「最近、いいことありましたか?」 | Work , Journey & Beautiful

Work , Journey & Beautiful

オルタナティブな学びを探求する

いわきの空。

A photo posted by tetsu77s (@tetsu77s) on




出張からの帰り道、会社のメンバーから「最近、いいことありましたか?」と聞かれた。「なんだろうね」と答えつつ、今日という一日を振り返るだけで、こんなことが思いついた。

①いわきの空がきれいだった。
 
②ちょっと困った事があり、昨夜数人に頼ったら、今日みんながすごく助けてくれて本当に嬉しかった。
 
③お客さんから聞かせてもらった話がとても示唆に富んでいて、話を聞く前と聞いた後とで見える世界が全然違う実感が得られた。
 
④メンバーの成長中のシーンに立ち会えた。「次回の提案を楽しみにしてください!」なんて、頼もしい言葉を聞けて、嬉しかった。
 
⑤ワークショップで関わらせていただいたお客様から事後の経過報告をいただいた。ワークショップがその場限りにならず、コミュニティ作りに寄与できたことが本当に嬉しい。
 
⑥社内の某プロジェクトがまとまり始め勢いづきはじめている。先週から対話を重ねていたのを目にしていたので、今日の景色はすでに見えていたけれど、やはり、対話を通して納得解が生成されたチームのエネルギーは極めて高いなぁと感じられたこと。
 
⑦社内のメンバーにすごく支えてもらえているなぁと実感できることがいくつもあった。本当に、最近うちの仲間には感謝しかない。
 
⑧今日一日だけで、これだけの良いことがぱっと思いついたこと。
  
昨日も、多分同じくらいいいことがあった。なんて恵まれているんだろう。

全部答えると話が長くなっていけないから、「たくさんあって、あげきれないや。」とだけ答えておいた。