今日はお稽古日で、お弟子さんとあったかい日ですね…なんて言ってたのに、夕方はもう寒くなってきてます。
 
日が落ちるとね、あっちゅー間にね。寒いです。
 
 
 
 
 
昨日は歌舞伎座で『あらしのよるに」を観てきました。楽しかった!!爆笑
 
がぶ役は獅童さん、お芝居とても良かったですドキドキ
 
観る前はあの衣装とお化粧が、絵本と離れてるのでピンとこなかったのですが、登場したら、『あ!がぶだ!爆笑
 
古典の形式がしっかりある現代の歌舞伎ですね、ワクワクしたよ〜〜音譜
 
途中から、がぶが義太夫さん達とあーだこーだやりとりがある辺りからなんですけど、のびのびやってるからかな?『勘三郎がやってるのか??(´⊙ω⊙`)』と驚く事がたびたびで…びっくり。似てるわ!!
 
思わず笑ってしまう演出が沢山で、でも涙が出ちゃったり(くやしーい!)、これは幸せな気持ちになるとても素敵な歌舞伎芝居ですね。オススメです照れ
 
黒御簾の三味線もとても良かったです、ずっと弾いてて大変だろうなぁと思いますよ…
 
 
 
 
 
先日割れたiPhoneのガラス面ですが、近くのスマプラに持って行きました。
 
「あ、先ほど電話くれた方ですね」と受付してくれたのは黒いキャップを被った、ちょっとチャラいかんじの、でもスマホオタク的な雰囲気を持つあんちゃん。
 
iPhoneを渡すと、「うっわ〜〜!こ、これはばりばりに割れてますね!?ははは!見難かったでしょう?」と、うん、なかなか気さくな若者である。
 
ガラス面チェンジだけで大丈夫ということで、作業代と合わせて15000円程でした。
 
作業時間は1時間、その間モールを散策。
 
預ける際、液晶面に貼るシールをオススメされて、「今はガラスタイプのが出ていて、落としても代わりに割れてくれるのでいいですよ」ということなんですが、値段を聞いたら安いものでも3000円するっちゅーじゃないですか。
 
うちにまだシール残ってるし、もう絶対落とさんし(それどっから)、そんなのにそんな金かけられへん!と思い、断りました。
 
が、1時間経って戻ってみると、「2000円に値引きするからどーですか?」と交渉してきた!
 
へ〜〜日本で、こんなショッピングモールで値引き交渉なんて有るんだ!しかも貴方バイトっぽく見えますけど…商品まけちゃう??
 
でもまぁ良いシールなら1500円位するし、「もちろんこちらで貼ってお渡しします!」というので、じゃあ…とお願いしました。
 
液晶保護シールって、ぜーったい空気の泡が入って上手く貼れないから自分でやりたくないわけで。。。
 
「出来ましたよー」
 
さっき見たガラス面はキレーになって戻ってきた、さてシールはどうかな…と自分のiPhoneを見たら。
 
うっわ、めっちゃ綺麗!!キラキラキラキラ(´⊙ω⊙`)
 
機械で貼ったのかと思うほど完璧な貼り方、埃も空気も入ってないし、シールのどっかがボタンやカメラ穴にかぶさることもなく。
 
すげーーーあんちゃんすげーーよ……あんちゃん「が」すげーーー……一気に崇拝モードオン。
 
ピカピカの新品みたいになってiPhoneが戻ってきたし、また困ったことがあったらここに来よう!この人に頼もう!といい気分になりやした〜(←がぶ)
 
 
 
 
 

ところで。今日は真珠湾攻撃の日です。ハワイでは12/7。

 
奇襲によりアメリカが開戦を宣言して、第二次世界大戦へと突入した、と。
 
350機の零戦でパールハーバーに停泊の戦艦や空港にダメージを与えた、って信じがたいんですけど…
 
駒さんがブログを書いてます、写真も色々アップされてます、ぜひご覧下さいウインク