友人を迎えに車に乗せたところ、くしゃみが止まらないと訴えられる。
「エアコンからの風が…」と呟かれる。
オレは大丈夫だけど、何かがあるらしい。
そういえば最近の車にはエアコンフィルターなるものがあったな、と思い出す。
汚れてるのか?
交換しておくか、となる。


160808-1 160808-1 160808-1


汚いね。
手に持っただけで埃が落ちる、砂、草の茎、フィルター部分にカビまで。
これは何かしらのアレルギーを持っていたり、
過敏症に近い人だったらくしゃみでるな。
今年2月に中古で買った10年落ちの車です。
前回はいつ交換したんだろ?

さて、もう1度その友人を乗せて試すとしよう。


--------------------------------------
〇エアコンフィルターの交換目安は1年に1回

〇選び方
どうせ1年に1回交換なんだから、
・ 価格は安めのもの(1,000~2,000円前後)
・ 目的にあった性能(脱臭、抗ウィルス、花粉、塵埃など)のものを選んで
定期的に交換すればいい。

〇作業
すごく簡単、自分で5分以内に交換可能。
--------------------------------------