アジアンツアーQスクール3日目はほんとしんどかったです・・ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジアンツアーQスクール3日目はほんとしんどかったです・・

アメーバ「最終組で流れに乗れずに苦しい試合をなんとかまとめました」

 サワディーカップ!今週はアジアンツアーの予選会のレポートをタイのバンコク
 からお届けしています。

 今はホッと一息ついてホテル近くのモールにてコーヒーなど飲みながらコラムを
 書いてますが、一日気疲れしました。

 大会3日目は、予選会を最終組でのプレーでしたが、朝からボールがまっすぐに
 飛ばすにピンチの連続だったんですね・・・

 
 ということで、予選会3日目の様子をダイジェストで紹介しておきます。来年
 見直す自分の資料として書いておきますね。



アメーバ「いつもよりもボールを打ちにいってるかな?」と思うくらいに体が沈み込んでいた?」

 まずは、前半は1番バンカーからの目玉のボギーだけでなんとか耐えていたのですが、
 6番でグリーンカラーから痛恨のアプローチミスでオーバーして2オーバーとして
 しまいます。

 2番で「いつもよりもボールを打ちにいってるかな?」と思うくらいに体が沈み
 込んでいたので気にはなりましたが、回転軸がズレているのか?一日ボールは
 コントロールできませんでした。

 たぶん、アイアンの距離が落ちていたのをクラブのひきつけで上から強く打とう
 としてボールを迎えにいっているようになってるんですかね・・・

 スイングコーチではないのでなんとなくしかわかりませんが、明らかに昨日まで
 とは違うスイングでした。

 写真は、状況を見つめる来週アジアQスクール初挑戦の高校3年生の中井くんです。

てんとうむし「Qualifying School Section A Windsor Park Golf Club, Bangkok」 



 今日を振り返って篠くんも・・・

 「あそこは、ボールが浮いていたので綺麗に入り過ぎてしまって、そんな時オーバー
 しやすいんです。もう少しフェースを開いて、ハンドファーストも抑え気味にして
 ちょっとトゥに芯を外してボールを殺せば良かったんですが・・・」

 と後で反省の弁・・・

 そのあともティーショットを右にふかして、グリーンには乗せたもののカップに蹴ら
 れて3パットしてあっという間に3オーバーとなりました。

 午前の上がりのティーショットも振った瞬間両手を離してなんとか左のラフでひっか
 かったようなショットで不安も残ります。幸いにも毎回曲がっても前は開けていたの
 で運はまだ残っていましたが・・・

 結局午前は3つ落としてトータルー4で折り返しました。



アメーバ「11番で流れを掴んだもののその後もボールの狙いは定まりません」

 後半、気持ちを入れ直してティーショット

 11番も右にふかしてバンカー、そこからグリーン7mに乗せてようやくバーディー、
 次のpar3も距離が合って1.5mに乗せて連続バーディー。

 でも、次のpar5のティーショットは、左の池ギリギリに飛んでしまい、寄せた
 アプローチの後に上からの70cmを再びカップに蹴られてしまいました。

 その後、スーパーショットで30cmにつけたてバーディーにしたり、再び左ラフ
 に入れて、レイアップしてなんとか寄せて3mの「クラッチパット」を入れて
 パーとか?バタバタで・・

 本人も疲れますが、見ていた私も今日は疲れましたね。
 
てんとうむし「クラッチパット(clutch putt) とは ・・・」 



アメーバ「16番はミーティングでやった通りバーディーを取ったのですが」

 迎えた16番は540ヤードのpar5で初日も2日目も3打目をショートしている
 ホールです。
 
 受けグリーンですのでピン奥に突っ込む気持ちで行こうと決めて合って、今日は
 103ヤードのアゲインストをピン奥からバックスピンをかけて1mにピタリと止め
 てバーディーでようやくこの日イーブンに戻しました。

 実は、このホールでドローがかからずすっぽ抜けたようにう見えたのですが、
 本人は、「逆球ではなかった」と思っていたようです。抜けたのは、初めて
 だったので気にしていたのですが・・・

 でも、右池の17番でボールは再びスッポ抜けて痛恨んぽ右池に捕まってしまいまし
 た。ここは、残念ながらボギーで再び+1.

 結局、トータル6アンダーと1打落としたものの8位タイグループに踏みとどまり
 ました。



アメーバ「カットラインの12位タイの選手までは4打差で最終日を迎えます!」

 カットラインの12位タイの選手までは4打差あります。明日は、1アンダーでも
 いいから伸ばして追いつかれないようにプレーしたいですね。

 疲れているようですが、ラウンドの後は、体の回転をもう一度確認してみたら?
 とアドバイスして先に戻ってきました。(直す部分は本人に任せているんです)

 スワンナプームGCの方も激戦ですね!こちらは22位タイの選手が、ファイナル
 に進むと発表されています。

 明日の最終日は、みんなハイスコアを狙ってくるでしょうから、ここまできたら
 いい大晦日を迎えたいと思います。

 ということでこれからミーティングです!
 
てんとうむし「Qualifying School Section ASuvarnabhumi Golf & Country Club, Bangkok」



















てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」