祇園祭(2005年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

例年なら祇園祭を見に行くのですが、今年は、祭りの期間中に仕事で京都市内を歩く予定があるため、今年の休日の撮影は中止しました。

2005年の祇園祭の画像を貼っておきます。

長刀鉾です。

 

鉾宿の2階から渡り廊下を通って長刀鉾に入ります。ここから先は女人禁制です。

 

鉾の上です。日中なので、やや風情に欠けます。やっぱり宵山の本番は夜ですね。

 

長刀鉾の天井には、銀鋲と黒渋塗細棒で星座(二十八宿)が描かれています。

 

山鉾巡行です。

 

 「エンヤラヤー」という、音頭取りのの掛け声に合わせて長刀鉾が動き出します。

 

2005年の長刀鉾の稚児舞です。

 

稚児(お稚児さん)は八坂神社の神の使いです。このため7月13日から17日まで「正五位少将」を授かっています。これは国から叙せられたものではないはずなので「神階」の一種ではないかと思います。