鉄道で行く旅・管理人のブログ

鉄道で行く旅・管理人のブログです。


テーマ:

神戸に関係する鉄道事業者5社局の鉄道車両の編成の一部に

「神戸開港150年」記念のヘッドマークが取り付けられています。

画像は阪神梅田駅に乗り入れている山陽電気鉄道の車両です。

各社局の鉄道車両のヘッドマークの掲出編成数と掲出期間は下記のとおりです。

山陽電気鉄道・・・5編成(2017年1月13 日~5月末頃)
神戸電鉄・・・1編成(2017年1月13日~3月末頃)
北神急行電鉄・・・5編成(2017年1月26 日~3月10日頃)
神戸新交通・・・ポートライナー、六甲ライナー各2編成(2017年1月13日~3月末頃)
神戸市交通局・・・地下鉄西神・山手線、海岸線各2編成(2017年1月13日~3月上旬)

 

 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今は全国各地の交通系ICカードを新たに買うことはありませんけれど、交通系ICカードの全国相互利用サービス開始前は各地で交通系ICカードを買ったものです。

国内のメジャーカードのうち、この中でコレクションとして買ったのはtoica、2枚目のmanaca、SUGOCA、はやかけんの4枚です。(チャージ額は利用済みです)
 
同じようなmanacaが2枚もある理由は、裏面の違いです。

名鉄グループの株式会社エムアイシー(旧・名鉄ICカード株式会社)が発行するmanacaと名古屋市出資の株式会社名古屋交通開発機構が発行するmanacaの2種類があるのです。
このため厳密な分類では、発行事業者が2つあるmanacaは別々の交通系ICカードとして分類される場合があるようです。
それから、PASMOもPiTaPaも広い意味では加盟交通事業者共通のカード名ですので、むしろ福岡市交通局のはやかけんと西鉄のnimocaが別々のカード名になっていることが例外といえるのかもしれません。
磁気カード時代の「よかネットカード」は共通だったはずなのですが?

(札幌市交通局のSAPICAは今のところ市営交通や地元バス路線などだけで利用できる地域限定の交通系ICカードです。ただし、全国相互利用が可能な他社局の交通系ICカードを札幌市交通局で利用することは可能です)
 
たいして意味のない投稿ですが、某社のキャッシュバックで購入したマクロレンズを初めて使ってみました。
AD
いいね!した人

テーマ:

所用を兼ねて京都まで出かけました。

桂駅で河原町行の準急に乗り換えました。 「出発注意!」

 

桂駅を出たところで天下茶屋行準急がやってきました。

 

桂川の河川敷の雪景色です。

 

新京阪鉄道時代の歴史を偲ばせる西京極~西院の区間です。

 

西院で嵐電(京福)に乗り換えました。

嵐電の西大路三条~山ノ内です。併用軌道の区間です。

 

島津製作所の前あたりです。

 

この日は、時々吹雪いていました。

 

嵐山方面に去っていく嵐電の車両です。

 

まるで雪国のような軌道になっていました。

 

車折神社付近の雪景色です。

 

車折神社の参道も、このような状態でした。

 

阪急京都線で大阪まで帰りました。

京都線特急の車内から撮った宝塚線の1000系です。

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。