**じゃんぐるじむ**

日常・興味あること・その他諸々・・・なるべく1日1回更新を目指す

*個人的なメモなブログ*


テーマ:



古着店にて中古のカバンを買う。
“要状態確認”と札に書かれていたそいつは内側のファスナー部分が少しホツレていた。
と、そんな理由でお安くなっていたのをゲット。
そんなの家に持ち帰ってミシンで直せばいいだけじゃん。

衣類を洗う、が専門の仕事なのでそんなことはお手の物。
汚れもシミも落としてキレイに洗浄、
撥水加工も施し汚れ防止だ~
そんなこんな理由から古着はよく買うのです。


------------------------------
ガラケーからスマホに変更してからというもの
「いつかカバンの中で画面が割れるのでは?」と心配していた。
カバンになんでもかんでも詰め込むうえ、かなり乱暴に扱うのもあって。
そんな理由で物色してたところ出合えた、ラッキー♪
カバンの中にノートPC等を衝撃から守るクッションが組み込まれているんだよ、コイツ。
-------------------------------
○追記
収納も多くデザイン・機能性共に気に入っている。
ただ重いな、このカバン。
-------------------------------
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ガラケーがいちばんさ!などと言っておきながらスマホに変えた。
3大キャリアを使わず格安SIM(Freetel )です。
知人に勧められ、月額の安さとドコモ回線に惹かれて選ぶ。

----------------------------------
格安SIMは目的・使い方が合っていれば結構使えるものらしい。
・ 主な拠点がWi-Fi環境
・ たまに外出先で使うことがある程度
・ 外での通信速度をそんなに求めていない
・ 出費を抑えたい
なのでオレには合っている。
----------------------------------


160525-1


SIM自体の設定はPCと同じだろ、こんなの!と楽々済ませたのに、
スマホ本体の操作や設定などわからないことだらけの、スマホ歴3日のオレがいます。
でも周り中がスマホを持っている人だらけなので教えて貰えて助かってる。
「いろいろできることがあるから楽しめばいいよ」
だってさ。


----------------------------------
iPhone 5c(SIMフリー/SoftBank版)がこの格安SIMでは使えず、
iPhone 5s(SIMフリー/Apple版)を3万円前後で中古購入。
使い方に慣れるまでネットで検索すればよく出てくるiPhoneにしただけ。
壊れて次買うときは格安スマホを買うと思う。
----------------------------------

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長年愛用してきたPCの音楽管理ソフト「Xアプリ」の不具合に嫌気がさす。
バージョンアップの度に不具合の頻度が増えつづけていたのだ。
使い慣れているから~
ウォークマンを持っているから~
という理由でめげずに使い続けてきたが…
更に増え続ける不具合に限界がくる。
ソニーのバカ!


160516-1


CDリッピング、ジャケットの取得、プレイリストの作成、音楽ファイル圧縮、曲の転送、これらができればいいので「iTunes」に乗り換える。


----------------------------------
主にCDで音楽を聞くという理由から
非圧縮(WAVE形式)でPCのHDDに音源を保存してきてた。
・ 他の機器でも聞くので非圧縮のままだと使い勝手が悪い
・ その度にいちいち圧縮ファイルに変換するのが面倒
などなど都合が合わなくなってきたのと、
管理するのもたいへんということでHDD内の音源を一度すべてCD-Rに落とし取り出す。

非圧縮音源70,000MB(70GB)÷アルバム1枚当たり60分:約600MB=CD-R116.7枚

70枚分はCD-Rに落とした。
残りはもう聞かないな…というか、もう面倒くさくなってきた、と削除。

次回からは非圧縮音源をCD-Rに非落としてPC外で保存、
PC内ではいろんな機器で使える汎用性の高いMP3で管理していく。

去年HDDの故障で1TBの音楽ファイルが死亡、を味わい信じれなくなっているのですよ。
大容量HDDを更に大容量HDDでバックアップとかバカげてることはやりたくない。
----------------------------------
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガラケーから今更ながらスマホに変えようとしている。

今年3月に貰ったスマホがiPhoneのSIMフリーだと聞いていた。
「どこのキャリアへ持っていっても使えるよ?」
「初期化もしてあるから」
と言われていたので、

格安SIMでスマホを使おう

と画策している。
格安SIMは契約してもう手に入れた。
なのに「このSIMは無効です」が表示される。
なんで?SIMフリーなのに?だ。


----------------------------
○結論
このスマホは“ソフトバンクのiPhone SIMフリー”でソフトバンク縛りでSIMロックされている。
店頭でのSIMロック解除はできない機種だと判明。
ソフトバンクでスマホの契約するれば使えるけど、
格安SIM?アハハ~、ムリですよ、だった。
なんだよ~、ソフトバンクしか使えないSIMフリーなんてSIMフリーじゃないじゃん。

○知人M
こういうことが好きで詳しい知人Mを「今日、確か暇だよね?」と仕事中なのに呼び出す。
Amazon.comで売っているようなSIMロック解除アダプター を試したところで
契約している格安SIMがソフトバンクのSIMフリースマホで使えないと説明を受ける。
格安スマホ or 中古で対応しているiPhoneを買えってさ。
スマホ本体があるからの格安SIMだったはずなのに
格安じゃなくなってきたぞ~。
----------------------------
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



車のカーナビで音楽を鳴らせるんだけどー、
これが全てのジャンルの音楽を聞くのに向いていないことが判明。
高いキーで奏で唄う人、レゲエにダブ、エレクトロニカ、ヒップホップ(ラップがメインじゃないもの)など……、
主にサウンドをメインとした音楽が向いていると知る。
だったらという訳でこれらをSDカードにまとめて聞くことにする。

などと言う理由でCD棚からひさしぶりに引っ張り出したNujabes(ヌジャベス)
知らない間にテニスの錦織ケイが好きだとかで少し名が知られてる存在になっていた。
まぁもう亡くなっている人なんだけど、
今でも色褪せることなく聞ける、素晴らしい音楽だね。
いいね~とアルバム1枚をAmazon.comにて購入。


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。