友だち追加
2017年10月18日

チャイナアマ、タイアマ、そして台湾アマなどアジアを軸に!

テーマ:ブログ
アメーバ「秋のアジアの大会を通じて選手強化を図っていく!」

 今週は、2年ぶりに時間をとってアジアの街の片隅で仕事をしています。ネットでの
 仕事なので日本でもできるのですが、こちらにいてアジアの空気を吸いながら仕事
 することにしました。

 雑踏の中を歩いていると次はこうしようかな?とか考えがまとまってくるから不思議
 です。

 仕事の合間にアジアの街の写真を撮るのが好きですね。なぜか昭和の時代の日本の風景
 を思い出します。

 中国語と英語、日本語をミックスして話してると、昔観た映画「スワロウテイル」を
 思い出しました。自分が「円都(Yen Town)で暮らしている感覚になるから不思議
 ですね。

 『スワロウテイル』  1996年9月14日に公開された岩井俊二監督の日本映画。
 主演は三上博史、CHARA、伊藤歩。架空の歴史をたどった日本にある街を舞台に移民
 達を描いた作品で、登場人物達が日本語、英語、中国語(そして、それらを混ぜた言語)
 を話す無国籍風な世界観となっている。

てんとうむし2018 Beethoven Invitational


Swallowtail Butterfly 1996 Full Movie



Chara - Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ ap Bank fes 11Bank Band LIVE










アメーバ「アジアの地元の皆さんと交流会に参加したりもしています!」

 地元の人たちと食事会などにも呼んでもらったりして、現地の情報をアップデート
 したりもしています。

 早速、年末年始の大会に誘ってもらったので、挨拶がわりに行こうと思います。

アメーバ★ 2018/12/28(木)~1/1(月)◎2018ベートベンアマチュアゴルフ招待(2018 Beethoven Invitational /第18屆貝多芬業餘高爾夫邀請賽) 

※2日間54ホールストロークプレー
・主催:台湾新竹市体育協会
・大会ホームページ:https://goo.gl/4tMiyy
・場所:宝山ゴルフ倶楽部(バオシャンゴルフクラブ)7007ヤード/Par72
    新竹県宝山郷宝新路二段465号
    電話:+886-3-576-2888
    ゴルフ場HP:http://pao-shan.golf.net.tw/
【大会日程】
 ・12月28日:日本発 CI223 羽田07:25 台北(松山)10:20 台北市内へ移動して観光
  台北市内観光(国立故宮博物館見学、国父紀念館 衛兵交代儀式、士林夜市など)/台北市内ホテル宿泊
 ・12月29日(金):指定練習日(宝山ゴルフ倶楽部)
 ・12月30日(土):指定練習日(宝山ゴルフ倶楽部)
 ・12月31日(日):ベートーベン招待大会初日(36Hプレー)各ホールからam6:50にショットガン方式でプレー
 ・1月1日(月):ベートーベン招待大会最終日(18Hプレー)12:00~14:00  閉会式・パーティー
       夕方台湾出発 CI222 台北(松山)18:25 羽田22:05
【参加カテゴリー】
・男子A組:15歳~23歳
・女子A組 :5歲~23歲
・男子B組 年滿12歲~14歲
・女子B組 年滿12歲~14歲
※2018年元月1日0時の時点での満年齢

てんとうむし2018 Beethoven Invitational




アメーバ「アジアで力をつけた中里光之介が好調です。」

 今年も高校を卒業してアジアを軸にQTを受けたり、アジアのツアーで力をつけた選手
 たちが好調ですね。教え子の中里光之介プロもチャレンジツアーで3勝目を挙げています。
 
 また、昨年「チャイナアマ」に出場して優勝争いした(最終日は高熱で力を出せず)
 の小倉ひまわりプロも今年のプロテストを一発で受かったのも「中国で優勝争いした
 ことが自信につながりました。」と話していました。

「やっぱりアジアに来て力をつけた方が強くなるな?」とか感じれるのが不思議です。

 もちろん、今年もチャイナアマには招待されていて、さらに自費参加でも参加枠を
 いただくなど一歩前進しました。

 中国も米国のLPGAやPGAツアーに目を向ける前にアジアのライバルにと戦って
 力をつける方向で考えているようです。

 写真は携帯アプリで紹介された大会記事です。
 

てんとうむし2018 チャイナアマチュアオープン(中國高爾夫業餘公開賽))は男女アベック優勝なるか!?




アメーバ「チャイナツアーで日本人選手が初優勝しています」

 また、今年の「チャイナツアー」で日本人選手の佐藤太平選手が優勝をしました。

 1打差で迎えた最終日を、最終ホールボギーながら8アンダーで終えて上位の選手と
 並んでのプレーオフ。18番2回プレーして共にボギーで16番に移動して、パーでま
 とめた佐藤選手が初優勝を飾りました。

 ほとんど日本では、報道されていませんでしたが、アジアでの日本人選手に活躍に
 また、1つ期待が持てる結果となりました。

 今後、チャイナツアーは、アジアンツアーやヨーロピアンツアーと提携して発展して
 いくことが予想されます。

 私たちも今年も「チャイナアマチュア選手権」に招待されていて、中国との関係も作って
 置こうと考えています。ちなみにAJGAは中国圏の担当に庄さんをお願いしています。

 てんとうむしワンアジアツアーが事実上の吸収合併か?それとも韓国がワンアジアからの離脱か?


てんとうむし他僅出戰六場中國巡迴賽,就贏得了第一個冠軍



アメーバ「中華圏の人はPCは見ない?全てWechat(微信)で7億人がみる!」

 ところで、打ち合わせしていて、中国のAJGAのマネージャーの庄さん曰く・・・

「中国の人はこういった大会の写真も全てネットから見るのではなくて、携帯のアプリの
 We chat(微信)から見ています。」

「情報だけでなく、トーナメントの速報、以外にも買い物や公共料金などお金の振り込み
 までもWe chat(微信)アプリ内でできます。」

 と話しています。無料wifeなども日本ではほとんど繋がりませんが、アジアではどこの
 お店もパスワードでつなぎ放題です。ネットに関してはアジアが日本よりも先に行って
 ますね。

 ちなみに、実は私たちAJGAの活動も彼がWe chat(微信)にアップしています。あっと
 いう間にシェアされて情報が共有されていくのです。

 日本のラインや米国のFAcebookよりもアジア全域で7億人が見ている中国発のWechat
 (微信)の方が圧倒的に宣伝効果が高いのは驚きですね!

◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

友だち追加

















◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

AJGAライン@
2017年10月12日

PGAの下部ツアーですらどんだけレベル高いのか?調べてみました

テーマ:ブログ
アメーバ「予選会からすでに世界中のトップアマやプロが集まってきています!」

 みなさんこんにちは!今週は、55歳になりました。毎年歳を取るには嬉しくなくなり
 ました。笑 50歳の時にAJGA作ってから5年、また、新しい時代を元気よく過ごそう
 と試行錯誤の毎日です。

 さて、教え子の石川遼プロも5年の米国チャレンジを終えて一時?日本に帰国して、再
 度チャレンジの機会を伺っているようですね。本人も「自分のレベルがわかりました。」
 と悔しさいっぱいの便りをくれましたが、まだ諦めてはいませんね。

 そんな、レベルの高いPGAツアーをちょっと調べてみました。「力がない::」とか
 「力が落ちた」などいろんなこと言ってる前に、彼がチャレンジしてきたPGAがどん
 だけのレベルなのか?気になりますね。



アメーバ「ファーストステージからカットラインが2桁アンダー!トップは29アンダー?」

 今週はPGAツアーの下部ツアーの「ウェブドットコムツアー」のQスクールが開催
 されていて、ファーストステージの結果をみてみました。

 まずはプレ・クゥオリファイトーナメントがあって、クゥオリファイに出ていいよ?
 というレベルの戦いです。それでもトップは2桁アンダー行きますね。さすがにカット
 ラインは、イーブン以下です。8月の終わりに開催された予選会の結果です。

 ◎Pre Qualifying - Flower Mound, TX トップ-14 / 37位タイ(0)

 ◎Pre-Qualifying - Coto de Caza, CA トップ-13 / 37位タイ(+6)

 ◎Pre-Qualifying - Lincoln, NE トップ-14 / 37位タイ(+4)

 ◎Pre-Qualifying - Brunswick, GA トップ-7 / 36位タイ(+4)

 ◎Pre-Qualifying - St. Augustine, FL トップ-9 / 36位タイ(+7)

 ◎Pre-Qualifying - Woodland, CA トップ-16 / 36位タイ(+2)

てんとうむし2017 Web.com Tour Qualifying Tournament



 この選手たちも含めて、ファーストステージは10月に12会場で!行われます。各会場
 とも上位24位タイの選手がセカンドステージに進みます。

 10/6までに終わっている会場の結果を見ると・・・

◎First Stage - Maricopa, AZ トップ-26 / 18位タイ(-9)

◎First Stage - Lakeland, FL トップ-26 / 23位タイ(-2)

 昨年はラテンアメリカーのツアーを戦っていた選手やジンバブエの選手など出身は多彩
 タイトライオンや(もう知らないか?)、フレッドファンクの息子さんなど落ちました
 と書いてあります。写真はセルフでプレーするジンバブエの選手です。


 
◎First Stage - Lantana, TX トップ-29 / 24位タイ(-12)

 76人の選手が24人の枠を目指す予選のトップの29アンダーはフランスの選手。今年の
 ウェブドットコムでは115位の成績(2度のトップ10)でした。

◎First Stage - Nebraska City, NE トップ-16 / 23位タイ(-2)

 16アンダーでトップ通過したのはニュージーランドの選手です。彼は地元ではトップの
 有名なアマチュアゴルファーらしいですね。米国のNCAAの出身です。彼が通った一方
 で、3人のアマチュア選手が予選通過ならずでした。

◎First Stage - San Diego, CA トップ-17 / 23位タイ(-3)

 他の会場も、始まっていますがどの会場もトップ争いはレベルが高いようです。しかも
 まだファーストステージ・・・

 「セカンドとかファイナルになるとステージは、どれだけ上手い選手が出てくるの?」と
 心配になるくらいです。

てんとうむしQ-School Notebook: First Stage, October 3-6



アメーバ「ネバダラスベガス校(UNLV)のジョン・オダ選手(21歳)も挑戦中!」

 サンディエゴ会場を17アンダーでトップ通過はこの夏に大学4年を目の前にして中退して
 テストを受けているネバダラスベガス校(UNLV)出身ののジョン・オダ選手(21歳)で
 す。

 今年のNCAAでもチームをマッチプレー進出まで引っ張ったチームのエースで、全米アマ
 もマッチプレーでベスト16、全米オープンでにも出場し、オールアメリカンのメンバー
 でもあるトップカレッジプレーヤーです。

 彼が全米オープンの地区予選を通過して本戦をプレーしたことは、自身にとって大きな
 転機となり、「もっと高いレベルでプレーしたい!」と思うようになったようです。

 そのために今まで、大学の親しい仲間3人で暮らしていた家も出て、ゴルフ場のそば
 に移り住むとか・・・また、UNLVの出身のライアンムーアやケビンナも彼のPGAツア
 ーへのチャレンジを応援しているようですね。

 彼はQスクールを受けるエントリーフィー(4500ドル/50万円)もスポーツメーカー
 と所属契約するなどして自分で捻出するなどこれからプロとしてのキャリアは始まった
 ばかりです。

 本人も

 「自分の可能性を信じてやって行きたい。先輩たちから資金的な援助の申し出も
 受けたりして感謝しています。でも、彼らもシーズン中で忙しいと思いのでなるべく
 自分自身でやっていこうと思っています。」

 とプロとしてやっていく強い意志があるようです。これからQスクールに合わせて
 ウェブドットコムツアーのマンデートーナメントも受けながらの生活になるようです。

てんとうむしUNLV star John Oda turns pro, will miss senior season



 世界中のハングリーなプロや彼のような有名トップアマが集まってくるウェブドット
 コムツアーのレベルは、だいたい想像できますね。

 今週もファーストステージの予選会が開催されていて2桁アンダーは当たり前の世界
 のようです。写真をみてセルフプレーのハングリーな選手が多くて驚きました。

 石川遼選手が戦ってきたプレーオフシリーズもこういった選手たちの中でも特に上手い
 2桁アンダー当たり前の選手たちの集まりなのでしょうね。

 本人も「これからレベルを上げていくのは簡単ではないと思いますが精一杯やって行き
 ます。」と答えてくれました。また、チャレンジして欲しいと思っています。

◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

友だち追加


 


◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

AJGAライン@
 |  リブログ(0)
2017年10月09日

中里光之介プロ!チャレンジ3勝目!優勝おめでとう!

テーマ:JGTO
アメーバ「ブリジストンオープンの出場権も獲得してシード権も見えて来ました!」

 おはようございます!先週のJGTOのチャレンジトーナメントで教え子の中里光之介
 プロがツアー3勝目を挙げました。

 これでブリジストンオープンの出場権も獲得してシード権も見えて来ました!

 その中里プロに早速電話でインタビューができたのでご紹介しておきます。

てんとうむし中里光之介 念願の優勝は1年前の今日からつながっていた。



アメーバ「今年の前半はパッティングに悩んだ時期もあったようです。」

私「今年の前半戦は、成績が上がらず苦しかったみたいだね。」

中里「そうですね。全てはパッティングにつきました。シーズン初めに新しいパターを
 色々テストして、長さ、ヘッドの形状、グリップなどどれもしっくり来ませんでした。」

「関西オープンのあたりは、下のパットも打てなくなってかなり苦しかったです。」

私「どれくらいの平均パット数がプロとしては理想なんだろうか?」

中里「自分の場合は、悪くても29パットで抑えたいです。27パットでまあまあ、調子の
 いい日がくれば25パットを切って22とか23パットが理想です。」

「プロで30パットを超えるとどれだけショットが良くてもスコアが出て1アンダー、2ア
 ンダーくらいですから、上位で優勝争いはできなんですよね。上位にくる選手はみんな
 パッティングがいい選手ばかりです。」




アメーバ「5-6mのパッッティングはよく練習します」

私「優勝した週もパッティングがよかったみたいだね?」

中里「結局、15年くらい前に使っていたセンターシャフトの2ボールに戻して安心感が
 出て来ました。今週も最後に長いパットが入ってくれてなんとか勝てました。2日間
 のパット数は27-27でした。」

私「普段パッティングはどんな練習をするの?」

中里「意外にみんな1−2mくらいのショートパットしかやらないんですが、自分は5m
 前後のパットを意識して練習するようにしています。気持ち的には5mを5回打った
 ら1回は入れようよ、くらいに考えています。」

私「やっぱりね!というのもジュニアも意外とミドルパットを練習しないから、意識し
 て練習するようによく話しているんだよね。それくらいを何発か入れないと、二桁
 アンダーは行かないからね。」

中里「そうですね、優勝した試合も3m、5m、10mと勝負所のパットは入ってくれたの
 が大きかったです!」




アメーバ「次はレギュラーでも優勝争いしたいです。」

私「次はいよいよレギュラーツアーでも優勝争いだね?」

中里「実は、その前の週の東海クラシックが、まあまあ良くてマンデーも8アンダーで
 通過して、本戦も前半の2日間だけはいいプレーができました。手ごたえはあるので
 次にブリヂストンオープンに出られるので楽しみです。」

 という内容のインタビューでした。
 
 プロでも調子が悪くなると3mが入る気がしなくなって来て、そうなるとアプローチに
 もプレッシャーがかかって来て、ますます悪い流れになってくるようです。

 逆にパッティングに自信が出てくると、3mくらい残しても入れられる気がするので
 コースのマネジメントも全然変わってくるようです。

「アジアのトーナメントでパッティングは随分と上達しました」と話していた中里光之介
 プロですが、いつか優勝してほしいですね。

 みなさんもまずはパッティングの研究をしっかりとやてみてください。スコアは一気に
 縮まると思いますよ!

◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

友だち追加




◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

AJGAライン@
 |  リブログ(0)
2017年10月08日

タイアマチュア選手権最終日 男女の主将が好成績を挙げました!

テーマ:アマチュアゴルフ
アメーバ「アジアの4日間競技で力をつけてきましたね!」

 サワディーカップ!今週は、タイのアマチュア選手権にチャレンジする様子をレポー
 トしています。今年は、最終日にチームの男女の主将の二人が好成績を挙げました。
 (代々木高校ゴルフ部主将の相原くんと古家さんです。)

 毎日のミーティングの成果も出たかな!とちょっと嬉しくおもいますが、その辺の
 内容を最後に、まとめておこうと思います。



アメーバ「過去5年間のタイアマチュア選手権のデータをまとめておきます」

 まずは、去年の課題です。振り返ってブログを読んでみるとこうまとめてました。

1)メンタルや技術を支える体力をつけるために食べてトレーニングを欠かさない

2)沈んだボールも上からしっかり捉えるアイアンショットを磨く

3)ティフトン芝にも対応出来るバンスやフェースの使い方とパッティングの向上

 タイアマチュア選手権にはこの5年間参加していて毎年感想をまとめています。
 過去の他の記事を他にも読んで見ると、ショートゲームとパッティングに関する
 反省が多く書いてありました。

 ゴルフの上達の鍵はこの辺にあるのかなという気がしますね。

 過去のまとめを載せておきます。アジアで戦うコツをまずは研究してから自分の
 練習メニューを見直すのも上達につながると思います。(どの部分に練習量多く
 割くのかが大事ですね。)

てんとうむし2016年のタイアマチュア選手権の大会後記はこちら

てんとうむし2015年のタイアマチュア選手権の大会後記はこちら

てんとうむし2014年のタイアマチュア選手権の大会後記はこちら

てんとうむし2013年のタイアマチュア選手権の大会後記はこちら





アメーバ「1年間の肉体改造で体力アップして後半崩れなくなった翔香ちゃん」

 去年、ラウンドするにつれて足を引きずっって歩いてた翔香ちゃんでしたが、今年は
 スコアも伸ばしましたね。タイアマチュア選手権に5年間で続けていた翔香ちゃんの
 結果です。
 
 彼女の過去のスコアを見ると・・・このように毎年上達しているのがわかります。

【古家翔香ちゃん5年間のタイアマチュア選手権成績】

・72-73-71-69(2017) 1オーバー/高校3年 (5位)

・73-76-69-76 (2016)10オーバー/高校2年 (12位)

・78-72-72-74(2015)8オーバー/高校1年(6位)

・81-72-76-75(2014)16オーバー/中学3年 (16位)

・81-81-79-80(2013)33オーバー/中学2年

※2016年からPar71に変更

てんとうむし2017年のタイアマチュア選手権結果

てんとうむし2016年のタイアマチュア選手権結果

てんとうむし2015年のタイアマチュア選手権結果

てんとうむし2014年のタイアマチュア選手権結果

 体重も5-6kg増やして、大会期間中もいつも何かを口に入れるなど体重維持に一生懸命 
 でした。ホテルに戻ってもストレッチとトレーニングで1時間−2時間はすぐに時間が
 経ってしまうようで、それくらい今年はやっていました。

 翔香ちゃんも今年は今までで一番の出来に手応えを間いたようで、このまま体を作り
 ながら来年度はプロテストとQTを目指すようです。ボギーを打たないタイプですか
 らテスト向きかな?とか思ってみています。

 来年は、プロテストを受けるのでタイアマはこれで卒業ですね。お疲れ様でした。

 ジュニアのみなさんも毎年、アジアのアマチュア選手権に参加してくれたらきっとうま
 くなりますよ!







 







アメーバ「2017年の大会の反省をまとめておきます」

 それから男子は、最終日に相原くんが3アンダーとようやく調子を上げて17位でフィニッシュ
 しました。

 ずっとパッティングの話をAnyタイムカフェのミーティングでやっていてんですが、
 「ちょっと綺麗に入れようとしすぎなんじゃないか?」と言っていたんです。

 2日目に最終ホールで「これ入れないともうバーディーないだろ?」とか言いながら
 みんなでレストランから最後のパッティング見ていたら、外しました。

「フックラインを綺麗に乗せようとして、抜けてしまいました。」「それまっすぐ強く
 ねじ込むゃダメなの?」みたいな話でした。

 
 3日目の17番でセカンドがOKに付いてイーグルで、最終ホールも入れたらバーディー
 というパターを外して、3パットのボギーにしましたが、その時ちょっと強く打つ感
 覚を掴んだようです。

 その感覚で最終日を、ラインによっては強めに薄めに狙って見たら4バーディー1
 ボギーの68が出ました。1番で池に入れたホールをチッピインパーにしてから
 調子の波に乗れたようです。

 パットも31-30-30できて最終日が27パット。同じようなショットでもパットの
 分だけで60台になるんですね!相原くんも、ちょっと手ごたえを感じて嬉しそうで
 した。

 今回は、うまくプレーできなかった他の選手たちの意見も含めてまとめておきます。

1)パッティングは全体に流れで強弱をつけて薄めに、厚めにラインを変えて打っていく。

2)ティフトン芝に負けないアプローチは腕を体につけて回転で打ってボールを捉える

3)ショットは日本よりもダウンブローに上から捉えて軌道もカット目にスピンをかけ
  てボールを捉える。

4)自分のキャリーをよくわかってピンの位置を攻める。

 ということで、また来年もチャレンジしたいですね。毎年秋にアジアに来て、来春に向
 けてスキルアップを図るスケジュールは、一つのやり方かなと手ごたえを感じました。

◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

友だち追加

 
















◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報が届きます。↓

AJGAライン@
 |  リブログ(0)
2017年10月06日

タイアマチュア選手権 大会3日目の課題を聞きました

テーマ:アマチュアゴルフ
アメーバ「アジアの最新のスイングをアップデート!」

 サワディーカップ!今週は、タイアマチュア選手権に来ています。昨日は、3日目
 のプレーでしたが、男子のトップは13アンダーまでスコアを伸ばしています。

 コースを回り慣れているとはいえ、日本の選手が苦労しているグリーンを攻略して
 いますね。

 2017年度のタイアマチュア選手権の3日目、上位12名の選手のスイングです。以下
 の選手が順番に登場しますが、上位の選手は意外とパワーヒッターよりもスインガー
 タイプの選手が多いですね。

 この大会はラフもなく、グリーンも柔らかいので飛ばさない選手の方がスコアはまと
 まります。

 でも将来を見据えて筋トレをやり、飛ばしを目指すと飛距離と方向性、距離感とのバ
 ランスを取るのが難しくなることがわかります。

 ここで崩したバランスを取り戻せないとプロ入り後一時不調に陥ることになりますね。
 アマチュアからプロになるときに通る課題です。

【Thailand Amateur Open 2017 Day3 Swing( Men's Top12 Players)】

YUNG-HUA LIU (TAIWAN :0)
BHITCHAYOOT SIMA-AREE(THAILAND:0)
THANAKORN TORSEE(THAILAND:0)
NATTPOL UDOMRAT(THAILAND:-1)

SAHASAWAT ARIYACHATVAKIN (THAILAND:-1)
SUKRA B RAI( NEPAL :-1)
CHEUNG MATTHEW HUNG HAI (HONG KONG:-1)
KIM JOOHYUNG( KOREA:-2)

KRITCHAYAPOL SINCHAI (THAILAND:-5)
THANAPOL APINYAWUTTHIKUL (THAILAND :-6)
JESSE YAP (SINGAPORE:ー7)
WITCHAYANON CHOTHIRUNRUNGRUENG( THAILAND:-8)


Thailand Amateur Open 2017 Day3 Swing( Men's Top12 Players)


アメーバ「コース内を見ながら選手を課題を探して来ました」
 
 トップ選手たちがスタートした後は、スイングビデオをiPhoneで簡単に編集して
 FBにアップしておきます。今のビデオ編集はAppleの配信するiPhone用の無料ア
 プリで簡単に編集できます。

 さて、編集を終えたらコース内で日本の選手のプレーを見に行って来ましたが、
 篠原くんが「12番で11打った?」というので12番まで歩いて見に行きます。

 左サイドにずっと川が流れていて、川向こうのピン位置も今日は手前から6ヤード
 ここで本人曰く・・・

「セカンドを3ウッドで狙って、チーピンして左の川。グリーンを狙う50-60ヤードの
 アプローチをダフって2回手前の池に入れました。」

 夏のキャンプで川上優大プロからも指摘があったのですが、アプローチで左足を引いて
 下半身を使わず、腕の振りでアプローチの距離感を合わせています。なので、プレッシ
 ャーが掛かる場面では、とうまく腕を振れなくなるようですね。

 夏の指摘をそのままにしていたツケがここで出たかもしれません・・・

 50ヤード前後の距離でも、腕を体と同調させて、体の回転で打つように川上プロ
 からもアドバイスがありましたが、技術的な部分をもう一度見直したらいいと思
 います。

 アジアの試合に来ると普段なんとかごまかしている?課題が改めて見えて来ます。

てんとうむし話題沸騰!片山晋呉プロ、ツイッターでゴルフレッスン動画を配信中






篠原くんアプローチ(2017/10/6)


アメーバ「パッティングやパーオン率が課題の選手もいます。」

 また、相原くんや斉藤さんなどパッティングが課題の選手もいますね。二人とも
 ショットはいいのですが、3パットしたり、バディーチャンスをことごとく外し
 て30パットを切れないなど、課題はグリーン上にあります。

 この辺は本人たちもわかっていて研究しているようですよ。パッティングの強弱を
 変えたり、ラインの読みを変えたり工夫して25−26パットくらいの日を作って
 欲しいですね!











アメーバ「パーオン率を上げていかないとスコアは伸びない」

 また、課題をパーオン率を上げている選手もいます。りおちゃんも120ヤードを
 超えるあたりからパーオンが怪しくなって来るようです。

 翔香ちゃんの苦手な上がりの3ホールをついて見て来ましたが、グリーンのアン
 ジュレーションが特に大きく、暖を間違えても3パットしますね。

 ショットをいかにピンの近くに距離をあわせて打って来るか?がスコアを伸ばす
 鍵のようです。アプローチで簡単に寄せワンできる感じではありませんでした。

 なので、パープレーからアンダーパーグループに入るには、ショットの精度が重要
 になって来ます。

 同じ組の子が5アンダー出回っていましたが、パーオンからのパットをことごとく
 決めていました。あのゴルフをやれたらいいですね!

 ということで、大会三日目をまとめておきました。実は、スタートホールの横の
 売店でコラムを書いていて間も無く男子のスタートになります。

 忙しくて文字打ってる暇がない・・・行ってきます!


てんとうむしSINGHA Thailand Amateur Open 2017 Day2 Results




















AJGAライン@
 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース