2回目の骨髄穿刺の日程決まる | あ~ぁ、白血病になっちゃった

2回目の骨髄穿刺の日程決まる

本日は通院日病院

今朝は少し寝坊してしまい、いつもより5分出発が遅れる。

朝のこの5分で道路事情が違うんですね。いつもより10分病院に着くのが遅れてしまいました。5分の遅れが倍の10分なんて…。

普段車で行動しない私にとっては驚きです。


血液検査をし診察の順番を待つ。予約番号が2番なのに私が一番最初に呼ばれた。まだ10時30分前だ。

珍しいこともあるもんだと、診察室へ。

この間の副作用のことを報告。ついでに風邪をひいたと言ったら

「ん~?血液検査の結果からみて、炎症が出ている数値ではないから大丈夫ですよ。そんなにひどくないので風邪薬は出しません。薬は飲まなくて済むのなら飲まないほうがいいですよ。熱が出たりしてひどいようなら連絡をください。」

ひどくなる前にと、思ったんだけどなぁしょぼん

でも、主治医の言うとおり薬を飲まなくて済むのならそれにこしたことはない。気合入れて治すか!


「『めまい』と『貧血』って、違うんですか?」と質問した。

「違いますよ。あなたの場合は、ヘモグロビンの数値が低いし貧血気味になると思います。それから『めまい』は、いろんな要因があるので白血病が原因というように特定はできません。」

「ところで、骨髄穿刺のことですが前回の骨髄穿刺から6ヶ月になりますので、来月の通院の時に骨髄穿刺をしましょう。次回は通院間隔を開けて、20日でいかがですか?」

「大丈夫ですが、検査結果を聞きに来るのは翌週の27日になるんですか?」

「ウ~ン。血液検査みたいにすぐ検査結果が出るというわけではなく時間が必要なので、翌週になるかはちょっとわからないなぁ」

「そうなんですか」

なんか変なの。6月の確定診断が出たときは1週間後だったんだけどなぁ。もしかしたら年末で検査も混むのかなぁ。

今日は病院も空いていて、この病院に通い始めて初めてお昼前に帰宅できましたニコニコ


お昼ごはんは長崎の友人からいただいた「角煮饅」を食べた。



長崎角煮まんじゅうパッケージ


角煮饅

いただいてから、だいぶ時間が経ってたんだけど美味かったです。

今度はぜひ長崎で食べたいなぁ。


午後はお昼寝ぐぅぐぅ

家の前の公園の紅葉がきれいだったのでちょっと撮影しました。

きれいだけど落ち葉がすごい。



紅葉



公園の紅葉

もうすっかり秋ですね。


保育園に弟君を迎えに行き、しばらく一緒に遊び、そのままお風呂に入るお風呂

弟君が

「ねぇねぇ、どうして僕のわきの下には毛が生えないの?」と質問ショック!

「それはね、大人になってからじゃないと生えないんだよ」

う~ん、ありきたりな回答。勉強の成果が出ていない。


夕飯は昨日まで新潟へ出張へ行っていた親父がカニと苺を買ってきてくれた。

本日は飲むつもりはなかったんだけど飲んじゃいました。

お兄ちゃんはバレーボールの試合を観るのが好きで、ここのところ毎日のように「世界バレー」を観ているバレーボール

私もバレーボールは好きなのだが、あの日本チームに対する応援って過剰じゃないのかな。

日本チームには勝ってほしいんだけど、ホームでの試合なんだけど、TV局の演出なのかな?

私にはちょっとやりすぎのような気がする。