ホビー満喫! -2ページ目

ファインスペック2.4G 4チャンネルプロポ

予約してたタミヤのファインスペック2.4G 4チャンネルプロポが届きました。

今回安かったので初めて使う通販で注文しましたが、他店が入荷してるのに予約したところは入荷してなくて届くのが遅かったです。
 
 
プロポはフタバのを使ってますが、設定が何もできなくてEPAも無くリンケージが合ってなかったりしたので各種調整できるのがタミヤから出るということで予約しました。
 
という事で早速受信機を交換。
このタミヤのはモデルメモリーもあるので、今後戦車やトレーラーが増えても受信機をカスタマーで買えば使いまわせます。
 
ということで、MFCユニットやファンクションボタンの設定、合ってなかったEPA等を合わせて交換完了です。
 
 
 
 


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コミカルホットショット スペアボディ

積んであるコミカルホットショットのスペアボディセットを製作しました。

なんとなくコミカルアバンテのボディを変更したくなって。
 
コミカルアバンテとはボディマウントが違うんですね。
それとドライバー人形が接触して装着できませんでした。
 
説明書では単色で塗って黒とシルバーのステッカーで色分け指示なんですが、塗装で塗り分けました。
説明書ではボディ後部やフロントスタビ部分もボディ同色なんですが、元のホットショットと同じに塗り分けました。
 
昔のホットショットの広告では赤以外に黄色いのと青いのも良く出てたので、ホットショットは赤・黄・青のイメージなので今回は黄色にしました。
 
 
 
という事で完成しました。
 
ボディのライトにもLEDを入れました。
バンパーと後部のLEDはコミカルアバンテの時のまま。
 
 
毎週土曜日はラジコンサーキットに行ってますが、さすがに今日は台風なので用心して家にいました。
雨ならラビットファンサーキットに行きますが、三重県はうちより台風の影響大きいらしいですし。
 
 
 
 

レイジ2.0 ノンデコレーションボディ

レイジ2.0のノンデコレーションボディを製作しました。

リッジフィールドサーキットではノーマルタイヤがグリップせずスタジアムトラックタイヤを使うことになるのですが、他車用なのでホイールが似合ってないのでノーマルホイールにスタジアムトラックタイヤを使おうかと思ったのですが、ホイール用ステッカーがボディに付属してるのでボディも買うことになってしまったのでついでに。
 
目指したのは、一見ノーマルだけどよく見ると細かい所が違うって感じに。
ボディはブルーシルバーで屋根はブラック。
 
ノーマルでは窓部分は切り取ってますが、透明にして窓ガラスがあるような感じに。
ドライバー人形もノーマルは黒一色ですが塗り分けて。
 
タイヤはノーマルホイールにスタジアムトラックタイヤ。
前後で違うのは同じ銘柄が2セット在庫無かったので。
 
ということで完成。
この仕様でリッジフィールドサーキットでは走らせます。
DOGTAGサーキットならノーマルタイヤでも走れそうな気がするので今度試してみるつもり。
 
 
 

京商 サバンナRX-3 ボディ

京商のサバンナRX-3のボディが届きました。

この時買った240Zは元々RX-3用のシャーシにするつもりですので、RX-3のボディの予約が始まってすぐに予約入れました。
ノンデコレーションボディの発売はまだまだ後でデコレーションボディしか出てなかったので塗装済みを買いました。
 
 
240Zと違って裏打ちが無いですね。
でもタミヤの様に透けてなく、ちゃんとしてるのでそのままで。
 
ナンバープレートは製作しました。
240Zのより大きいですね。
 
LEDを入れてパネルラインに墨入れをしました。
 
しかし最近行ってる夕方からの時間だと視認性悪そうですね。
 
 
 
 

8/26 今日もDOGTAGサーキットに

今日も仕事帰りにDOGTAGサーキットに行ってきました。

日中にゲリラ豪雨があったんですが、サーキットは走行可能とのことなので行くことにしました。

 

今日は定休日なんですが、年間会員は受付も必要無くいつでも走行OKと聞いたので。

そういえば年間会員になって営業時間内に行ったこと無かった。

 

 

 

到着するとジャンプ台が増えてました。

ゲリラ豪雨があったのに水たまりは全く無く湿気を帯びてるぐらいの路面でした。

 

今日は旧車での走行はどうなのかという事で、グラスホッパーとアタックバギー、どちらもノーマルタイヤ。

 

グラスホッパーはこの記事のMリンク仕様。

ここから破損したフロントサスを交換してモーターも380にしてきました。

 

走行動画はX(旧ツイッター)に上げました。

Mリンクの効果もあって安定してます。

ノーマルタイヤでもここの路面はちゃんと走れますね。

 

 

アタックバギーの走行動画も。

 

やっぱりバネだけサスだと跳ねまくりですね。

でもオイルダンパー入れるつもりはありませんが。

リアタイヤのグリップはちょっと低いようでそこそこ巻きやすいです。

 

ということで、復刻旧車も楽しく走れる事が確認できました。

しばらくは悪天候で行けなさそうですが。

 

 

 


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京商 240Z ノンデコレーションボディ

RTRの240Zと同時に買って積んでいた240Zのノンデコレーションボディを製作しました。

 
240Zと言えばこのカラーのイメージなので。
 
ステッカーは国内仕様、ナンバープレートは自作。
 
LEDも入れました。
 
 
 
 

8/24 リッジフィールドサーキットに行ってきました

今日はリッジフィールドサーキットに行ってきました。

 
持っていったのは、FFバギー、GF-01、マンタレイです。
 
FFバギー、今まで使ってたボールデフがゴリゴリだしカップも削れてるのでギヤデフに交換したのでどんな感じか確認で。
ギヤデフはアンチウエアグリスで硬めにしました。
 
走らせてみると、ステアリング切った時の初期反応が良くなってました。
今までは一定にアンダーでしたが、初期が曲がって後半アンダーになったのでちょっと扱いづらくなりました。
でも曲がるようになったのでまあこれはこれで良いか。
 
ジャンプで着地したら、
 
リアダンパー上部のピロボールが折れました。
こんなの折れたの初めてです。
 
GF-01、ボディはワイルドウイリー。
 
ボディを分解して再塗装しました。
走らせるとグリップも良好で特筆することも無く良く走りました。
 
ただ、
 
フロントのドッグボーンが外れる事が何度か。
何かしら対策しないと。
 
マンタレイです。
ダートスラッシャーからオプションを移植して組み立ててまだ走らせてないので。
 
走らせるとダートスラッシャーの時と同様に、弱アンダーでよく走ります。
ただ、ダートスラッシャーよりジャンプの姿勢は良いようで、何も考えずに飛んでも水平に着地しました。
 
 
 

8/22 今日も

今日も仕事帰りにDOGTAGサーキットに行きました。

3日連続です。

でも明日は仕事終わったら整形外科なので行けません。

リッジフィールドサーキットの路面ではグリップしないタイヤなので出番がほぼ無いコミカルバギーがここではどうなのか確認で。
 
走らせてみると、どちらのタイヤもグリップして普通に走れました。
コミカルアバンテのタイヤの方がコミカルフロッグのタイヤよりグリップは高かったです。
コミカルフロッグのタイヤもちょいちょい巻きそうになりましたが、慎重に操作すれば大丈夫でした。
 
と、今日はスタッフの人と話し込んでてこの写真しか撮ってなかったです。
途中でスタッフの方に動画を撮っていただきました。
その動画はX(旧ツイッター)に。
 
 

8/21 DOGTAG RCコースでラリーカー走行

今日も仕事帰りにDOGTAG RCコースに行ってきました。

ラリーカーの走行がどんな感じか確認に。
 
 
持っていったのは、うちで一番走破性が高いXV-02、うちで一番走破性が低いM05Ra、この2台で走らせればどのぐらいの路面かわかりやすいかと。
 
動画を撮ってみました。
 

 
ラリーブロックタイヤのグリップはバッチリでした。
XV-02ではハイサイドで転倒するぐらい、ステアリングをちょっと切っただけでよく曲がります。
ステアリング切りすぎると巻くぐらい。
M05は安定して前後共滑ることは無かったです。
 
コースは2~3か所水が溜まってた感じで凹んでる所がありM05だとそこで引っ掛かりますが、XV-02だと気になりません。
昨日のターボスコーピオンでも気にならなかったので、M05ぐらいの走破性じゃなければ気が付かないですね。
 
明日も仕事が定時で終わったら別の車種で走行具合を確認に行こうかな。
 
 

サバイバルフィールドDOGTAGにオフロードラジコンコースが出来ました

カラフルタウンの近くにあるサバイバルゲームのフィールド「サバイバルフィールドDOGTAG」にオフロードラジコンコースが出来たと聞いたので行ってきました。

 
サバイバルフィールドDOGTAGの詳細はhttps://dogtag0406.com/
 
 
まだ作ってる途中とのことで各種設備はこれからの様です。
現状はコースだけって感じです。
ピットの建物とかは現在はありません。
 
コースはこんな感じ。
 
 
見学のつもりで来ましたがせっかくなので、
 
 
ターボスコーピオンを持ってきたので走らせてみました。
 
その様子はYouTubeに。
 

 
雨上がりな路面ですが、タイヤはスクエアスパイク&ワイドグルーブドで巻く事も無く走れました。
この路面の感じなら復刻バギーの当時仕様タイヤでも走れそうです。
 
 
リッヂフィールドサーキットが近いので競合の心配があるかと思いましたが、リッヂフィールドサーキットはアップダウンがあり現行モデルや競技バギーに、こちらはフラットなのでラリーやジャンプが苦手な復刻バギーに適してると思うので、完全に別ジャンルで競合はしないかと思います。
 
 
ということで、年会員に入りました。
フリーなので仕事帰りやちょっとした時間にバッテリー1本だけ走行とかできますね。
うちの現状では充電設備等が無いので休日に長時間利用とかは難しいので。