千秋楽の相撲観戦@国技館

テーマ:
先の日曜、お弟子さんがチケットを取ってくれて千秋楽の相撲観戦に行ってきました。
 
今回は正面というのと、通路のすぐ上で、しかも展覧席の上だったので、椅子席でもまぁ観やすい!
 
よくこんないい席取れたね?!と皆で感謝。
 
何が楽しいって、立ちあいの時間までは思い思いの感想を言いつつ観戦して、見合っての時は一緒に息をのんで呼吸を見計らって、取組中は大きな声援を気持ちよく出して、力の入ったいい取組には大きな拍手拍手と声援でありがとうの気持ちで送り出すってのが、客席一体となってする、これが誠にスカーっとするわけです、ハイ。
 
食べ飲みも席で自由だしねチュー
 
力士が真剣に取り組んでるのを見て、清々しい気持ちになるとお弟子さんが言うてました。ほんとそう思う。
 
前日に優勝が決まってしまったのでね〜そこが残念っちゃー残念でしたが、いやいや、稀勢の里おめでとうございますなのです。
 
 
 
 
優勝した稀勢の里への賞状と副賞授与カナヘイきらきら
{193A774C-C4C3-439B-B20B-7E93BE9DF8BC}

これはフランス大使館からで、副賞はピエールエルメのマカロン1年分カナヘイハート
 
大きなピンクのマカロンを持ってますカナヘイきらきらカワユイラブ
 
外国の大使館からは自国のビール1年分っていうのが多かったけど、アラブは「ガソリン1年分」だった!さすがやな!!
 
日本のあちこちからは、昔からある「干し椎茸」や、ブランド牛一頭とかお米1トンとか。ほっとするネ照れ
 
総理大臣杯授与の時、(安倍首相は来ません、代理の人が)賞状を「そうりだいじんしょう・・・」とかんだら、客席からざわめきが笑
 
だいじんの「ん」が先に来ちゃったんだろうけど・・・
 
それまでの外国大使の方々が、賞状を日本語できちんと読まれて挨拶されてたので、日本人がそれじゃあアカンでしょ・・・的な?
 
なんかそういうのも面白いのです^^
 
 
 
 
ところでこの日は私にとってとってもハッピーな事がラブラブラブラブ
 
お弟子さん達とは席で待ち合わせだったので、私1人で入場しまして。
 
入る際の左右のチケットブースのもぎり、どちらに行ってもいいのですが、な、なんと!!右側には元琴錦関がーーー!!!目カナヘイびっくり←当時のまわしの色
 
現役の頃も今までも全然会えなかったのに(両国勤務してたのにすれ違ったり力士入場で見たりが一切なかった)
 
迷わず右いったよね。自分の番になってチケット切って貰いながら、
 
あ、あの、琴錦関ですよね?!と尋ねたら(親方名が出てこなかったんよね…私の中では琴錦で止まってるんよね…)
 
「そうです(^-^)ニッコリ」
 
あのっ ずっとファンだったんですー!!
 
「ありがとう(^-^)ニッコリ」
 
握手して貰えますかドキドキドキドキドキドキ
 
「ハイ(^-^)ニッコリ握手」全てサラッと慣れてる感
 
ありがとうございます!!!!
 
で、後ろに人居るしもちろん離れましたけど、とても嬉しかった〜てへぺろうさぎカナヘイハート
 
そしたら後ろの男性が「(親方〜)人気ありますね!」って言ってるのが聞こえた笑
 
あったりまえじゃん!!!琴錦ダヨ?!?!人気あるに決まってんじゃん!!!
 
ひゃっほ〜〜〜〜〜〜音譜音譜音譜音譜音譜
 
ルンルンで自分の席に着いて、先に来てたお弟子さん達に興奮してこのこと話したね!
 
そしたら「じゃ今から戻って写真撮って貰いましょうよ!」って言ってくれて。
 
えぇっそんなこと可能?!と思ったけど、十両の取組見れなくなるのにそう言ってくれるのも嬉しくてですね、皆で入口にまでGO〜☆
 
そしたらもう交代してて居なかったのです、別の人が座ってたのです。
 
隣にある詰所みたいな部屋に居たのかもしれないけど…
 
「あの人と違うんですか???」
 
ってお弟子さん達言うんですけど〜〜
なんであの人が琴錦なのよ、全然ちゃうがな!!
 
「ってかよく分かりましたね、見ても全然分かんないですあせる
 
そりゃ大ファンだったからね、当時観てた頃の力士達のは顔と名前覚えてるよ。
 
でも今の力士は全然、、、顔も名前も役も分かんない。お弟子さん達と逆だなあー
 
そんなこんなで外でわぁわぁやってたら、最後に来たお弟子さんと偶然会えたので皆で客席に戻りました。
 
琴錦の相撲が大好きだったなぁ、速攻で、四つに組んでゆすって一気に土俵際まで持ってって寄り切り。美しかったねぇ。観てて気持ちよかったですよ。
 
あの頃は本当に相撲楽しかったなぁ。
 
今も昼間からのんびりちゃんと観たら、また前のようにハマるかしら???
 
ネットで調べたら、琴錦関は中村親方から朝日山親方になられて、ご自身の部屋を持たれたのですね。おめでとうございます
 
お弟子さん活躍するといいな!朝日山部屋、応援します照れ
 
AD

ここ最近驚いたこと

テーマ:

どーでもいいことだけにびっくりした。

 
「おでんのつゆはオイスターソースで作る!おでん左おでん真ん中おでん右目カナヘイびっくり
 
です。
 
「オイスターソース、ほんだし、塩」だけ。
 
醤油は、色が変わるから入れないんだそう。
 
「おでん レシピ」で検索するとクックパッドのが出てきます。
 
なんとつくれぽ5000超え!!!!( ̄O ̄;)ノ
 
 
 
 
そーなると、本当にそうなのか知りたくなりまして、トライ音譜
 
クックパッドなのに分量が決まってない…珍しい。
 
水1500cc、オイスターソース大さじ2、ほんだし小さじ2、塩小さじ1.5で作りました。
 
お湯にオイスターソースを溶かすと醤油スープみたいな色に!
 
オイスターソースのくせがなくなってる〜( ̄O ̄;)
 
そんで飲める!まだ具材投入してないのにスープとして花咲く未来を感じる!!
 
…オイスターソースの底力を見たわ…
 
結果的に優しい味のおでんとなりましたカナヘイハート
 
沢山作ったので明日のお昼に食べます。
 
 
AD

伝承の会のお稽古

テーマ:

今日は午前中から「廓丹前」のお稽古日、国立劇場へGO!!!

 
今日は通しで、そして並び順や分け口も決めてのお稽古でした。
 
いつも以上にアツイお稽古で、終わり時間を超えてからもう一度通して弾きました爆笑
 
休憩タイムは、国立劇場のPNSPの話で盛り上がり、
 
佐喜さんに(廓丹前チームなのだ〜)「唄って唄ってー!」とリクエストかかったりして、楽しかったです。
 
 
 
 
 
終わって近所の中華で駒さんとランチ。いつものコースだな音譜
 
食べ終えて駅に向かってたら、お香のお店があったので吸い込まれまして。
 
お香の匂いを嗅いでは「はぁ〜〜いいー匂いドキドキドキドキドキドキ」と2人とも癒されまくりでした。
 
お稽古場用に買おうと思い試したのがイメージとちがったので、、、4つの香りが入ったトライアルを購入〜
 
気に入ったお香の香りと出会うのもなかなか難しいよね。
 
{5A87036C-ABF2-4CBA-9218-9DCAE7471FF9}

先日の星型の植栽、地面から見ると真っ平らで、やっぱり星型なんて全然分かんない。
 
上から見る人限定!のプレゼントってことにしよカナヘイうさぎカナヘイハート
 
帰宅してまたしてもすぐ爆睡。
 
気ぃ張ってんのかしらねぇ…起きたら真っ暗でしたわ。。。
AD

やってもーた(´Д`;

テーマ:
スク☆ハジライブのDM、発送した翌日に気付いた、

「差出人の記載ナシで出してしまったえーん

いつもは自分の“住所・名前”のハンコを押してから封入作業に入るのですが、どこに仕舞ったのか?そのハンコが見つからなかったので、先に出来るところまでやっちゃおう〜☆とハンコ押しを後回しにした結果、そのまま押すのを忘れて、投函〜!

全部そう!わっちゃ〜〜笑い泣き

受け取ったお客様は、差出人記載ナシだからびっくりしたろうなぁ。

怪しいと捨てないで、開けて見てくれてたらいいのですが…あせる

誠にすみませんです…




で、ハンコ。探してみても無いなぁ、はぁ〜〜前回どこにしまったんだか〜〜???



お星さまが落ちてる!?

テーマ:
今日は日中は暖かかったですネ音譜
 
天気がいいとベランダに出て景色を眺めるのですが(主に高速とR357の混み具合)
 
下をのぞいたら、あれ!?道路脇の植栽が綺麗に刈り込まれてるカナヘイ!?カナヘイびっくり
 
で、よーく見たら、一つのエリアは、真ん中のが星形に刈り込まれてるよ〜〜〜チュードキドキ
(影になっててちょっと分かりにくいかもですが)
{268884AA-3709-4A59-9A77-B8F931065A4D}
 
この道路脇のエリア、普段は草ぼーぼーで手入れもされず、背の高さぐらい生い茂ってて『…死体があってもわかんない…』と思うほどだったのです。まじで。
 
そんなだからここに入って憩うとか遊ぶとかナイと思うのですが。
 
行き過ぎる誰かが「1つが星形に刈り込まれる〜カナヘイハート」なんて気付く人、いるのかなぁ???
 
人知れず星形になってるのを見てほっこりした気分になったのでカナヘイ花、ぼーぼーになるまで放置しないでほしいなぁ・・・
 
 
 
 
 
午後は駒さんと2/4三三師匠の落語会の練習をしました〜カナヘイうさぎ
 
長唄のメロディを、興味持ったり楽しんでもらえるといいなぁという想いで曲を決めました。
 
これから駒さんが台本を考えてくれます!ありがたい〜〜カナヘイきらきら
 
台本が有ることで持ち時間をぐだぐだにならずに進行出来ます。
 
スク☆ハジは今から楽しみにしています〜!!照れ照れ​​​​​​​