JR東海道線 袋井駅(静岡県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年4月2日(木)天気・・・ときどき
 

↑駅名標。

袋井駅は、静岡県袋井市にあります。

 

袋井駅では2014年11月30日から新駅舎が供用開始となっています。
新駅舎供用開始後は初めて降ります!

 

 

↑横から見ると分かりやすいですが、LED光源の薄型駅名標です!
JR東海の在来線でLED型駅名標が設置されるのは、岡崎駅に次いで2例目でしょうか。
 

↑ホーム(浜松・豊橋方面)
ホームの浜松寄りに橋上駅舎があります。

1番線から4番線までありますが、旅客列車に使われているのは2・3番線のみ。
1・4番線は閉鎖されていて一般人は立ち入ることができません。
 

↑しかし、使われていない4番線にも、ちゃんと階段や案内サインが設けられています。
さすがにエレベーターとかはありませんが。。。
 

↑橋上駅舎内の4番線への通路も柵で閉ざされていて、奥へは入れません。
しかし「←4 浜松・豊橋方面」と書かれた案内サインは用意されています。
 

↑改札内から見た改札口。
自動精算機が1台あります。
 

↑改札口。
全部新型の改札機です。さすが新駅舎。
売店もあります。

それにしてもこの駅は天井が高いですね。
 

↑自動きっぷうりば。
なんか自動券売機は奥まった小部屋みたいなとこにあります。
こちらもすべて新型のV8型券売機でした。
 

↑橋上駅舎内から旧跨線橋が見えました。
解体工事が行われていました。

今日だけで3回も跨線橋の解体工事を見ているのでそろそろ病みそうです。
 

↑自由通路。

「どまん中通り」という名前がついています。
新駅舎のデザインコンセプトは「人々が集う『杜』と『水』に調和した駅」です。
 

↑袋井駅(秋葉口)
これが2014年11月に供用開始された出来立てホヤホヤの新駅舎です。

旧駅舎があったのはこちら側です。
市の代表駅らしく、駅前ロータリーはきれいに整備され、人通りもたくさんあります。

袋井駅は一時期建て替え工事が延期になったことがあり、
そのときはもう建て替え工事は中止されるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、
長い年月を経てようやく新駅舎が実現しました。
 

↑袋井駅(駿遠口)
こちらは従来駅舎がなかった裏側の出入口になります。
秋葉口も駿遠口も同じようなデザインです。
 

↑駅前に可愛い郵便ポスターがありました。
「フッピー」という袋井市のキャラクターです。惚れてまうやろぉぉぉぉぉぉ。

 

 

関連記事(袋井駅)

<隣の駅を見てみる>

JR東海道線

・愛野駅(静岡方面)

・磐田駅(豊橋方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)
》》JR東海の駅さくいん(50音順)