**じゃんぐるじむ**

日常・興味あること・その他諸々・・・

*個人的なメモなブログ*


テーマ:
〇5月21日

安土城 (安土城跡)へ行ってきた。
理由は特になく…、どこかへ行ってみたかっただけ。
とりあえず目的地がないと何処へも行けないので、
「織田信長の安土城ってどんな規模なんだろう?」を目的にしておいた。
よく時代モノに登場するじゃない?
日本初の天守閣を持つ城とか、当時最大規模とかさ。
どれだけの規模だったのかを体感してみたい!はあったのです。


〇遠かった、暑かった(全国的に暑かったらしいが)
〇安土城跡地は広かった
〇1時間くらい山の中を歩きまわった
〇なのに発掘調査&復元できたのは全体の20%くらいで本当はもっと広いってさ!
〇どんだけ大きかったんだよ、安土城!
〇汗ダク、そして疲れた
〇その後片道285kmの帰路に着く
〇ETCを初めて使った、割引って素晴らしいね~



170521-1
〇登城口 大手道
人が小さく見えるほど大きな広い階段でした。城としての守りはあまり考慮せず、政治的な意味合いの強い城だったとか。

170521-1
山全体が城だったらしく、とりあえず広い。織田信長が当時どれだけ勢力をもっていたのか感じれたね。人があんなに小さく見える、これでも二の丸くらいの場所。こんな山の中にどれだけの人数でどれだけの石を運んだんだよ?とかいろいろ想像してしまう

170521-1
〇天主台礎石(建物の土台、柱を支える石)
ここに日本初の天主閣を持つ城があった場所。四方を囲む石垣の上に建物自体はあったという。ここは地下1階に当たる場所。

170521-1
〇天主台礎石に足をのせる図
織田信長、羽柴秀吉(当時)、有名処の戦国大名がここに居たんだよな…、同じ場所に今オレが…と歴史に触れた気分。

170521-1
〇未発掘場所の石垣、天主台の裏辺り
発掘調査&復元できたのは全体の20%くらいでこういう場所がチラホラある。438年前のものが今もそのまま手つかずである…、感慨深いものがあるね。

170521-1
当時はこんな城だったという。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今更ながら映画『君の名は。』を見た。
地元の映画館でなぜだか1日1本未だに上映していてさ。
面白かったよ。

冒頭を見て「新海誠」が作るアニメに似てるな~
なんて間抜けな感想を思う。
で、オープニングで“監督・新海誠”と表示され、
あ…そうだっけ?となる。

楽しめなくなるのが嫌だ!と、
そのうち見たい映画の情報はほぼほぼ拒絶している、結果。
そのほぼほぼで得た知識は去年の夏(上映開始)のことで。
すっかり忘れてた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



前作から数年後に続編が作られたという映画がある。
20年前に見て、20年後に続編映画を見るというのをリアルタイムで体験。
その映画は『トレインスポッティング』、
音楽やキャストの設定、ファッションとかその映像などなどめちゃくちゃ恰好良かった。
その映画の当時の監督&キャストそのままに続編が作られた。

そりゃあオレも歳もとるわけだ・・・・

登場人物と自分自身と重ねて「あれから」という歳月の流れを感じちまった。
だがしかし、ダサくないんだよ、この映画。
歳をとっても変わらない、
環境はそれぞれ変わるけどさ、
良い意味で変わったり変わらなかったりしてるんだぜってね。
が、肉体的衰えはーしようがない。

リアルタイム世代だったからさ、
めっちゃくちゃ自分と重ねてしまうね、これ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
“ドライブローカルディスク(F:)のディスクの空き領域が少なくなっています”
“ここをクリックしてこのドライブの領域を解放できるかどうか確認してください”

言われるがままにクリックするとディスクのクリーンアップ行えと。
けど「実行すると空き容量が0バイト増加します」表示される。
0って、意味ないですよ…。


このメッセージが画面左隅に頻繁に表示されまくる、うざい。
で、その対処法。


コントロールパネル>システムとセキュルティ>バックアップと復元>領域の管理>バックアップの表示>過去の古い(必要のない)バックアップデータを選択>削除

※最新のバックアップデータは絶対削除するな!
と、いつかまたこの記事を見るであろうオレに伝えときたい!いいな!?絶対だぞ!!


バックアップデータの積み重ねで圧迫することがあるという。
下記の例のように過去のバックアップはある期間に分けて保存されている。
例.
2016/01/01~2016/01/31 (258GB)
2016/02/01~2016/03/01 (265GB)
2016/03/02~2016/04/03 (246GB)
このバックアップデータの合計容量が空き容量がなくなっていく原因。
なので古いバックアップデータを消すと空き容量が増える。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。