【事務局】大船渡に太田さんが支援物資を届けました | 太田哲也とKEEP ON RACING

【事務局】大船渡に太田さんが支援物資を届けました



太田哲也とKEEP ON RACING



【事務局より】




太田さんは、本日、宮城県岩沼市にて伊藤選手に会った後、夕方に岩手県大船渡市に到着しました。




ここは、先日の余震の際に、11日の地震以上に揺れを感じたそうです。




大船渡では、被災したTEZZO RACERS CLUBメンバー2名にも再会。




彼らのアドバイスで、適切な避難所に適切なものを届けられるようにと、市議会議員の方を通じて、大船渡市役所に支援物資を渡しました。




長靴、日用品他、トランプを喜ばれたそうです。




また、自転車も新品であることをとても喜んでもらえたそうです。




中古や、着古した衣類は、こちらには十分あるようで、受け取る人の気持ちの問題も配慮した方がよい、と太田さんは思ったそうです。




太田さんは、「水没した自転車に乗っている子どもたちに、新しい自転車をあげたら喜ぶだろうな」と言っていました。




また、地元の新聞社、東海新報の取材を受け、支援チームKORの目的(救援活動を行っている団体支援も大事)やクルマやモータースポーツの仲間からの支援で成立していることなどについて話をしたところ、「ぜひ継続的な支援を」と期待されました。




現地の方々の話を聞いて、被災者の心情として芸能人などが避難所に来て一度きりの炊き出しなどをすることに、ありがたいと思いつつ、複雑な思いもあることがわかりました。太田さんは「一発芸」よりも無理のないでも継続的な支援活動が大切だと実感したそうです。




先日の余震の影響で東北道でも一部通行止めがあった他、道路状況は凸凹が多いとのこと。




大船渡、陸前高田、名取などの震災被害を受けた場所を見て、太田さんはその惨状に声にならなかったそうです。




引き続き、移動中です。




■東日本大震災支援チームKEEP ON RACINGの活動について

http://www.keep-on-racing.com/teamkeeponracing/




■最新の活動報告は、こちら

http://ameblo.jp/tetsuyaota




■ツイッターは、こちら

http://twitter.com/keep_on_racing