鉄道で行く旅・管理人のブログ

鉄道で行く旅・管理人のブログです。

NEW !
テーマ:

うなぎ、食べた?

食べる予定はありません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鰻重
ウナギの価格高騰により、ここ数年間は鰻料理を食べなくなりました。
今年に入ってから、「すき家」の「うな牛」だとか「やよい軒」の「ひつまぶし定食」などを食べていますが、
これらは老舗の鰻屋の鰻料理とは別の種類の食べ物だと思います。
AD
いいね!した人

テーマ:

鶏肉、牛肉、豚肉、どのお肉が好き?

肉といえば牛肉ですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

近江鉄道
近江鉄道
近江鉄道と近江牛です。(1988年)


東北・冬の旅
昔の米沢駅の駅舎(1985年)

米沢(2002年)
上杉鷹山の像

米沢(2002年)
米沢(2002年)
米沢牛です。(2002年)

伊賀鉄道
伊賀鉄道
伊賀鉄道
伊賀鉄道と伊賀肉です。伊賀肉の素牛は但馬牛の血統の宮崎牛です。(2010年)

松阪
伊勢松阪
伊勢松阪
松阪駅と松阪肉です。松阪肉の素牛は但馬牛です。

日比谷公会堂
東京
日比谷公会堂と帝国ホテルのシャリアピンステーキです。
1936年に来日したロシア人オペラ歌手のフョードル・イワノヴィッチ・シャリアピンは、東京では帝国ホテルに泊まり、日比谷公会堂で公演を行いました。
AD
いいね!した人

テーマ:

今、あなたは幸せだと思う?

「♪今は、幸せかい?(笑)」というようなことは、考えたことすらありません。

ただ、列車に乗っているときに「幸せだなぁ~(加山雄三かよ?)」と思うことがあります。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

第一次世界大戦とパリ東駅の関係を再掲載します。
パリ東駅
パリ東駅のコンコースです。(2015年に撮影)
第一次世界大戦(1914年-1918年)の初期のときには、ここから西部戦線に多くの兵士が出征していきました。1926年から、コンコースの上に掲げられている絵は、西部戦線への出征の様子をアルバート・ハーター(1871-1950)が描いたものです。アルバート・ハーターは米国人ですが、パリに在住していました。アルバート・ハーターの息子はクリスティアン・アーチボルト・ハーター(1895-1966)という外交官・政治家で、1959年から1961年まで米国の国務長官を務めました。

パリ東駅
パリ東駅に停車中のTGV(2015年)
パリ東駅はパリ市内の東側にある駅ではなく、パリから東に向かう列車が発着する駅という意味です。

パリ東駅
パリ東駅からドイツ方面に向かうTGV DuplexとICE3です。(2015年)
西部戦線は主にドイツと連合軍(フランスとイギリスが中心)の戦いでした。第一次世界大戦中に複数あった戦いのうちの西の戦いを西部戦線と言います。このときの戦争で初めて、毒ガス・戦車・飛行機などの当時の新兵器が本格的に投入されました。
また、イギリス軍が塹壕戦で使用したトレンチコートが、戦後に普段のファッション(バーバリーやアクアスキュータムなどのコート)として普及していきました。

パリ東駅
パリ東駅(1999年)

ストラスブール駅
ストラスブール
ストラスブール
ドイツとの国境近くにあるフランスのストラスブール駅です。ここはドイツ領だった時代があり、地名の語源も文化も言語もドイツ系ですが、今はフランスの領土です。(2015年)
AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。