お見舞い、お悔やみ申し上げます。 | 松本哲也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

お見舞い、お悔やみ申し上げます。

あらためて台風10号の被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げると共に、犠牲になられたみなさまにお悔やみと、ご冥福をお祈りいたします。そして行方不明となっている16名のみなさまの無事をお祈りいたします。


様々の情報が入ってくる中で感じたのは今回3.11の教訓が生かされている気がしました。
各所動きが早いように思います。
もちろん救助や復旧作業は追いついてないとは思いますが、知っているところではSAVE IWATEなど復興支援専門に行政から資金も出てちゃんと人員を雇用し確保している法人はすぐ炊き出しに向かうなど動いているのであらためてこういった役割を担う団体は必要なんだって事を感じました。そして次々被害状況ははっきりしてくる中で、ボランティアセンターには地元の中学生が集まり物資の仕分けを手伝うなど積極的に参加している姿に感動しております。自分たちで出来る事を自分たちでやろうとする岩泉町のみなさんを応援しなくては!

いわて三陸復興食堂では震災後岩泉町小本の仮設住宅で炊き出しイベントを地域のみなさんと一緒に開催してきました。その時一生懸命手伝ってくれた方のお母様が9名の被害者を出した施設の入所者だったそうです。東日本大震災で自宅を流され、今回の台風で母親を亡くしてしまって、どれほど心が痛んでいる事か…。想像以上の事だと思います。あの復興食堂の打ち上げでわざわざスタッフのために口開けしたばかりのウニをお礼にと差し入れしてくれた優しい心を持った温かい人です。

いわて三陸復興食堂は行政や国からの協力を受けていない、有志の集りでやっている任意の団体です。それぞれ自分の仕事がある事や熊本地震での炊き出しキャラバンを行ったばかりという状況から資金含めまだ活動準備が整いませんが、これから必要となってくるだろう被災されたみなさんの心の支援という部分で様々な形で応援していく準備をしていきます。

岩泉町が義援金の窓口を作っております。
様々なところできっと募金の窓口を作っていると思いますが、岩泉町の災害義援金直接の口座なので一番早くストレートに届けられると思います。
僕も募金をしたいと思いますし、いわて三陸復興食堂へ募金をしますので何か支援に使ってくださいという申し出を何件か頂いておりますが、まずは直接岩泉町の義援金窓口へ募金する事をおすすめいたします。
いわて三陸復興食堂の今後の動きについてはまたこちらでもお知らせしていきます。

やれる事をやれる範囲で精一杯!
ふるさとの危機をみんなで力を合わせて乗り越えて歩きましょう!




===義援金振込口座===
イワイズミチヨウサイガイギエンキン 
北日本銀行 岩泉支店 7030542 
-------------------------
岩手県 総務部 総合防災室
-------------------------