17歳の高校生の史上最年少のQスクール優勝の行方は? | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

17歳の高校生の史上最年少のQスクール優勝の行方は?

アメーバ17歳の高校生のレナト・パラトーレ(Renato Paratore )くんは3位

 おはようございます!ほんと今日の東京は寒いです。

 昨日、コラムでご紹介したローマの17歳の高校生パラトーレくんが挑戦
 したヨーロピアンツアーのQスクールが終了。27人の選手が来シーズン
 のツアーカードを掴みました。

 その中では悲喜こもごものドラマがあったようです。



 最終日にトップでQスクールを終えたのはフィンランドの34歳ミッコ・ コルホネン
 選手でした。

「いままで3回ここはダメだったから初めてシードが取れたよ!しかもトップ通過
 の優勝は初めてなんだ。」

「実は今日はあまり緊張しなかったんだ。というのも同郷で同じ歳(34歳)のミッ
 コ・イロネンになったつもりでプレーしたからね。アイスマン(イロネンの愛称)
 のようにフェアウェイを歩いたんだ。」
 
 と同じフィンランド出身の34歳と同学年でヨーロピアンツアーですでに5勝を挙げ
 ているイロネンに自分をなぞってプレーしたようでした。

 てんとうむし詳細→the Iceman cometh as Korhonen sales Q-school Victory

 また、昨日トップに立っていた17歳のパラトーネくんは上がり3ホールを
 3連続のボギーとしながらも1オーバーと無難にまとめてのシード権獲得
 来シーズンは友人のマナセロとツアーを舞台に戦います。

「勝てたらもっと良かったんだろうけど、ツアーに出場が決まって嬉しい!
 マナセロの軌跡を追いかけて僕も頑張ろうと思っている。」

 とこちらはつい2ヶ月前の9月には「ジュニアライダーカップ」に出ていたほど
 ですから、友達もびっくりのシード権獲得です。

 将来に夢が膨らみますね!



アメーバQスクールは最終日の上がり6ホールが大事!

 さて、20歳のマシュー・フィッツパトリックも最終日を68とまとめてシード
 権を獲得したようですが、最終日に秘策があったとか・・・

「実はマネジャーのチャビー(チャンドラー)から最終日の上がり6ホールで
 すべてが決まると言われていたんだ。実際にぼくは13番からの6ホールで
 3バーディー、ノーボギーでラウンドできたからシードも取れた。]

 この試合で上がり6ホールがずっと良くなかったから今日はいろいろ変えてプレー
 してみたんだ。結果的には、彼の言った通りになったね!」

 とかつてローリーマキロイを10代のころから育て上げた辣腕マネージャーの
 アドバイスが効果的面だったようです。

てんとうむし詳細→Birdie Blitz from Fitz seals Q-school Promotion

 チャビー・チャンドラーもこのコラムで紹介して来たキャラクターです。
 いまやヨーロピアンツアーの若手を多数手がける名物マネージャーで、今後
 もたびたび話題を振りまいてくれそうです。

てんとうむし詳細→Matt Fitzpatrick signing brings new dawn for Chubby Chandler



 彼ら以外にも6人の選手たちが5日目のランキング外からシード権内の7アンダー
 まで滑り込んで来てます。

 今シーズン大活躍だったフロリダ出身のブルックス・コプカに憧れるウォルツ
 マンも滑り込みで初のシード権獲得、彼はファーストステージからのシードを
 獲得できた2名の中の1人です。

 ちなみにファーストステージから受けたのは724人、合計924人がこのQスクール
 を受けました。狭き門ですね・・・

 また、フランスのボウニールも途中暫定球を3つも打ちながらダボを2つ打って
 ダメかとおもいきや最後にバーディーを奪っての初シード獲得など今年もドラマ
 がありました。
 
 これで12の国々から27人のツーアプレーが誕生、その中の11人はルーキーで
 の初シード獲得です。

てんとうむし詳細→card in Hand :Key Stats on the quailifiers

 そして、あの4日目の58で一躍有名になったジョン・ハーンは?

 5日目に78を打って急降下・・・最終日も伸ばせずにシード権獲得なりません
 でした。

 ということで、バックナインの上がり6ホールでQスクールの勝負の合否が決まる
 ということを覚えておいて欲しいですね。

 今日は、JGTOのサードクォリファイが行われています。教え子も出ていますの
 で夕方の結果を楽しみにしています。

 ファイナルのシード獲得に向けて上がり6ホールの頑張りに期待しましょう!

てんとうむし詳細→birdies ,Bogeys and Bouniol :Day of Drama at Q-school