弊社はこれまでの運輸業界の既成概念にとらわれず、「独自の経営理念」、「柔軟な発想力」、「斬新な提案力」で御社のチカラになります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-29 06:34:09

やっぱり最後は「そこ」なのか・・・

テーマ:運輸業界について
鐵人ブログ、1947日目です。



毎月一回札幌市内で開かれている運送事業経営塾。

先日の勉強会も非常に「気づき」の多いものとなりました。

やはり人は常に学び続けていくことが大切なのだと改めて実感していたところです。



今回の主要なテーマは「人材採用」「人材育成」について。

運輸業界における「ドライバー不足」は年々その深刻さを増しています。

「募集を出しても全く反応がない」「一から育成していく余裕もない」

「今いるドライバーさんに元気なうちは働いてもらうしかない」など

様々な事業者の方から厳しい「現実の声」を聞く機会が増えてきました。

良いお客様に恵まれていても、運ぶ荷物があっても、トラックがあっても・・・

実際にクルマを運転するドライバーさんがいなければ運輸業界は成り立ちません。

今回の塾では各事業者の人材採用や育成方法の課題を洗い出していきながら

それぞれ「進むべき道(方向性)」を認識することが出来たのではないでしょうか。



それにしても今回の塾の中で改めて私自身が深く考えさせられたのは

会社を成長させるのも衰退させるのも最後は「経営者(トップ)」の

「考え方」「行動力」「決断」にかかっているのだということです。

まだまだ私自身の努力が足りないと再認識し大いに反省する一日となりました。

ヨシっ今日も「丸吉のトップ」としてフル回転の一日で頑張っていこう!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-28 06:04:28

「楽しかった一日」に感謝!

テーマ:会社のこと
鐵人ブログ、1946日目です。



数日間に渡ってお届けしてきた丸吉本社で開かれたバーベキュー会の様子。

山本さんが書いてくれた「超大作(笑)」のブログはいかがだったでしょうか?

今日が最終回になりますのでどうぞ最後までご覧くださいませ!

 ↓  ↓  ↓



楽しい会の後は、そう、後片付けです。

ここでも太郎さんと、写真には写っていませんが、

半年先輩ドライバーの鳴海さんたちが、

率先して面倒な鉄板磨き等頑張ってくれました。

本当にありがとうございます。

なるべく多くの社員さんが参加できるよう、開催日時を調整してはおりますが、

地方運行など、業務の都合上、どうしてもご参加できなかった

乗務員さんもいらっしゃいます。本当にドライバーのみなさんお疲れ様です。



この日の主役がもう一人。

日も落ちかけた夕方6時を回った頃、誰もいない洗車場に一人、

ていねいにトラックを洗っている姿がありました。

先日のブログにてスタンド清掃でも頑張ってくれた

4月入社の新人ドライバー佐々木仁さんです。



見ての通りトラックだけではなく、洗車場の床の隅々まで

きれいに洗っていました。さすがファブリーズさん!脱帽です!

パーティ終了には間に合わなかったようですが、

やさしい先輩ドライバーさんたちが佐々木さんの帰りをちゃんと待っていたようです。

(写真がなく残念です。)

以上、お伝えしたいことはまだまだありますが、

今後の活躍が楽しみな新人ドライバーさん達と、

それを厳しくも熱心に支えるやさしい先輩ドライバーさんに囲まれながら、

おいしいお好み焼きを食べて過ごした僕の日記でした。

長々となりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。



これは、おまけのフィクションです。(失礼しました)

 ↑  ↑  ↑

山本さん、ありがとうございました!(最後の写真はともかくとして・・・苦笑)

当日の山本さんは「つなぎ」を着て前日からの段取りから、夜の片づけ、そして

夜中まで「ブログ編集」をしたりと「大忙しの一日」。本当にお疲れさまでした!



また本社メンバーやドライバーさんも色々お手伝い頂きありがとうございました!

楽しい一日を過ごせたことに心よりの感謝を致します。またやりましょうね!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 05:57:58

「撮られるほう」も色々大変!

テーマ:会社のこと
鐵人ブログ、1945日目です。



今日も山本さんが書いてくれたバーベキュー会の様子をお届けします。

様々な視点で書いてくれた文章を見ながら私も色々と「気づき」がありました。

「みんなでつないでいくブログ」の新たな目的を見つけられた気がします。

では今日も「山本ブロ・・」ではなかった「鐵人ブログ」をどうぞ!(笑)

 ↓  ↓  ↓

ここで主役の二人目。



(写真の中央左側)今年5月入社の田中ドライバーです。

まだ入社3ヵ月にも満たない田中さんですが、

いつも笑顔で、先輩ドライバーさんともすっかり打ち解けてますね!

運行業務もきっちりこなしているのが評価されているようで、

実は、この日このあと仙台へと遠征にいかれるとのことです。

田中さん、頑張ってくださいね!



田中さんを囲んでいる方々は、仙台遠征経験者のドライバー、

左から江川さん・菊地さん・澤木さんです。

菊地さんは、今回引き継ぎ指導役として、田中さんと仙台へ同行されます。

和やかな会の雰囲気の中ですが、仙台の輸送・現場のルールなどについて、

熱い男たちの語らいが繰り広げられていました!





続いて、本日入社の新人Y君です。

嘘です(笑)。恐れ多くも我らがトップ、『鐵人』吉谷社長です。

※普段あまりこのブログには登場しないので写真を撮らせていただきました。

ご本人いわく、「写真を撮られる人の気持ちがよくわかりました。

恥ずかしいものですね。」と仰っていました。

さすが『鐵人』!いつも社員一人一人のことを気遣い、

日々、前進と反省を繰り返しながらご成長されている姿勢が、

このお言葉にすべて詰まっているのだと、ボクは感じました。(すりすり)



太郎さん、かき氷のお味はいかがですか?

 ↑  ↑  ↑

いつもは写真を撮らせてもらうほうが圧倒的に多い私(吉谷)ですが

今回は山本さんに色々な場面を「盗撮」されていたようです。(苦笑)

「撮るほう」も色々苦労しますが「撮られるほう」も色々大変なものですね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。