ここはドール関連のブログのはずw


鉄道模型、過去の武装神姫などは

↓の”鉄道趣味のブログで。

http://tetsumo.exblog.jp/



アメブロで不可なちょっとHな記事は

↓の”鉄摸のブログ、ドール特区、隔離領域 ”で。

http://tetsumo.blog74.fc2.com/

このリンク先はアダルト可のブログサービスですので、18歳未満の方の閲覧を禁止します。



※Dollfie Dreamは、(株)ボークスの登録商標です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月10日 18時47分14秒

トヨタGT-One TS-020 ボディ

テーマ:ラジコン
先週アリスホビーで見つけたミニッツのTS-020ボディを買ってきました。





ポリカバンパーを作ったんですが、車高が低くボディのフロント部分裏にモールドがあるので、



こんな形状になりました。
1ミリポリカ板を切断して曲げました。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月09日 19時23分21秒

12/9 千音寺RCに行ってきました

テーマ:ラジコン
今日は千音寺RCに行ってきました。
家は朝から晴天でしたが、到着すると千音寺RCは曇ってました。
前日雨だったので今までの経験から路面はウエットだろうと予想はしてました。


予想通りウエットです。
なので、今回はウエットでも走れる仕様にしてきました。


持っていったのは、XV-01TC、M07、F104Wです。



XV-01、ウエット仕様にしてみました。
メカボックスのカバーはアンプと受信機が邪魔で装着できなかったので、各メカの合わせ目等をシリコンシール剤とかシューグーとかで塞ぎました。
しかし、モーターの防水するの忘れたw

とりあえずこれで走らせてみました。


ボディは電飾インプレッサ。
やはりウエットなのでズルズルです。
しかし、湿ってるだけで水溜りとか無いからなのか、シャーシ裏も濡れてなくタイヤがちょっと濡れるぐらいでした。
タイヤをいろいろ試してみました。
いつものカワダやソレックス、タミヤのキットについてくる物とか。
でも一番良かったのはZACのスポンジタイヤでした。
スポンジタイヤはウエット弱いはずなんだけど?



だいぶ乾いてきたのでM07も。
この前買ったスポンジタイヤを使いました。
ヨコモの1/12フロントCRTミディアムって物です。
実売約500円で4個入りと安かったのがこれにした理由w


まだちょいウエットですが、良い感じで走れました。
今回はM寸にしてスイフトボディに。



毎度ながら日陰部分がなかなか乾かないので、ストレートは湿ったまま。
なので、ストレート全開の後のコーナーで滑ってフェンスに激突することが何度かw
直線部分でいつも以上に減速しないと。



昼頃に乾いたのでF104Wを。
ロータス107BボディはウルフWR1ボディよりは曲がりますが、やっぱりちょいアンダー。
まあ、走れたのでそのまま走りましたが今度ちゃんとセッティングしてみよう。

金曜日にスマホのカメラが壊れたので今回は久しぶりに引っ張り出したデジカメの写真です。
スマホ、結局修理になったんで全部初期化されたんですが、継続コンテンツのアプリとか初期化されたのがすごくショック。
アプリによってはログインすれば引き継げるのもありますが、いくつか無くなるアプリもあるんで。
ツイッターも写真上げれないのが不便でした。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月05日 23時18分47秒

ロータス107BフォードとウィリアムズルノーFW18

テーマ:ラジコン
この前倉庫から発掘したボディから、即使えそうな物をシャーシに乗せてみました。



F103に使ってた、ロータス107Bフォードです。
結構ボロボロで何故かフロントまわり切り取ってある状態ですが、まだ使えそう。
F104Wに乗せるにはボディマウントの穴を開けなおして、運転席部分にバッテリーホルダーの部品が当たるのでハンドルまわりごっそり切り取りました。



ウィリアムズルノーFW18、これもF103用ですがF201に使ってたのでカットラインが変なことになってます。
F104Wに乗せてみたらいろんな所当たっていろいろカットしないと走れないです。
とりあえず、ハンドルまわり切り取ったら乗せれましたけど。
一番の問題はウイングの前に出た部分とボディが当たること。
ここを何とかしないと走らせられないです。

あと、F201用のフェラーリF2001ボディが状態良かったけど、ウイングの固定方法がF104と違いすぎて無理でした。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月03日 20時19分36秒

ミニッツボディ ディアブロVT 

テーマ:ラジコン
ミニッツMA-020用にホワイトボディのランボルギーニディアブロVTを作りました。
完成品のASCもあったんですが、ぶつけても構わない用ボディにするのでホワイトボディで。


MA-020をワイド仕様にしたんですが、MR-03の比じゃない程めめんどくさかった。
ユニバーサルシャフトを組み替えるとか細かすぎて見るだけでもつらいです。


ボディはブルーパールで。



Ma-020、走行後モーターがすごく熱くなってたので、モータープレートとカバーを交換してみました。
どれくらい冷却効果があるのかな。



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月02日 22時22分23秒

直ってきたMR-03VE PRO MM2とマツダ787Bと倉庫整理と

テーマ:ラジコン
先日の初期不良だったMR-03VE PRO MM2、京商ユーザー相談室に連絡したら初期不良らしいということで、即送りました。
次の日には連絡があり、調べたところ基板が初期不良なので交換したと。
で、もう戻ってきました。



昔数十年前ラジコンやってた時、京商のサポートはすごく良かったんですが、今でも良いですね。
メールフォームの返信や電話は早いし、細かく説明してくれましたし、迅速に作業してくれました。
一般的な会社より良い印象です。



早速テストしたら完璧に直ってました。まあ当然なんですがw
で、2台をナローMM2とワイドLMに組み替えました。



今日は用事で名古屋に行ってきたので、帰りに洛西モデルとアリスホビーに寄ってきました。
そこでミニッツのパーツやタイヤ、1/10のタイヤ等を買ってきました。
ボディはマツダ787Bを買いましたが、もう1個TS-020も欲しかったのですが手持ちの都合で見送りました。
次に行った時に在ったら買おうかな。

帰ってきてからミニッツのサーキットに使ってる部屋を整理しようとそこにある荷物を倉庫に入れようとしたら、倉庫内がグチャグチャだったので整理することに。
で、倉庫の中に何入れたか覚えてなかったのでいろんな物を発見しました。


使えそうなボディが出てきました。
でもF201用は使えないかな。
F103用はF104Wに使おうかと。


ほとんどゴミになってましたが、ルマン240Sは原形を留めてました。
ちょっと動くようにしてみようかな。


未組立のプラモもいっぱい出てきました。
作りかけのとか、完成してるけど壊れてたのは大量に捨てました。
車のプラモはミニッツのボディに使えそうだったので残しました。

倉庫の整理は結局まだ終わらなかったので、ミニッツサーキット部屋の整理はまた後日に。




にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年11月29日 23時50分43秒

ICSアダプターとMR-03VE PRO MM2

テーマ:ラジコン
KOのICS USBアダプターHS 61028を買いました。
調べるとかなり調整できて効果絶大みたいなので。



早速KOのHPからドライバーをインストールして、京商のHPからセッティングプログラムをダウンロード。
起動すると、



こんな感じ。
ちなみにVEだと別のプログラムでした。これはブラシモーター用みたい。
MA-020の項目が無いけど、MA-015AWDというので書き換えできました。
まずは車体のデータを読み込みました。
なんとMA-020のジャイロはゲイン180でした。
MR-03VEを読み込んでみると、



ジャイロはゲイン90でした。
これはMA-020、ジャイロ強すぎって感じるはずですね。
という事で弄っていきました。




最終的にジャイロ70~110ぐらいがいい感じ。
ジャイロゲインを70ぐらいだとステアリングのピクピク感が出たのでステアリングパンチを5まで下げました。
ステアリングパンチ10だとジャイロゲイン110ぐらいが安定して2パネルコーナーが何とか曲がれる感じ。
時間のある時にもっと煮詰めたいと思います。
平日夜だと時間無くて。



ついでにオリオン800HVってバッテリーも買ってみました。
今まで使ってたアマゾンエネループより速い感じがしました、タイム計ってないのでわかりませんが。




で、MR-03VE-PRO MM2シャーシセットを衝動買いしちゃいました。
前々からワイドとナローの組み換えが面倒なのでもう1個欲しいな~と思ってて、ネットで値段とか調べてたんです。
そしたらラジコンデパートFUNFUNでどこの通販よりも安い値段でありまして、残り1個だったので買っちゃいました。




ジャイロを組んでボディにホイールベースを合わせて走らせました。




走らせたら、なんか遅いなぁ~
で、バックさせようとしたら動かない・・・
その後プロポでいろいろ調整しても全然駄目・・
どうやら初期不良っぽいので、京商サポートに連絡します。



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月28日 00時28分31秒

MA-020シャーシーセット

テーマ:ラジコン
先日ホビーショップゲットでMA-020シャーシーセットを買いました。
ゲットには他にジャイロとかも入ってる+D・EVOも売ってましたが、好みじゃないボディはいらないので素のシャーシーセットにしました。
ネットではスポーツか、速いモーターの付いた高いブラシレス仕様しか見かけないので、130モーター仕様でKT-18の使えるこのセットの方が良かったし。


ゲットには売ってないベアリングとジャイロをネットで注文し、今日届きました。


という事で、ベアリングとジャイロを組んで、ボディにあわせてホイールベースを変更し、ポリカバンパーを作りました。
しかしベアリング組むのがかなり分解しないといけなくて結構大変でした。
主に細かいのが見えなくてw
仕組みが結構1/10並でMR-03よりメカメカしくて良いですね。


というわけでシェイクダウンです。
自宅で走らせれるミニッツは休日まで待たなくて走らせられるのが良いw

まずはジャイロ無しで走らせました。
・・・ピクピクして不安定です。
ステアリングをちょっと切っただけで向きが変わるのは良いんですが、その後ステアリングを戻しても蛇が残ったりリアが暴れたり、転倒したり。
テクニックでその辺をコントロールできれば楽しそうですが。

という事でジャイロ繋いで走行。
すごく安定しました。
ステアリング切り始めはスッと向きが変わるんですが、その後アンダーが強くて大回りになっちゃいます。
タイヤをいろいろ換えてみてもあんまり変わらず。
というか、リアタイヤが20でも40でも同じような感じ。
ジャイロでアンダーになってると思うのでゲインを調整すれば良くなりそうなんでICSアダプター買うかな~。



で、調子良く走ってたら突然フロントサスがもげました。
見るとサスピンを固定する部品が無くなってました。
その後見つかり直りましたが、MA-020は脆いと聞いてたので壊れてなくて良かったです。

130モーターの通常モードでの速度がエコチューンブラシレスモーターのトレーニングモードよりちょっと速いぐらいだったので、通常モードで楽しめました。
自宅サーキット用なら130モーターがちょうど良いかも。

しかし、ミニッツってステアリングセンターがバラバラなんですね。
MR-03もMA-020もリセットしてもトリムを調整しないとステアリングが真っ直ぐになりません。
それぞれトリム量が違うので、いちいちトリム調整するのがめんどくさい。
モデルメモリーのできる送信機が欲しくなったけど、KOの高い物しかないのね。

自宅で手軽に気軽にやるつもりで始めたミニッツだけど、コース買ったりICSアダプターとか高い送信機とか欲しくなったりと、なんか予定外にはまってるなぁ。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月25日 18時46分23秒

11/25 千音寺RCに行ってきました

テーマ:ラジコン
今日は晴れて気温も良くすごくラジコン日和でした。
なので、千音寺RCに行ってきました。
しかし利用者が少なく今日はガラガラでした。
他の人は名古屋モーターショーに行ってるんでしょうか?



持っていったのは、FF-03、TA-05IFS、M07です。



久しぶりのFF-03.
前回走らせたのは真夏だったような。


ボディはCR-Z。
モーターはタミヤの10.5T。
前回はVWゴルフだったのでCR-Zだとリアが滑りました。



TA-05IIFS、今日は安定してました。


ボディはポルシェで、前まで電飾ポルシェだったので電飾無しにしただけですが。


走らせるとなんか遅く感じました。
モーターはタミヤの10.5TなのにFF-03より遅いような。
なので、ブースト&ターボ掛けました。
しかし、タイヤ浮かして空転させると結構早く回ってるのに、実際走らせるとなんか遅く感じる。
アンプがおてんクラフトなので壊れたかと思いましたが、ストップウオッチで計ってみるとFF-03より速いじゃないか!
どうやら安定してるので遅く感じただけみたい。


M07、ボディは電飾無しのMITO。
毎度好調でダラダラと走らせました。

今日はほんとに良い気候でした。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月23日 16時17分31秒

岐阜道の駅スタンプラリー ラスト

テーマ:

あっちのブログ を更新しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月22日 22時06分28秒

VWゴルフと真っ赤なポルシェ

テーマ:ラジコン
font size="3">先日ゲットでホワイトボディのポルシェとゴルフを買ってきたので作りました。
ホワイトボディはデカールが無いのでいまいちと思ってましたが、実際走らせるとそんな細かい所までは見えませんでした。
なので、鑑賞には堪えれないけど、走行用なら十分かと。
コースフェンスがウレタンじゃないコースとか、他車と混走とかでボディが傷つく可能性がある時用にしようかと。




先ずはVWゴルフです。
ゲットにホワイトボディが大量にあったので衝動買い。


ナンバーは作りました。
エンブレムは塗装しましたが細かくてやりにくかった。



ポルシェ935です。
うちで3台目です。


前の白単色ボディは一見ほホワイトボディそのままに見えるので、今度は赤にしました。
以前に
マイホームサーキットで走らせた時 にホワイトボディそのまま走行させてる人達がいたので、「この人も未塗装か」と思われないように白以外にしようと。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。