げて政権交代したけれど

結果はこの通り。


国民の信を問うなら、消費税の増税を決める前だったと思うけど、

消費税を増税する前に社会保障制度を「こう変える」と提示するのが先だろうと思うけど、


消費税を増税したら分裂し、

衆議院を解散したら離党者が続出し、

烏合の衆だったのかな…

3年前の選挙は何だったんだろう…


一票の格差が違っても、自分の思いや考えは、選挙で訴えるしかないのだろうけれど…

どうしようかよくわからない。


この時期は予算編成の時期なんだけれど、影響あるんだろうなぁあせる