友だち追加
2017年11月25日

翔香ちゃん!チャイナアマチュア選手権優勝おめでとう!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「中国ナショナルチーム(中國國家隊)全員参加のハイレベルな大会を制しました。」

 おはようございます!昨日、中国の深センから帰国してようやくPCがブログに
 アクセス可能となりました。

 レポートをずっとFBで更新していたのですが、改めて大会後記をまとめておき
 ますね!

てんとうむし★劉依一坦言輸在心態,古家翔香要冠軍不要最上鏡獎


2017塘廈杯中國高爾夫球業餘公開賽(China Amateur Golf Open 2017)


 今年のチャイナアマチュア選手権は、AJGAとしては2回目の参加でした。昨年は
 三倉誠生君が男子で優勝して、大会前から注目されていました。一方の女子も、
 アジアのトーナメントでは、有名な笹生優花さんと、最近はアジアでも優勝争い
 してる古家翔香さんを選手に選びました。

 大会前から「今年の中国の女子選手はナショナルチームの選手が全員参加するレベ
 ルの高い大会です。」と言われていて大会前から緊張感がありました。
 




アメーバ「バックナインでは中国の劉選手と古家さんと龍選手が2アンダーで並んでの一騎打ち!」

 その大会の最終日をトップタイで迎えたのは女子の二人でした。中国の劉選手と
 3人が1アンダーで迎えたそのバックナインでは古家さんと龍選手が2アンダー
 で並んでの一騎打ちになりました。

 15番で古家さんがバーディー、劉選手がボギーの2打差になってからラストの
 3ホールは、結果的には逃げ切りになりましたが、見ていても手に汗握る展開
 でした。







アメーバ「アジアで3試合も最終組でラウンドして来た経験が生きて優勝できた!」

 最終ホールをそのまま2打差で迎えて、1打差で逃げきりでの初優勝となりまし
 たが、

 相手の柳選手も

「相手の古家さんは今日一日ボギーを打たないように安定したプレーをしていまし
 た。対する自分は、最初の9ホールはいいプレーヤ悪いプレーが両方あってメン
 タル的にも不安定でした。」

「結果的には、負けてしまいましたが、試合中に緊張感のある時やリラックスした
 状況などでどのように自分のプレーをコントロールするのかなど学ぶことの多い
 試合でした。」

 とコメントしていました。古家さんも

「今日はショットも思ったとおりに打てずに、」自分のプレーに満足がいく一日
 ではありませんでした。でも(スコアの並んだ)10番からは、1打1打自分の
 プレーに集中することを心がけました。優勝を意識しないようにしてプレー
 していました。」

 とコメントしています。

 見ていてもここまでアジアで3試合も最終組でラウンドして来た経験が生きて
 優勝できたようにみえました。






 




アメーバ「男子チームの全員が待っていてくれたのが嬉しかったですね!」

 最終ホールに上がってきたときに、男子チームの全員が待っていてくれたのが
 嬉しかったですね!

 今回は、男子は難しいコンディションで自分達の思ったようなプレーは出来ずに
 元気がなかったのですが、それはそれとして、チームの女子が優勝した事を自分た
 ちの事のように喜んでいました。

 優勝後のセレモニーや記者会見を終えてみんなで夜の深センの街に打ち上げに行っ
 た時に、優勝した実感が湧いてきましたね。

 とくに翔香ちゃんとは、小学5年生の頃からの付き合いでしたから色々思い出して
 いました。

 これから、プロを目指して来年に向けて準備をするそうですが、チームとしても
 応援してあげたいと思っています。
 
 最後に、彼女のスイングを見ていただいている佐々木コーチ、井上コーチには大
 変お世話になりました。

 中国人の現地マネージャーの庄さんと、ゴルフダイジェストチャイナの新女史、
 大会参加の助成金やユニフォームも支援して頂いたヨネックス財団にも感謝を
 申し上げます。

 




















アジア全域で57万人の読者を持つAJGAのFacebookページはこちら
  https://www.facebook.com/ajga.jp/

「ザ アスリートゴルフチャンネル」チャンネル登録お待ちしてます!
  https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ

「AJGAホームページとキャンプのスケジュール」はこちら
  https://www.ajga.jp

「AJGAライン@」のお得なレッスンクーポンときどき送られて来ます!
  https://line.me/R/ti/p/@csm4931f

私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース
  http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/yoyogi_golf.php

巷の最新ニュースのみをお届け!AJGAツイッターは読者3500人!
  https://twitter.com/ajgajapan

インスタグラム始めました。
  https://www.instagram.com/tetsuji_yoshioka/
 |  リブログ(0)
2017年11月16日

和久井麻由さん!サンスポ女子アマ優勝!おめでとう!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「風の強い浜岡コースを攻略しての逆転優勝!」

 おはようございましす!明日から中国に行くのですが、その前に嬉しいニュースが
 入ってきました。
 
 「昨日まで開催されていた「全日本サンスポ女子アマ」で教え子の和久井麻由さん
 (代々木高校1年)が逆転で優勝を飾り、来年の「フジサンケイレディース」出場権
 も獲得しました。

てんとうむし★麻由、4差逆転V!スーパー中学生ニモマケズ強風ニモマケズ/サンスポ女子アマ

 私も代々木高校のゴルフ部の顧問の山中先生と静岡まで応援に行っていたのですごく
 嬉しかったです!

てんとうむし★サンスポ女子アマ大会最終日結果





アメーバ「ゴルフ部で近隣のコースに協力を依頼して練習できる環境」

 ちょうど、大会前の土曜日に埼玉県の岡部チサンカントリー倶楽部でAGAイベント
 を開催したのですが、各種大会等が重なって参加が少なかったので、一日中1.5
 ラウンド彼女のゴルフカートを運転しながらゴルフを見ていました。

 その日の埼玉県は風速10mくらいの一日でしたので、「サンスポのいい練習にな
 るね!」などと話しながらプレーしていました。強風の中でもティーショットは安
 定していたものの、時々、突っ込みすぎてグリーン奥に外して寄せきれずにボギー
 もあったので、その辺の距離感は気をつけてね!とアドバイスしました。

 高校生男子と同じ青ティーから回っても全然男子はかないませんでしたからね。笑
 いい調子だなとは思っていたのですが、優勝は嬉しいです!

 岡部チサン以外にも、チームで練習できるコースを各地に協力していただいていて
 風の強い「KOSHIGAYA GOLF CLUB」もよく利用しているようです。

 サンスポの二日目も浜岡名物の強風(13m)が吹いたようですが、日頃の練習や調整
 がうまく行ったようです。

 仲良しの 美甫ちゃんと写真です↓



アメーバ「地方で練習して東京の通信制に通うのがいいですね!」

 個人的には、地方のいい環境で練習して、東京の通信制に通うパターンがベスト
 な練習環境だと思います。

 なぜなら東京には、素晴らしいコーチやトレーナー、フィッティングの職人さん
 計測機器が、揃っているからです。

 普段は地元のコーチに習いながらも時々は、上京してデータ計測などで仕上がり具合
 をチェックすることができます。

 和久井さんも地元で重田栄作コーチに習いながら時々東京に来てはAJGAのセミナー
 などでデータ測定など受けてもらってまた地元で練習する方法を取っています。

てんとうむし★GPC恵比寿のパット解析スタジオにチームで行ってみた!(その2)

 こうすれば、今の状態をコーチの皆さんと共有していい状態に保っておくことが
 できますね。
 
 ずっと地方で練習しながらも東京の最新の測定も受けに来てくださいね。私が監督を
 務めている代々木高校のアスリートゴルフコースでは、すべての練習環境を、私が選び
 抜いた一流のプロコーチやトレーナーの方々と提携してシステムにしていますからいつ
 でも紹介可能です。

 ちょうど去年の今頃、和久井さんにも会いにいって、進学を勧めましたが、今年は
 成績も順調で預かってよかったなと思っています。

 ということで、今日も別の生徒さんを連れて、クラブフィッティングとスイング解析
 それからトレーニングコーチにお願いして体力測定をやりに行く予定です。

 PS

 育ち盛りの女子の食欲はすごいな!笑

てんとうむし★私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース











 




アジア全域で57万人の読者を持つAJGAのFacebookページはこちら
  https://www.facebook.com/ajga.jp/

「ザ アスリートゴルフチャンネル」チャンネル登録お待ちしてます!
  https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ

「AJGAホームページとキャンプのスケジュール」はこちら
  https://www.ajga.jp

「AJGAライン@」のお得なレッスンクーポンときどき送られて来ます!
  https://line.me/R/ti/p/@csm4931f

私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース
  http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/yoyogi_golf.php

巷の最新ニュースのみをお届け!AJGAツイッターは読者3500人!
  https://twitter.com/ajgajapan

インスタグラム始めました。
  https://www.instagram.com/tetsuji_yoshioka/
 |  リブログ(0)
2017年11月10日

韓国のジュニア大会で清水蔵之介くん、川畑 優菜さんアベック優勝!おめでとう!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「今日もアジアの最新ゴルフ事情をお届けしています!」

 おはようございます!今月は秋の東京にいます。毎年、この時期は来年度の助成金
 の申請書類を作るなど、事務仕事でバタバタしています。

 助成金は必ず出るわけではないんですが、資料を揃えて毎年出しているんですよ。
 最近は、だんだん裏方の仕事がメインになってきました。AJGAのキャンプもそ
 ろそろ若い人たちにどんどんやってもらおうとか思っている今日この頃です。。

 さて、今週は韓国で「申ジエ・スリーボンドトーナメント」の日本での予選会を69
 で優勝した!教え子の蔵之介くんがここでも優勝したそうです。おめでとう!

 実はタイの試合の後にすぐ韓国に飛び立たったようで(プロみたいだね!)

「6日にタイから帰国してそのまま成田で韓国いきの飛行機✈️に乗り2時間💦そして
 バスで4時間🚌いい加減お尻が痛いと言っておりました😂」とか・・・



アメーバ「韓国の大会はどれも日本よりもコースセッティングが難しい」

 タイジュニア選手権は、遅くてクセのあるアジアのグリーンに翻弄されてまさかの
 メンタル崩れて、優勝できませんでした。韓国では、その苦い経験を生かしてきた
 ようです。

 ところで、韓国のジュニアの大会は、みんな基地を揃えて「コースが難しい!」
 と言いますね。
 
 実は今年の韓国アマに教え子の笹生優花ちゃんが招待されて行ってきたんですが、
 コースも6800ヤード近くあって、海沿いで風も強くて大変だったとか・・・
  
「日本女子アマや日本女子オープンよりもはるかに難しい!」と一緒に行ったお父さん
 が、話していました。



アメーバ「距離が長くて速いグリーンに苦戦しながらも2日間をパープレー!」

 さて、今回の韓国の試合の蔵くんママのレポートです・・・

「こんにちは😃今韓国で試合中です🇰🇷やっぱり寒いですね❄️こちらでもやはりみんな
 アンジュレーションの難しい高速グリーンにやられてます‼︎」

「次の日の練習ラウンドは、帯同できたので見てまわりましたが、タイからのパターの感覚
 が抜けないのかアンジュレーションの難しい高速グリーンに苦戦しておりました!」

「大丈夫かよ❗️って思いながらも、初日風が吹いててグリーンが乾いているのか、まった
 くもってショットが止まらない、パターも入らない😂しかもロングでOBパーのダボ打
 ってくるし、上がってみればバーディ一1のボギー4、ダボ1の5オーバー😭なんで?ま
 たかよ〜、」

「でも距離も韓国はメートル表示みたいで始めは気づかなかったんですけど、6008m→65
 00yard位でした💦」

「それにしてもバーディパットが入らねーとか言い訳するから、怒られるの承知でパパに
 試合後パター練習の動画を送って見たら、速攻で、また後ろ体重になってるから、左の
 引っ掛けしか行くわけないだろ🤛とご指摘が💦なるほど常に見てる人には原因がわか
 るんですね、」

「前体重を意識してそれからコースと部屋に戻って練習して最終日の今日を迎えましたが、
スタートホール、ボギーで行ったので、アホ‼︎って思いながら、ハーフターン待ち。
後半は出だしバーディスタート😀おっ!いい感じか⁈と思いながらソワソワ待ち👀
上がりのホールを見に行った時はもうセカンドの所へ歩いてましたが、下向いて歩いてる
 のでまたか?とため息が💨あまりいい顔しないので焦る私を横目に2アンダーとボソっと。」



アメーバ「日本人選手二人が優勝!チーム戦も優勝しました!」

「内容は5バーディの5ボギーのイーブン。もっとボギーを減らしたかったそうですが、
 私としてはバーディ数を褒めてあげましたよ!たったちょっとの事なんだけど意識を
 変えただけでパターが入るんだから、もっと意識して練習してよ‼︎と一言^_^」

「これでやっと親子2人海外遠征が終わると思ったら一気に疲れたけど、最後はちょっと
 頑張りが見れたので良かった⁈かな?
 日本🇯🇵チームの団体戦も優勝旗今年はゲットしました‼︎色んな方々の応援ありがとう
 ございました😊明日帰りまーす!」
 
 それから川畑 優菜さんも逆転優勝だったようで・・・優菜ちゃんもAJGAのキャンプ
 によく来てくれているんです!

「申ジエスリーボンド日韓親善ジュニアトーナメント(in韓国)は1日目75 (+3)、
 2日目67( -5)で逆転優勝しました🏆」

「そしてチーム戦でも日本が勝利🏆韓国のグリーンがかなり早く硬い難しいコース
 &強い韓国選手との勝利には優菜もかなりの自信になったと思います(*´∀`)♪」

「LPGA全国大会に続いて、またまた蔵くんとアベック優勝も嬉しいですね。」

 ということで蔵くんと優菜ちゃんの写真はこちら↓



アメーバ「アジアで新しく始まるトーナメントの案内も受けました!」

 最後に感想ですが・・・

「まあアンダーは難しい世界ですね😭唯一高校生のカテゴリーで68が1人いました!他の
 カテゴリーは全てオーバーパーです😂」

「韓国人みんな中学生以上は身体がゴツくて大きいですよ!」

 ということで写真送ってもらいました。写真の子は、高一で185センチ95キロです

 ところで、アジアの試合で今度新しく米国のAJGA(American Junir Golf association)
 と提携してジュニアトーナメントが始まるようです。

 アジアジュニアゴルフ協会のこともよく知っていて、ぜひ!参加してくださいね!と
 お誘いを受けました.

 アジアのトーナメントでたくさんの人たちと知り合って、どんどん情報も入る時代に
 なってきました。

 私のコラムやウェブサイトも50万人を超えるアジアの読者がいて、みんな見てくれて
 いるようです。

 蔵くんもアジアで力をつけて将来的にはHSBCチャンピオンズとかで勝てるような国
 際的な選手に育って行ってほしいと思っています!
 
てんとうむし★AJGA Stars will now be offered to AJGA members in Asia, on the Junior Golf Tour of Asia (JGTA).



 


アジア全域で57万人の読者を持つAJGAのFacebookページはこちら
  https://www.facebook.com/ajga.jp/

「ザ アスリートゴルフチャンネル」チャンネル登録お待ちしてます!
  https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ

「AJGAホームページとキャンプのスケジュール」はこちら
  https://www.ajga.jp

「AJGAライン@」のお得なレッスンクーポンときどき送られて来ます!
  https://line.me/R/ti/p/@csm4931f

私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース
  http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/yoyogi_golf.php

巷の最新ニュースのみをお届け!AJGAツイッターは読者3500人!
  https://twitter.com/ajgajapan

インスタグラム始めました。
  https://www.instagram.com/tetsuji_yoshioka/
 |  リブログ(0)
2017年11月08日

【ロングコラム】次のPGAツアーの注目選手はアジアからやってくる?

テーマ:ブログ
アメーバ「5月にプレーヤーズ選手権を最年少で優勝したキム・シーウから始まった」

 5月のプレーヤーズチャンピオンシップの3日目を終えて上位には、JBホームズを
 始めLウーストハウゼンやSガルシア、Aスコットなどおなじみの選手が上位に名前
 を連ねていました。

 そこで2打差の4位につけていた21歳の韓国人選手に注目するメディアも少ないの
 は仕方のないことでした。

 しかし、風が吹き荒れて多くの選手がスコアを崩した最終日を、ボギーなしのプレーで
 終えた彼は3打差の優勝をPGA選手権の最年少優勝を飾ったのです。

 しかもこれは21歳以下でPGAツアー2勝目を挙げたのは、近年では、4人目(タイガー
 、ガルシア、スピース)という快挙でした。

 てんとうむし★21歳の最年少でプレーヤーズ選手権を勝ったキム・シーウーのスイング改造



アメーバ「世界3位の松山までアジア人のこの結果は決してまぐれではない」

 振り返れば、2000年には、アジアの選手がPGAツアーをフル参戦していたのは3人でし
 た。2010年には8人に増えました。そして、2017年には今年は2人の中国人選手も含め
 て13人のアジアの選手がプレーしています。

 でも特に、日本人の松山英樹選手は、アジア人としてこれまで最高位の世界ランキング
 3位に上り詰めるなど素晴らしい結果を残しています。

 この結果は、決してまぐれではなくて、PGAが中国で2014年に始めた新しいツアーや、
 韓国で開催シタ新規トーナメント、また北京や東京に開いたPGAのオフィスなどの普及
 活動の成果であり、故に「驚くべき結果ではない」と言えます。



アメーバ「21世紀は,特に中国やインドを含むアジアの国々がゴルフ界を牽引する」

 さて、俗にいう「ホワイトカラー」の人たち(中産階級/ミドルクラス)はこの数十年
 日本や韓国では、大きな割合を占めていましたが、近年では、ベトナムやタイでもこの
 クラスの人が増えていて、実はゴルフの消費を支えています。

 19世紀は英国、20世紀は米国がゴルフを牽引してきましたが、21世紀は,特に中国や
 インドを含むアジアの国々がゴルフ界を牽引する勢いです。
 
 専門の試算によると、今やアジアの「中産階級/ミドルクラス」の消費は、北米の消費の
 2倍にも達し、2020年には3倍近くにもなり、彼らがプロゴルフツアーのスポンサーシ
 ップ企業を支えるだろうということです。
 
 ヨーロピアンツアーはアジアにおいて、最初に大会を開催した実績があります。1989年
 に「ドバイデザートクラシック」を開催し、3年後には、バンコクで「ジョニーウォーカ
 ークラシック」を東アジアで開催しました。

 さらには、2005年には「HSBC選手権」を上海で初開催した際には、当時世界NO,1の
 タイガー(結果は2位だった)を招待して開催し中国でのゴルフブームに火をつけました。

 2007年には、HSBCは中国ゴルフ協会と組んでジュニアゴルフプログラムをスタート
 さて、これまでに8万人を超えるジュニアがこのプログラムに参加しています。


Tiger Woods at 2009 HSBC WGC Mens Champions


アメーバ「オリンピックにゴルフが復活を契機にさらに拡大を図る!」

 ヨーロピアンツアーに対抗してPGAは日本と提携して、ソニーやブリヂストンなどの
 日本企業と長くにわたって共にトーナメントを開催してきました。さらに、2009年に
 PGAはR&Aと組んで「オリンプックゲームにゴルフが112ぶりに復活する」と発表しま
 した。

 これも地道なロビー活動(ゴルフの普及)の成果と言えます。

 HSBCのチェアマンは

「ゴルフがオリンピックの公式競技に採用された時点で中国は、中国などの国々は政府や
 オリンピック委員会からの資金であそのモデルに投資し始めました。今後そのほかの
 国々でも中国のように公的資金を使ってゴルフの選手強化や大会の運営を始める国々
 も増えると思う」

 と話しています。



 好調なアジアのゴルフマーケット に比べ、ヨーロッパと米国は近年停滞気味です。

 ライダーカップ開催の影響では、協会は収益が減り続け、ナイキは、ゴルフ界から
 撤退を余儀なくされました。さらに、アディダスはテイラーメイドに吸収され、
 小売のゴルフスミスも債務破綻しました。米国国内の新規開場のゴルフ場は22コース
 に対して、閉鎖は176コースでした。ゴルファーのラウンド数も2000年以来11%
 も減っています。
 
 しかし、PGAの視聴率は2009年を境に伸びてはいませんが、収益は驚異的でないに
 しても安定はしていて、昨年比で増えています。スピースやDJ、マツヤマ等若いスタ
 ー選手も出てきています。

 一方、日本と韓国のゴルフマーケットは、」世界でも2位、3位を占めています。特に
 韓国は、アパレル市場で1人当たり支出が1位。 また、アジアには109の計画コースと
 67の建設コースがあります。 (北米では99コース、57コースが計画されています。)


Rio Medal Moments: Justin Rose wins gold | Golf


アメーバ「1つの国のヒーロー(ヒロイン)が爆発的なゴルフブームを呼ぶという流れ」

 1998年に韓国の朴セリがPGA選手権と全米女子オープンの2つで優勝したのちに、
 アジアの選手の才能が爆発的に開花しました。

 当時は、朴セリを含めLPGAツアーの韓国選手は3人でしたが、現在では45名の
 韓国選手がLPGAツアーで支配的にプレーしています。

 1つの国のヒーロー(ヒロイン)が爆発的なゴルフブームを呼ぶというこの流れは
 LPGAのみならずPGAのツアーでも起こりうる話です、いきなりアジアの選手を
 50名も連れては来れませんが、一人のヒーローからそうなることもあり得るでしょう。

 毎年上海で開催されているHSBCチャンピオンズも2013年からはPGAツアーの賞金
 加算試合となりました。20年前に中国で初めて開催された時には、「将来中国の選
 手が優勝することを願っている」と当時のチェアマンがコメントしました。
 始めはリップサービスと受け止めていましが、2016年には松山選手が優勝するなど、
 今ではそうは思えない時代になりました。

 2014年にはPGAは中国ゴルフ協会と提携して「PGAツアーチャイナ」を立ち上げま
 した。昨年にはそのツアーから育った二人の中国人選手(張新軍選手、竇澤成 選手)
 がPGAツアーのシード権を獲得しました。



アメーバ「しかし、全てがスムーズに進むわけではありません。中国政府の圧力」

 しかし、全てがスムーズに進むわけではありません。2004年に中国政府は200
 コースに達したのを機会に、環境破壊を理由に全てのゴルフ場の新規建設を差し止
 めました。
 また、2015年には習政権が公務員のゴルフに関する接待やプレーを禁止するなど
 しました。

(しかし、その後オリンピックにゴルフが採用されて以来流れが変わってきました。
 中国政府もサッカーと同様にゴルフを強化する方向に変わってきたのです。)

 そして中国政府の弾圧にも屈せず、PGAは北京にオフィスを開いて中国における
 PGAツアーの放映権契約を結んび、アジア各国にライブ配信を始めています。
(中国のデジタル大手iQIYIとトーナメントをライブストリーミングする契約を結び
 ました。)また、中国ナショナルチームも米国のPGAツアー本部のある拠点で合宿を
 行ったりしています。

 昨年は、中国ゴルフ協会とのパートナーシップを結べなかった「PGAツアーチャイナ」
 でしたが、2017年のHSBCチャンピオンズの会場では、2018年に再び開催すること
 を発表しました。

 韓国も昨年はPGAツアー優勝賞金100億円の高額賞金試合の「CJカップ」を10年契約
 ののちに開催するなど積極的です。今年は早速仁川で開催され、10名の韓国選手が
 プレーしました。

 こういった国際的な大会に日本からもアジアの英雄でもある松山英樹選手が出場してい
 ます。(日本人は尾崎選手のように長らく海外に試合に向けて旅行しない?と言われて
 いました。)
 


 先のキム・シーウに話を戻しましょう、22歳ですでにPGAツアー2勝を挙げている彼
 ですが、最初にPGAツアーのQスクールを通過したのは17歳の時でした、でも、年齢が
 18歳に達していないということで、半年間試合には出られなかた?というエピソードが
 あります。

 なので、プレーズ選手権で首位に立っても「自分には十分な経験があるから」と特に
 緊張したり焦ったりはしなかったようです。

 プレーヤーズ選手権を勝った後にエコノミークラスの三人がけの中央の席で次の試合に
 移動する彼とファンの女性の写真は有名になりました。(チケットは優勝前に抑えてい
 たものです。)

そんなキムには、今後韓国で義務付けられている兵役が心配の一つかと思いきや、彼
 は「自分は若いから心配はしていない。」と答えています。オリンピックのメダリスト
 は兵役免除とのことですから、次の東京では金メダルは不可欠です。

 てんとうむし★2012年PGAツアーのQスクールは韓国の17歳の高校生が上位で活躍!





Kim Si-Woo 2011, Driver Golf Swing2 (16years old)


アメーバ「日本は今後10年でアジアに一人取り残されないような動きが不可欠!」

 バングラデシュ、インドネシア、タイに3つのゴルフアカデミーを持つ有名なゴルフコー
 チのレッドベター氏もキムはアジア人特有の才能を持っていると言います。

「彼に限らずアジア人は、練習熱心です。タイの9歳のジュニアが世界選手権で優勝したり
 中国には8歳〜9歳の驚くべき技術を習得していて、彼らは純粋にゴルフが好きで集中して
 いるのです。ジュニアもいます。アジアはこれから伸びる可能性を秘めていると話して
 いるのです。」

  さて、アジアをめぐるPGAツアーの今後の展開がこの記事で見えてきたと思います。

 世界からは、日本人はあまりアジアや世界に向かっていない?という印象で見られている
 こともわかると思います。

 オリンピックにゴルフが取り入れられて国を挙げて力を入れ始めた各国に日本は追いつい
 ていけるのか?10年後のアジアや世界のゴルフ事情を見据えながら、今後活動していく
 べきですね。

てんとうむし★The Next Wave Of Talented Players On The PGA Tour Is Coming From Asia


Hideki Matsuyama WGC-HSBC Champions 2017


 
アジア全域で57万人の読者を持つAJGAのFacebookページはこちら
  https://www.facebook.com/ajga.jp/

「ザ アスリートゴルフチャンネル」チャンネル登録お待ちしてます!
  https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ

「AJGAホームページとキャンプのスケジュール」はこちら
  https://www.ajga.jp

「AJGAライン@」のお得なレッスンクーポンときどき送られて来ます!
  https://line.me/R/ti/p/@csm4931f

私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース
  http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/yoyogi_golf.php

巷の最新ニュースのみをお届け!AJGAツイッターは読者3500人!
  https://twitter.com/ajgajapan

インスタグラム始めました。
  https://www.instagram.com/tetsuji_yoshioka/
 |  リブログ(0)
2017年11月07日

2017タイジュニア選手権後記

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「今年のタイジュニア選手権は特別にパッティングの上手い選手たちが上位を占めました。」
 
 みなさんこんにちは!昨日、大会を終えて今日の深夜2時起きで、バンコクの
 空港に向かって朝の5時に空港について8時の便で帰国しました。

 明日から早速仕事も入っているので、夜、街のカフェで大会のまとめのコラムを
 書いています。

 改めて、今年の試合結果を見ると、AクラスとBクラスの男子で4日間で一人もアンダー
 パーがいませんでした。去年のAクラス男子は、4日間で10回くらいはアンダーが
 出ていますからこれだけでも難易度の高かったことがわかります。

 しかも例年、Bクラスは誰もアンダーパーは出せていないんです。中学生がロイアル
 ホアヒンをプレーしてアンダーパーが出せたら高校生のトップクラスの選手という
 ことになります。

 中高生の男子がロイアルホアヒンをラウンドして75で回って4日間で300ストローク
 でプレーできたらまずは合格でしょうね!


てんとうむし★2017 Thailand Junior Golf Championship Results day4







アメーバ「難しさはどこにあるのか?来年に向けての対策は?」

 私も毎日カートでいろんなクラスのプレーを見ていましたが、まず攻略の鍵はティー
 ショットの精度にあると思います。

 今回、優勝を逃しましたが中学女子でAクラスでプレーした平木さんは、4日間でフェア
 ウェイを外したのは3回だけでした。

 男子もAクラスを優勝したタイ人の選手もほとんどフェアウェイを外さないタイプの選手
 でした。逆に、振り回すタイプでボールが暴れる選手は、必ず大叩きの洗礼を浴びていま
 した。

 メンタル面で我慢できない子には、難しいコースです・・・
 
 もう何度も来ていますが、ロイアルホアヒンは、インドの世界一フェアウェイが狭いと言
 われているデリーGCみたいですね。ロイアルホアヒンは、タイで一番歴史があり、木々
 が大きく、枝がフェイアウェイにせり出しています。

 レイアウトもドッグレッグやS字にうねったようなホールも多いです。また、手作りのコ
 ース特有のフェアウェイのアンジュレーションがあります。

 一週間ずっと強風に吹かれた今年は、小さなグリーンを捉えるのがさらに難しかったよう
 です。結果的に、ちょっとティーショットを曲げると、どこかで大叩きをして、スコアを
 崩してしまう選手が目につきました。







アメーバ「どうすればロイアルホアヒンを4日間で300ストロークが切れる(優勝争いできる)?」

 なので、今年は最終日にバックナインで3アンダーを出して優勝したタイ人の選手のよう
 に、特別にパッティングの上手い選手たちが上位を占めました。

 男子の優勝した選手も、一緒に回った吉本くんが「ショートパットを絶対に外さないので
 崩れません。」と話していましたからね。

 地味で目立たないパッティングですが、こういった条件になると上手い下手が極端にわか
 って来ます。 上手い選手はロングパットの距離感が素晴らしいです。

 4日間で10オーバーくらいで収めるには、ティーショットの精度とパッティングの精度
 を上げてくるしかないですね。

 そのために毎日朝晩、地道に練習が必要なショートパットの練習をコツコツと1年間やっ
 てみたらどうでしょうか?

 飽きずに地味な練習に耐えられる子が長い目で見ると伸びると思いますよ。







 ゴルフは練習する種目が多いスポーツですから、中学生までは朝の8時から5時まで勉
 強、それ以外の時間を朝1時間、晩3時間はその後勉強するとほとんと時間は残りません。

 1時間30分くらいショット練習して、その後友人と遊んで上手くなるほどゴルフは甘く
 ないですね。さらにショートゲーム、パッティング、トレーニング、体のケアを含めると
 最低でも3−4時間はかかるはずですから。

 なので、上手くなる時期は友人と遊ぶ時間を削って練習してください。友人と遊びに行くの
 も控えて練習時間に当ててください、

 そこまでやればロイアルホアヒンを4日間で300ストロークが切れる(優勝争いできる)と
 思いますよ!

 中学生に友人と遊ぶ時間を削れ?というのが可哀相ですが一度やってみてください。
























◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報、お得なクーポン
 情報などが届きます。↓ライン@登録よろしくお願いします!

AJGAライン@
 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース