物流企業視察ツアーin北海道 ③ | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

物流企業視察ツアーin北海道 ③

鐵人ブログ、1903日目です。




先日北海道で行われた物流企業視察ツアーでは


丸吉の戦略やビジョンなどについて経営トップである私から


40分程の時間のなかで皆さまに向けて色々なお話をさせて頂きました。



さらに今回は丸吉の創業者である吉谷相談役から一言お話をもらう時間も。


創業時の話や事業承継するときに2人で会話したエピソードの一つである


「会社を変えてくれ」という言葉についてなど40年以上の丸吉の歴史を振り返る


大変貴重な時間になったと思います。やはり歴史をつないぐことは大切ですね!




その後は30名ずつ2班に分かれてもらい丸吉の取り組みをじっくりと説明。


一つ目は運行本部で行っている安全管理体制や集約型配車システムについて


木村さん、高橋さん、佐藤さんより運輸業のキモとも言えるお話をしてもらいました!




二つ目は6年前から毎年行っている子供たちの楽しいイベントについてです。


こちらの説明は村上玲子さんから。このイベントの目的や今後の方向性など


写真や動画を使って一生懸命お話している姿は素晴らしかったと思います!



これにて本社で予定していたプログラムは時間通りで全て終了!


その後はバスに乗りながら実際の「鉄の物流現場」を見学して頂きました。

続きは明日のブログでお伝えします!(←このフレーズ・・・もう少し続きそう 苦笑)