小学校六年生のとき、

卒業を目前に控えた僕たちに、

先生はそれぞれの夢を紙に書かせて、

黒板に貼っていきました。


ずらりと並んだ僕たちの夢。

その後ひとりひとり前に出てきて、

みんなに向かって発表します。

これが僕たちの小学校最後の授業でした。


全員の発表が終わると、

一枚の紙が残りました。

その紙には大きな文字でこう書いてありました。

「8」


実はこの紙に書いてあるのは、

先生の夢だったのです。

8年後、20歳になって立派な成人になったみんなに会いたい。。。

先生が涙を浮かべながら語る未来に、

僕たちは泣きました。



そして僕たちは小学校を卒業しました。

それぞれの中学校、高校へと進学していきます。




そして月日は流れ、

僕たちは20歳になりました。

成人式の後、小学校六年生の担任だった井上先生に会いに行きます。




8年後なんてすごく遠い日のように感じていたけど、

結構あっという間だったね。




みんな8年前とあまり変わらない。

先生がまた太ったくらい。

でも僕たちはそれぞれがあの頃語った夢の途中にいる。

目指せ100才!と言ってた陽子ちゃんも元気そうでなりよりだったよ。




僕たちのクラスで先生を目指す人が多かったのは、

井上先生の影響なんじゃないかなと思うよ。

きっと立派な先生になるね。




六年生のときのクラスに先生がくれた言葉、

「胸を張っていこう!」

は今でも宝物です。

疲れてるとき、視線が下がりそうなとき、

いつも思い出して支えてくれます。

辛いときも悲しいときも、

顔を上げて、前を見て。

仲間も胸を張ってがんばっているから、

ぼくもがんばれるんだよ。

みんなのこと見てなくても、

同じ気持ちなんだと信じてるよ。




あれからまた同じくらい時間経ったけど、

みんな元気でやってるのかな。

またみんなで集まって、

あの頃みたいにいっぱい遊ぼうよ。




{BEA3BF66-C5AD-4AB0-982B-9E223C7F64C8:01}