ちりめん山椒 | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください



                                             ナイフとフォーク ちりめん山椒




オリンピック盛り上がってますね~



体操団体や内村選手の金べダルに感動しました!!!



どの競技でも、メダルが取れなくても



日本で一番強い選手として選ばれてるので



それだけでも凄いことですよね



選手としてはメダルが欲しいかもしれませんが



頑張って戦ってるだけでも皆に、感動を与えられてると思います



がんばれ日本!!








先月に、父が庭で獲れた 山椒の実を持ってきてくれました



が、ほんの一握りです (笑)



この少量の山椒の実。 どうしたらよいのか・・・・ (-。-;)



しばらく冷蔵庫の中に影をひそめていましたが



YUKAさんのブログ  で 「ちりめん山椒」を作られていたので



これだ! と思い、参考にさせてもらいましたよ~



YUKAさん、ありがとう!!(*^-^*)



ちりめんじゃこを買ってくるまでは、



山椒の実だけ茹でて冷凍庫で寝ててもらいました ぐぅぐぅ








クローバー

材料・・・・      ちりめんじゃこ          100g

            山椒の実(ゆで)         20粒くらい

            醤油                大さじ3

            酒                 100cc

            みりん               大さじ2

            砂糖                大さじ2



作り方・・・    1・ 山椒以外をお鍋に入れて煮立ったら弱火で煮詰める

          2・ 水気がなくなりだしたら山椒の実を入れて水気を飛ばす

          






意外と簡単に出来ますね



これは、ご飯に合う~~~☆



山椒の実の色を茶色くしたくなかったので



煮詰めた時の後半にいれました



一掴みの山椒の実ですが、あと一回分くらい残ってますよ♪



イェーイ! また作ろっと(*^-^*)






  


今日も見に来てくださり本当にありがとうございます。

ランキングポチ、コメント。とても励みになっています!!


良かったよ!って思ってくれた方

下のランキングボタンを一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ






簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです



↑↑↑


当ブログのランキングは本日何位??

クリックすると表示します