ドタバタした4回目の骨髄穿刺 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

ドタバタした4回目の骨髄穿刺

今日は4回目の骨髄穿刺(マルク)の日でした。

本当は明日の予定だったのですが、先月主治医から家に電話があって12日か13日に日程変更してほしいと言われたんだけど、コンサートがあるし、仕事も休めなかったので、今日にしてもらった。

主治医から電話がかかってくるなんて「何があったんだろう」ってビックリしたけど、電話の内容が日程変更で良かった。


普段は一人で通院をしていますが、マルクの時だけは帰りの車の運転が辛いこともあり、嫁さんも一緒についてきてくれます。

朝行がけに、二人で富士山を撮影しました。

どっちの写真が嫁さんの撮影した写真でしょうか?
富士山  富士山

写真の撮り方も性格が出るよね。嫁さんは「富士山が写っていればいいのよ。」と、申しておりましたニコニコ


マルクの時は、採血コーナーではなくて直接ベットに行ってベットで採血していたんだけど、今回は何故か採血コーナーで採血採血

おかしいと思い看護師さんに「今日は骨髄穿刺をやる予定なんだけど、いつもと違うんですね。」と言ったら、看護師さん「今日骨髄穿刺をやるんですかはてなマークオーダーに入ってないんですけど…」とのことえっ

「そんなことはないです。確認してください。」と言ってから、看護師さんドタバタ走る

しばらく待たされ、ようやく確認できて骨髄穿刺をやることになったんだけど、担当の看護師さんが骨髄穿刺の準備をやったことがないらしく、そこでまたドタバタ走る


ようやく準備が整い医者を待っている間、看護師さんとおしゃべり。

いつもの顔触れの看護師さん達がいなかったので、看護師さんに「いつもの看護師さんがいないので、人事異動があったんですか?」と尋ねたら、「人事異動なんかないわよ。火曜日はいつもこのメンバーよ。」というので、曜日によって担当が代わることが判明ひらめき電球

思わず「キャバクラみたいですね」って言っちゃいそうになったけど言いませんでしたにひひ


マルクの針
今回も上の画像の針を使って、胸骨から骨髄穿刺。3回目の時から顔に布を被せられていたんだけど、今回も顔に布を被せられた。見たかったんだけどなぁ。

今回の骨髄穿刺は、相変わらず骨髄液を抜かれる時の嫌な感じは同じでしたが、麻酔が切れた後のズキズキした痛みがでなくて良かったです音譜



骨髄穿刺でドタバタしてくれたおかげで、診察はそんなに待たなくて済みました。

主治医から呼び出されて、主治医から開口一番

「風邪かなんかひきましたはてなマークと聞かれ、珍しいなと思いながら、

「今、風邪ひいています。それに先週38度の熱を出しました。」と答えたら、

「だからかなぁ。CRPが高いです。身体のどこかが炎症を起こしているようです。」

せっかくなので、「午後から微熱が出る日が多いのですが、どうしてなんでしょうか?」と聞いたところ、

「感染症(主に風邪)なのか、それともこの病気(慢性骨髄性白血病)によるものなのかは、正直わかりません。今回も風邪薬を一緒に処方しますが、CRPも高いので無理しないでください。」と言われる。

なんだか釈然としなかったけれど、最近残業が続いていたし、先週は熱を出しながら仕事に行き、それにコンサートにも行き、休日出勤で出張に行ったから、疲れも溜まっていたのかな。

しばらくは無理をしないで体調が悪かったら、勇気をもって仕事を休まなきゃいけないみたいですね。


骨髄穿刺の結果が分子遺伝学的寛解になっていますように祈り


診察が終わり、看護師さんから処方箋をもらうまでの間、嫁さんに

「今日初めて自分の骨髄液を見させてもらったよ。」と言ったら、

「どんな色だったはてなマークやっぱり汚い色はてなマーク

思わず苦笑いして嫁さんの頭をポカリと叩いたパンチ!

まったく、人の骨髄液をなんだと思ってるんだプンプン

私が見た感じでは、静脈から採血した血よりも鮮やかな赤い色をしていました。そのことを医者に言ったら、

「骨髄液には脂質も入っているので、それででしょう。」とのことでした。

今度は写真を撮らせてもらおっと音譜


☆今日の医療費

①検査・診察代 11,220円

②グリベック代(1日3錠60日分) 174,810円

合計186,030円 

やっぱりかかるよね。


帰宅途中、嫁さんと味噌ラーメンの専門店でお昼ごはんを食べた。
とんこつ味噌ねぎらーめん とんこつ味噌ねぎらーめんを頼んだんですが、美味かったです合格



掲載するのがだいぶ遅くなってしまったのですが、なつままさんよりバレンタインデーの日にチョコレートと福岡の名品を頂きました

なつままさんからのプレゼント
なつままさんありがとうございました。お勉強やこれから卒園式の準備で大変だろうけど、無理しない程度に頑張ってくださいね。