[2015年] JR太多線 可児駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年3月1日(日)天気・・・のち

 

 

↑駅名標。
可児駅は、岐阜県可児市にあります。

 

↑ホーム(多治見方面)
ホームの多治見寄りに屋根なしの跨線橋があります。
市の中心部からも程近い場所にある駅なのに屋根なし跨線橋っていうのはちょっと寂しいですが、
利用客数から見ると仕方ないですね。

ところで、JR東海のプレスリリースを見たところ、
可児駅にエレベーターを設置する計画があることが書かれていました。
ひょっとしたら近いうちにホームの風景も様変わりするかもしれません。

 

↑ホーム側から駅舎を見る。
階段のほかスロープが2か所もあるという構造はなかなか珍しいんじゃないでしょうか?

 

↑改札口。
V7型券売機、ICカード入金機、簡易TOICA改札機が設置されています。
JR太多線は意外と有人駅が多い路線ですが、この駅も有人駅です。

 

↑可児駅。
実質的に市の代表駅の座は名鉄の新可児駅に奪われている感じなので、
JRの可児駅は静まり返っています。

一時は橋上化の話が持ち上がり、この木造駅舎も解体の危機にさらされましたが、
のちに橋上駅舎計画は断念し、改札外自由通路の整備計画のみに落ち着いたようです。
 

↑妻側にも出入口があります。(写真右奥)
 

↑JRの可児駅(写真左)のすぐ横に名鉄の新可児駅(写真右)があります。
2つの駅で1つのロータリーを共用している感じです。
 

 

関連記事(可児駅)

<隣の駅を見てみる>

JR太多線

・下切駅多治見方面)

美濃川合駅(美濃太田方面)

 

・名鉄 新可児駅

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)