ブレイクする時期まで口を出さずに待つ事も重要ですね! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブレイクする時期まで口を出さずに待つ事も重要ですね!

アメーバ日本女子アマチュア選手権で同士が教え子同士が3位決定戦

 昨日から京都に来ています。打ち合わせと休暇を兼ねた小旅行で今日には 
 東京に戻りますが。。。




 
 先週まではずっと合宿やキャンプをやっていて、京都から東京に戻ってもすぐ
 夏は三重や山口、シンガポールや栃木、北海道・・・秋になってもはタイ、香港
 、中國と移動が続きます。

 そんな忙しい中、教え子達の活躍するニュースは嬉しいものです。

 先週行われた日本女子アマチュアゴルフ選手権では、小学生のころからずっと
 キャンプや海外遠征に来てくれていた橋本千里さんが3位に入賞を果たしまし
 た。

 てんとうむし詳細→3位決定戦は、橋本千里が三浦桃香を大差で下す

 全米女子オープンの予選を通過したかと思えば日本女子アマでも活躍するなど
 ブレイク!上手くなる時は一気に伸びるんですね!

 キャンプ地の宍戸ヒルズCCからほど近い茨城の大洗CCで試合は行われていたの
 で表彰式の後に顔を出してくれました。



 その時のプレーオフの相手も宮崎のキャンプにいつも来てくれていた三浦桃香
 さんでした。三浦さんも5月に宮崎で会ってチーマン(チーズまんじゅう)を
 一緒食べたばかりでした。笑

 個人的にはどちらにも勝って欲しかったのですが・・・負けたとはいえ三浦さん
 も小学生のころからおおきく成長して飛ばし屋に変身していましたので、今後が
 楽しみな選手です!







 長年選手を見いると彼女達もそうですが、ジュニア選手は上手くなる時や開花
 する時は驚くほど伸びるようです。

 なので、「もうすぐいきそうだな?」と感じる時はあまりいじりすぎずにちょっと
 ブレイクポイントを待ってあげることも指導の中では重要ですね。

 成績がでないとスイングでもなんでもいじってしまいそうですが、そうなると選手
 もコーチも混乱してしまうので、口を出し過ぎもいけません。

 経験のあるコーチや実績のある指導者は、「このへんまでくればもう少しで仕上が
 ってくるんじゃないかな?」という見極めが上手なんだと思いますよ。

 親子で頑張っていて分からなくなってしまったり、先が見えなくなって来た場合に
 はお近くの経験ある指導者に助言を求めた方がいいでしょう。

 そういえば、橋本さんも去年の今頃は、伸び悩んでいろいろ試行錯誤して私たち
 夫婦も親子の相談に乗っていました。苦しい時期をサポートしてあげる事が私たち
 指導者の仕事だと思っています。
 
 この夏のキャンプでもメンタルセミナーや技術的なアドバイスなどをする予定です。

 今回は二週間と時期も長く取ってあるので参加しやすいと思います。出来るだけ丁寧
 にアドバイスしますのでぜひ参加してみてください。

 期間中メンタルセミナーや個人のカウンセリングも行っていますのでご利用くださ
 いね。

PS

 写真は、先週に開催した宍戸ヒルズのキャンプの様子です。AJGAのキャンプ
 はジュニアのリーダー達が中心になって運営しています。私たちはアジアで
 活躍出来るリーダーの育成に力を入れています!