松永鉄六サイトあるんですよー
http://www.tetsu6.net/
どうぞいらして下さいネビックリマーク


鉄六のお稽古場情報ページ

長唄三味線教室【新浦安教室】【六本木教室】

生徒さん募集中です。
まずは無料体験からどうぞ。
音譜



************



☆2016年6月4日(土)
ワンコイン・コンサートvol.29
スクイーズ☆ハジキーズ
長唄三味線ライブ in むさしむらやま

開演14時
会場 武蔵村山市民会館 小ホール
料金 全席自由(税込)一般価格:500円
さくらホールメンバーズ『キャンディ・パレット』会員:450円
http://www.musashimurayama-sakurahall.jp/event/2979/

武蔵村山でワンコインライブだよ~!皆様ぜひいらして下さい!
スク☆ハジ沢山弾きます、楽しみ~☆



☆2016年6月26日(日)
スク☆ハジライブatお江戸日本橋亭
開演13時半
会場 お江戸日本橋亭
料金 前売2,500円 当日3,000円

「老松」を弾きます。好きな曲です、楽しみ~~^^
本手替手のミラクルな合方があるんです・・・
  • 29 May
    • 老松の合わせ

      昨日はまず老松の合わせから。 駒さん、喜三柚紀さんと。 もっと弾きこんできっちり音を出さねば… 老松、後半の合方はなんて素敵なメロディーなんでしょう~と思うのですが、この合方の替手は本当に難しい。 お調子も変わるので超~必死です…泣きたい その後赤坂へGO! 志の輔らくごも3日目です。

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 27 May
    • アクト2日目

      志の輔師匠のアクト公演2日目です。金曜だけど昼間。もちろん満席。 最初の出囃子がいつもの梅は咲いたかではないので、色々な方々から反応を頂戴します^^ ロビーに行ってみたら立派なスタンド花花花!!! とっても綺麗です この素敵な景色は毎度の事だけど、、、あまりにどれも大輪で綺麗で圧巻なので、 こんな素敵なお花をたくさん頂く人生かぁ・・・とつぶやいたら うちの師匠がぼそっと「もう落語家じゃないよな」と。 ほんと。エンターテイナーだよね。 御簾から見る、ライトを浴びてる志の輔師匠はすべてを飛び越えてるってかんじがするもんなぁ・・・ こうやって、毎回、何度もすごい人だ、と思うのです。 あと2公演。 明日は老松の合わせをしてから公演に向かいます。 楽しみなのだ。老松を弾くってのがね。何度でも弾きたいわ^^

      3
      テーマ:
    • 赤坂へ

      本日(26日)より4日間、赤坂アクトシアターにて志の輔師匠の中村仲蔵の公演です。 出囃子を弾かせていただいています(はめものは鉄九郎師です) 初日はいつもバタバタでドキドキなのです^^ ところでアクトはいつも秋だったような・・・ついうっかり本多に行きそうな?感覚です で。明日は昼公演なので間違えずに行かねば、です 美味しかった楽屋弁当 ごはん、冷めてても美味しい! その名も「楽屋弁当」さん、だって。 美味しいお弁当は記憶しておくのだ。いつか頼むかもしれないし ってこんな立派なのは長唄の会では食べてる間がないかなぁ・・・

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 今日はあぢ〜よ〜〜

      これから七さんと、谷中のお寺さんで施餓鬼の会にて演奏して参ります。 着物きて向かってます、あっづ!!!!!!( ;´Д`) 30度になるんでしょ、今日… メルティー。 昨日は駒さんと練習しました。 また老松! 今度は抜かないやつ。 何気に時間がないのだ。 すぐ6/4の立川でのスク☆ハジライブだ

      4
      3
      テーマ:
  • 22 May
    • 名取勉強会 終了〜☆

      お運び下さった方々、誠にありがとうございました!! 大勢様のお運びで嬉しかったです。 が!わたくしトホホな演奏をしまして(><) ありえない~~~ 老松、大好きとか言っておきながらこの失態。 もっともっときっちり入れておかなくてはだめでした。(´д`lll) 反省。舞台を、演奏をなめてたんだな・・・ 前にもあった。三曲弾いた時です。 大切にしたい老松でもうこんな演奏しないよう…まだ挽回できるのだろうか? 終演後、出演者で。 師匠はお得意の涅槃ポーズ

      4
      テーマ:
  • 21 May
    • 明日は日本橋亭で名取勉強会です

      ということで、ただいま下浚いです。 小鍛冶チーム 小鍛冶の最初、独吟難しいね?!アタシ無理! 明日12時半からの開演です。 入場無料! 是非是非応援にいらして下さーーい!!( ´ ▽ ` )ノ 私は老松を弾きます ただでさえお調子変えが難しいのに、抜いてる為更に難儀になっております 皆で頑張るど~!!! 「第2回 松永鉄九郎名取勉強会」2016年5月22日(日)開場1200 開演1230(1600終演予定)会場 お江戸日本橋亭〈入場無料〉演奏曲/操三番叟、末広狩、岸の柳、合方集1、老松、五郎、小鍛冶、合方集2、梅の栄、越後獅子、おまけ

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • 週末なのだぁ〜

      今月は小出し(?)のため、お稽古日が多い。ということで火水木とお稽古日。 昨日は夕方までやったら、三味線持って東銀座へ。 お芝居の音録りにGO! 三味線→唄→お囃子→笛、と音を録って重ねて行く作業ですが 最初は『ヘンな歌詞だな~w』と単に可笑しかった曲が 色んな音が加わるにつれ厚みが出てきて、立派な音源へと変化していくのが面白かったです。 またプロの音響さんのシステムさばきっていうの?それにも感動しました。 なんでも出来ちゃって、マジシャンやね☆ 今回はうっすら唄でも参加。 OKのを聴いてみたら自分の声はほぼ聞こえなかったのでよしよし。 このお芝居は観に行く事にしてたので、更に楽しみになってきました。 先週はじめ、どこでぶつけたのか?左足の親指右側が痛い事に気づいたのです。 単に打撲だろうけどパンパンに腫れてるし、骨折とはいかなくてもヒビかな? はやる心をおさえつつ、1week様子をみようと… 10日経っても痛みがさほど減らないので整形外科に行ってきました。 そうしたらまさかの見立て違いで「爪から菌が入って炎症おこしてるから抗生剤飲んでね」と。 痛みを間違ってた自分に驚いた。 「ここでしょ?」と患部を先生がぐぃ~と押すと、んぎゃ~~~痛いっ(からやめてっつの!)←心の声 良くある事らしいんだけど、私は初めてなりましたよ?? 「薬飲んで治らなかったら、次は皮膚科行ってね」って。ええ~~ 科も違ってたのか!! これから暫くバタバタが続くので、どうか薬で治りますよーに

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • 歌舞伎座へ

      駒さんと團菊祭五月大歌舞伎へGO!! 1)鵺退治 初めて観た。54年ぶりの上演だそう。 幕開きは宮廷(ですよね?)で、秋の色種の二上りをすごーくゆっくり、三つ間は端折って黒御簾音楽として使ってた。へーぇそうなんだ~。 子供の頃「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい~♪I wake up to the sound of music~(←BGM)」というキャッチコピーの映画があって、鵺って鳥系だと思ってた。 本日観てびっくり! 色んな動物が合体してる生物で、胴体はタヌキだって。・・・タヌキなのかぁ~(・_・;) なので、お腹、たぷんたぷん。怖くなくね?? いやかなり獰猛な動きをするんですけど、『こういうお腹のおっさんフツーに居るし』と観てました。 2)菅原伝授手習鑑 寺子屋 苦手な演目ですだ・・・ 松王丸夫妻が最後、黒の着物(紋付?)を1枚脱ぐと白装束になるので、『自害用?』と頭ん中ハテナ?になったが、調べてみたら、“葬礼の白装束”との記載があった。 えええ、「白」が喪服ってこと?!自分達も死装束、ではなくて??? 寺子屋の手習いのシーンで、黒御簾に娘七種が。これにも『へー そうなんだ』 3)十六夜清心 観たことなかったので観てみたかったのです。 こんなうだうだして進みの遅い演目とは思いませなんだ。 清心がイケメンなのかオモロキャラなのか、設定が定まらず・・・ 4)桜門五三桐 何回も観たい演目。大薩摩が楽しみなのです。栄津三郎さんと里長さんでした。 舞台が綺麗なのも好き。 有名なセリフを聞いて、、、あっという間に終わるのもいいしね!( ̄∀ ̄)b 駒さんと 今日は夕方になっても寒くならなかった!上着要らんかったね

      6
      テーマ:
  • 15 May
    • 鼎泰豊@恵比寿

      お三味線の後はなんもしと~なーい… ってことで気になってた鼎泰豊へGO!! 小籠包、全種類コンプリート! 普通のとアワビのが美味しかったです(^O^) 最初、お店の前にお客さんが大勢並んでてびっくり! 30分待ちの看板も出ていて、いや30分で入れるのか?と思ったけど、回転が早いのかそんなに待たずに入れましたよ~

      3
      テーマ:
    • 5/22の下下浚いです☆

      合方チームが合わせてます(^O^)/ 五郎チームなり🎵

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 稽古稽古ー

      ここんとこ1日おきにお稽古日。 日、火、木、土、と。合間に水曜もあって。 そして早い人は、今日で今月のお稽古終了!Σ(゚◇゚;)はやっ まだ月の半分いってないのに~ 今月は外でのお仕事に呼んでいただくことが多く、超変則的なお稽古日に。 スケジュールを組むのにウンウン唸りますが、お弟子さんが気のいい人が多く、有難いことに「行ったほーがいーです!」と送り出してくれるので、「ええの?」と非常に助かって&助けられておりますデス。 そんなお稽古の合間に老松を浚ってますが、こんなにギリになるとは思わんかった、ダメじゃん! 好きな曲だからサクッと覚えられる~と思ってたのだけど、全然。覚えるの何気に大変でした。しゅん。 明日、5/22の名取勉強会の下下浚いなんよ~~~ だいじょーぶーかぁアタシ!!

      3
      テーマ:
  • 10 May
    • GW後半

      東池袋の「あうるすぽっと」というホールで舞踊会の本番がありまして、 藤娘と、あとお囃子のお弟子さん達の出し物の娘道成寺を弾きました。 踊りのじかた。 普通の演奏会と異なる、事故が起こらずに終わらなければならない緊張の演奏時間なわけで、 貴重な経験をさせていただき本当にありがたく思います。 どきどきするけど面白い^^ こうやって舞台を全員で作るんだぁ・・・と感動します。 1曲終わったら頭を切り替え続けて何曲も弾くって、タフでないと勤まらないですよね いやぁ皆さんすごいなぁと思います。 映画、「レヴェナント:蘇えりし者」を観たかったけど時間が合わず、 「シビルウォー キャプテンアメリカ」を観てきました。 ソーが出る映画を観て感動し、アイアンマンシリーズも観て、 すっかりこのヒーロー集合物(ロバートダウニーJr好きだし)にハマった私です^^ 今回も皆で悪者をばっさばっさ倒していくのかと思ったら、まさかの仲間割れが延々と。 んも~~~オモロないーー 消化不良ぎみです。ソー出てないし。。。 アントマンなんてのが居るのか!知らなかった!彼の登場の際は客席がやたらウケてました。 今回4DXというのにトライ! 水が降ってきたり(香りは無かったなぁ)シートが揺れたり、映画がアトラクションになるという。 でもこれ、ほぼずっと椅子が揺れてるわけ。ゆっくりだったり激しくだったり。 アトラクションみたく15分とかならいいかもだけど、2時間以上揺れてて、本当に疲れました。 激しく揺れるたびに椅子からずり落ちるんだもん。落ち着いて見れやしない~~ 映画は静かに観たい。というのがよく分かりましたです。 ケイトウの寄せ植え。かわいい~ 日比谷花壇で見たのは、ケイトウの花がもっともっと小さくて宝石みたいで ミニチュアの可愛さ満載だったのですが、値段はミニチュアじゃなくて、 ホールケーキが余裕で買える値段でしたので諦めたのですが、 他所で見つけたこれはカットケーキに近い値段だった!のでお持ち帰り~ 買った時、ややクタッとしてたのですが(写真の頃) お水をあげて1日陽に当てたら、今はすっごいハリが出て元気になった!よかったあ~~^^ 気持ちよく育って貰うために植え替えしようか?と調べたら、 ケイトウは植え替えNGなんですね・・・しょぼーん(+_+) 1年草だって。そうなのか。 でもたった1日世話しただけで、かなり窮屈そうなんだよなぁ

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • いいお天気なのだ〜

      気持ちの良い陽気です(^^)! お出かけ日和~ ほんでも昨日、今日とお稽古日なのだ で!意外と皆さんGWでも来るのだ!!Σ(゚Д゚; え?遊びに行かなくてええの?? と思いますが… こんないいお天気の日にお稽古ってのも、のんびり贅沢なこどだよなぁ~と思いつつ、皆様をお待ちしてるわけで。 会社勤めチームも今日は昼間に来る、と。 なので夕方でお稽古終わります。

      3
      テーマ:
  • 03 May
    • GW前半

      昨日は中原エポックで志の輔師匠の会があり、出囃子を弾かせていただきました。 ゲストは伊藤多喜雄さん、初めて舞台を拝見しました贅沢で素敵な会ですね。 那須の方に行きまして、足利にも寄ってテレビで放送されてた大藤をみてきました~ 「大きい」のスケールが半端なくてびっくり!!!( ゚ ▽ ゚ ;) キレイ~~~ 圧倒されました、これなんて藤のダムですか?って大きさ。 よくこんなの考えたなぁ・・・藤も藤だよ、すごすぎるじゃね~か~~ 夜だったのでライトアップの藤を見て、勿論それを見たかったのでいいのですが、 やっぱり昼間の日の光のもとでの藤をも見たいなあと思ったことです。 ライトアップされてないその他の藤でも驚くほど立派で、花満載で美しいんですよ。 でも大道具のような想像を超えた大~きい藤があちこちにあるものですから、普通に立派な藤はライトアップしてもらえません笑 なので昼間見てみたいなぁと思ったのです。 また来る事があったら昼間だな! 藤以外の花も沢山あって、そのどれもが今が見頃とばかりに満開でワクワクしたよ~ お花の、自然のいい香りがしていました。 藤アイスも食べました。うーん?藤の味なんだろか?普通のアイスだよね・・・

      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 踊りの下浚い

      この週半ばに踊りの下浚いがありました。 GW中に本番があるのでまた書きたいと思いますが、 私は地方で藤娘を弾きます。 踊りの地方をさせていただくというはなかなか無い事なので、本当に貴重な経験でありがたい事ですm(__)m 隣でタテでうちの師匠が弾いてるのですが、自分がタテだったら…と考えてみたりするとかなりドキドキ~…演奏とは全然別物ですね、立方さんあっての舞台ですから… 立方さんを気にしてお囃子さんも気にする。やることいっぱい!!(;゚Д゚) 立方さんと地方さんで打ち合わせしたり、舞監や後見さんがあちこち動いたり、人の思いで舞台は成り立っているんだなぁと、なんというか胸にぐっとくるタイミングといいますか、そんな場面がよく有りまして、1人静かに感動したりしているわけです。 あとお囃子さんの出し物で、娘道成寺も弾きます。 自分のポジションをきちんとこなしたいと思います。 楽屋にて。 打ち合わせをする師匠と穂積さん。 廊下には舞台で使うお面などの小物や、何か入ってる大きな箱が沢山沢山置いてあって、それぞれ出番を待ってて、長唄のお浚い会とは全然違う賑やかな雰囲気があります。 とても新鮮です(^▽^*)

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • うおーー!

      これから踊りの下浚いなのですが。 出掛けに羽織を着てたら、ビーズの羽織紐がカンのところからブチッと切れた!( ; ロ)゚ ゚ 焦りマックス 今か!今切れるのか!! 慌てて他の羽織紐にチェンジしたけど、こいつも切れるのか??と予備の真田紐みたいな結ぶタイプの(新品のを持ち歩いてたのに)を探すも、こんな時に限ってなーーーい!!! チェンジしたビーズの羽織紐は長めなので、羽織がズリッと肩が落ちてしまうのです。 んも~やだなぁこういうの。 帰宅したら付け直すけど、普通の羽織紐でなく、薄物の羽織に合う羽織紐って何処に売ってるんでせうか。?

      テーマ:
    • 風邪ひきそう

      ああもう予定が繋がってるっちゅー時に限ってこれだ、体調下り坂っぽい~ 昼間お稽古に行った時は大丈夫だったけど、帰宅して夜から変になってきた。 と思ってたけど、よく考えてみたら昨夜深夜からむかむかして具合が変だった。 食べ過ぎかと思ってたけど、そういう事じゃなかったんだな。 体調崩しかけの最初が昨日の夜だったってことなのね。 昨日(もう一昨日か)は志の輔師匠の独演会に呼んでいただき出囃子を弾きました。 行った事あるホールだと思ってたけど全く記憶が無かった。記憶の履き違えかしら。。。 『???』と思いながら、マイクチェック~とそでに行ったらはやかったらしい、 「時間になったら呼びに行きます」とのことで楽屋に居たら、そでに居たスタッフさん(女性)が呼びに来てくれた。 2階からわざわざ4階まで呼びに来てくれてありがとう~・・・と思ってたら、突然「駒さん元気ですか?^^」と尋ねられ。 はいぃ?!?!駒さんと知り合いですかっっ?!?! 「大学の歌舞伎研究会で一緒だったんです~^^」と。 なんですと!!!伺うと面白い繋がりだったことが分かりました。 マイクチェックが終わってすぐ、このことを駒さんに報告!盛り上がるジャン! そうしたらなんと~~ スタッフさんというだけじゃなく、この公演をしきる企画のトップの方でもあった事もこの後発覚Σ(・ω・ノ)ノ! 勤めていた会社が、落語部門を手放すことになり、彼女が独立してその運営を引き継いだ、と。 なるほど、ちらしを見ると、社名に彼女の名前が入っているわそうなのか! トップでもスタッフとして、スタッフTシャツ着て、現場で動いている、と。 こういうのって本当にすごいなあと思うのですよ・・・ さらっとすごいことをしてる。 ちなみに、「いがぐみ」さんです。 駒さんは「いがらぴー」と昔のあだ名で呼んでました。かわい☆ なんちゅーか、昨日は昔の話から未来の話まで、いろいろ聞く日だったようです。 そうそう、志の輔師匠の二席目は紺屋高尾でした。 何度も聴いてるけど楽屋のモニターじゃなく、生で聴きたくなって、三味線片してそでへ。 何回聴いても、ほわっと胸があったかくなってウルっとくるよなぁ。 いい人しか出てこない、安心して聞けるいい噺。 男女共にこんな恋愛したいなって憧れるんじゃないかなぁ~ こんな風に惚れられてみたい、って。心をつかまれたいって。 男冥利、女冥利に尽きますよね、って。 落語の中だけ、だけど、想像が広がりますからね、そこがいいんですよね

      3
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 春雨に

      しっぽりぬるる鶯の~♪って、雨よく降りますね。 書くのをすっかりご無沙汰していました 出囃子弾いてきたり、お稽古したり・行ったり、バタバタの合間にも知人とオーダー服作りに行ってわいわい楽しくしてて、今日ようやくほっとしたところです。 まぁまたデザインもの溜め込んでおりますが~f(^▽^;) そうそう、先日のことですが、とても楽しいお仕事がありました 長唄の会でご一緒している半田綾子ちゃんにお声掛けいただき、 いっとき「綾音」のメンバーとなって(!)演奏してきました~(///∇//) 春なので桜をテーマに色々弾いたのですが、構成の仕方に感心してしまった。 スク☆ハジとはメンバー構成が違うのでやり方が全然異なるのですが、 ジャズライブもこなす綾子ちゃんらしく流石、おしゃれで上手な見せ方だなぁと思いました。 とても勉強になった!貴重な機会をいただきまして有難うございました!^^ 皆さんとてもお綺麗でしょ~~~!! んで、びっくりしたのが、皆さん芸大を出てらして演奏が素晴らしいのは勿論ですが、 それに加えて、色々質問する私にも気さくに色々と教えて下さってつきあってくれて、 仕事以外で話す時も朗らかでかわいらしく、本当に魅力的で ちらしを見て綾音メンバーの美しさは知っていましたが、 間近で見て、皆が皆、何でも揃ってる美人さん達って居るんだぁ~~と・・・目の保養ですからガン見してました←オバチャン 式典後のパーティーで。 こちらの男性!話を聞いて一同超超びっくりでしたよ! 知ってるけど知らずにいる人!←この言い方が当てはまるって なんと「ラジオ体操第一~~~!腕を大きく前から上にあげて~」のラジオ体操のお兄さん(指導員)をされてた方です 永田龍王さん。今は書家として広く活躍されてます。全然違うお仕事なのにもびっくり。 ラジオ体操、今でも第一も第二も覚えてるし「新ーしーい朝が来たっ」って歌も歌えるし。 子供の頃の夏休みはこれで1日が始まってたよなぁ~ ラジオ体操カードにひもつけて首からぶら下げて、公園にラジオ体操に行って、スタンプ押して貰ってたなぁ。。。

      6
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 長唄演奏会と歌舞伎

      昨日は駒さんと紀尾井ホールでの長唄演奏会、眞幸会に伺いました 2週間前にはここで松永会があったなんて、遠い昔になってるような… 1番前に座る?と尋ねたら、駒さん「1列目はちょっと…2列目にしよ」「そーだね!」と2列目に座ってたのですが、 1列目は見事にどなたも座らずズラッと空いてたので、結果的に1列目だった。的な笑 しっかり拝聴できてルンルンでした 暴風雨の超超悪天候でしたが、帰る頃にはおてんとさまが出てました そして今日は明治座にて歌舞伎夜の部を観てきました。 浮かれ心中、初めて観たけど、いやぁ特に前半はテンポよいドタバタ劇で笑いっぱなしでした。 勘九郎がとにかくオモロイ~~ 菊チャンもそれを盛り上げるように面白くて美しいのです。 籠釣瓶のパロディーも有ったので、知ってると更に楽しめますね。 主人公は、戯作者の時は辰巳山人栄次郎という名前でしたので、黒御簾に巽八景がふんだんに使われてました(^^) お目当ての「二人椀久」、久しぶりに観れてワクワクしました(^^) ヘェ~と思う事が沢山ありました。 前弾、タテの1人弾きじゃなく、全員でツレて、私は多分聞いたことの無い手を弾いてました。 なんと!私の前の席に知り合いのSさんが座ってたので、(舞踊の舞台音楽のお仕事をされてた)ので、終演後あれやこれや教えて頂きました これは尾上の流儀のなんだそうです。 へぇー。 以前歌舞伎座でうちの家元がタテを弾かれてた時は、普通の(素の演奏)と同じだったと思う、孝太郎さんが松山やった時です、と言ったら「それは花柳の(流儀)です」と。 へぇー。 富十郎と雀右衛門が素晴らしく踊った椀久は、尾上の流儀のだったので、今は尾上ので踊る場合が多いです、とのこと。 最後、椀久が、松の枝にかけてあった松山の打掛(松の刺繍がたっぷり入った美しいもの)を手に取って、松山を探して松の後ろを走り抜けるのですが、舞台中央に戻って来た時、手にしてたそれは、黒のペラペラの羽織みたいな物に変わってしまっていました。 びっくり!&この演出素敵…分かりやすい、伝わりやすい。ぐっときました。 そしたら、これも尾上の流儀なんだそうです。 松山の鬘の形もそうで、私は今回のが好きだなぁ、自分の松山のイメージに近いです。 椀久がまだ七三で踊ってる時、「とても濡れたるや」の「とてーもーーーーぉぉぉーお(オイ)」のオイの掛け声の所で、右手で左手首をパシッとはたいたんですよね。 おぉー、この振りとオイは合うのか!と感動しつつ見てたのですが、じゃ何故はたいたのか?が分からなかった… これも聞けばよかったな…(´・ω・`) それから「ぼんさま ぼんさま ちとたしなませ」の後本舞台に来ることが分かった。 観て、全部が全部覚えてられる訳ではないのですが、こういう映像をちゃんと思い浮かべつつ演奏しなきゃだめだなぁと思ってます。 もっともっと観ないとアカンですね(>_<)

      5
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 土曜日

      今日は超ひさびさに水天宮でのお稽古に伺いました。 あまりに日があいたので躊躇われましたが…やはり行ってよかったです、色々指導して貰えると言うのはありがたい事です。 私には「そうじゃない!」と指導してくれる人が必要で、師匠達や家元や先輩方の存在は本当に有難いばかりで、今それをして貰わなければなりません。 年数が経った先にはどうなってしまうんだろう、、、という不安があります。 自分がとっとと上手くなればいいのですが、自分でもため息出る程変化しませんヽ(;´Д`)ノはぁ~ そして熊本の震災には心が痛みます。。。 私たちが味わったあれやこれやの辛さを今耐えているのかと思うと… 結婚式にも来てくれた母の妹(叔母)家族が震源地から10kmの所に住んでいるのですが、おとといの地震第一報の10分後に連絡を取った際には、電話もメールもショートメールももう繋がりませんでした。 他の親族経由で状況が分かり無事だったので一先ず安心しました。 しかし叔母の娘(私の従姉妹)のご主人のご実家が益城町と聞いてびっくりしました。 この従姉妹のご主人は消防に入ってて全然帰ってこないとのことでした。 被災者のために飛び回ってるんだろうと思います。 今朝(といってもまだ深夜)の余震ならぬ本震からも地震が続いているし、熊本はどうなってしまうんだろう・・・ 叔母は備蓄があるので大丈夫とのことでしたが、母が救援物資を送ろうか?と尋ねたら、道路事情が悪くて多分つかないと思うとのことでした(><) 大丈夫と言うエリアでも流通が滞るのだから、被災のひどい所はいかばかりか。。。 今は一刻も早く十分な支援の手が届く事を祈っています。

      4
      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

最近のコメント

テーマ

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。