近鉄大阪線 関屋駅(奈良県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月20日(月)天気・・・晴れ

 
↑駅名標。
関屋駅は、奈良県香芝市にあります。
難波側から来ると奈良県に入って最初の駅になります。
 
↑ホーム(河内国分・布施・大阪上本町・大阪難波・尼崎・神戸三宮方面)
 
↑ホーム(五位堂・大和八木・榛原・伊勢志摩・名古屋方面)
エレベーターや多機能トイレもあるのでバリアフリー化はバッチリです。
 
↑ホームから見える風景はとてものどかですが、
そんな風景とは裏腹に利用者は少なくありません。
どこからこんなに人が湧いてくるのだろうと思うほどです。
 
↑以前はこの駅の近くに大学のキャンパスがあり、
その多客期対策なのか待合室はかなり広めでした。
現在大学のキャンパスは使用されておらず、それに伴いこの駅の利用者数も一気に減りました。
 
↑改札内から見た改札口。
今では珍しくなった改札機上の通行案内はここにも残っていました。
 
↑改札口。
この駅はおそらく地元客の利用が中心だと思うので、
こんなに大量のコインロッカーは需要があるのか気になるところではあります。
 
手裏剣のような模様をした床が印象的。
いや、手裏剣じゃなくて何かの花なのかもしれません。
 
この駅には天井にも窓があって光が差し込んでくるのでとても明るい雰囲気。
 
↑関屋駅(北口の1階)
直接1階の道路に下りられる出入口。
 
↑関屋駅(北口の2階)
関屋駅の周辺は丘陵地で地形が入り組んでおり、
丘の下と丘の上に両方道路があります。
 
両方の道路へのアクセスを便利にするために関屋駅の北口には1階・2階両方とも出入口があります。
 
↑関屋駅(南口)
周りの風景と駅舎の規模が一致しませんね(笑)
それが関屋駅のおもしろいところであります。
 
 

関連記事(関屋駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄大阪線

大阪教育大前駅(大阪難波方面)

二上駅近鉄名古屋方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)