シソ味噌お焼き | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください




                         ナイフとフォーク シソ味噌お焼き

tezuの共働きごはん






こんにちは



あっという間に梅雨明け??? まだ??



そんなに梅雨が長かったイメージがないので



水不足では?? と心配するところもありますね。。。



そんなことはお構いなしに



これぞ日本の夏! 晴れ がやってきましたよ



朝からムシムシと暑い我が家です (→o←)ゞ




先月から扇風機は出していましたが



まだ涼しい日もあったので、たまに付ける感じでした・・・(旦那くんが・・・)



もう今日は朝から回りっぱなしです 



冷房は、なるべく体の為に付けないようにしてますが



30度を超えると、さすがに付けちゃうかな~ 







tezuの共働きごはん





こちらの、シソ味噌お焼きは おばあちゃんがよく作ってくれました



レシピをちゃんと教えてもらったことはなかったけど



台所で作ってたのを横で見ていたので



それを思い出して作ってみましたよ



(試食)   うん!! この味 ビックリマーク



自分では、おばあちゃんの味に近づけたかな~と思っています o(^-^)o








tezuの共働きごはん


<2人分>



材料・・・・       冷ごはん      御茶碗 1杯半

             味噌         大さじ 2

             鰹節         一掴み

             大葉         10枚

             白ごま        適量

             砂糖         小さじ1

             サラダ油       適量



作りかた・・・   1・ 大葉をみじん切りにしておく

           2・ ボールに1と、ごはん・味噌・鰹節・ごま・砂糖を全部入れて

              よーくかき混ぜる。4~5等分にして丸め平たく形を整える

           3・ フライパンに油を入れ熱くなったら2を両面焼いて出来上がり







おばあちゃんは、昔おやつとして作ってくれてました



残ったごはん、冷ごはんを使って栄養を与えてくれてたのでしょうね



少し甘めの味付けと、焼いたシソの味が格別だったりするんです



この味で懐かしさに浸れるな~ 音譜



本当は、シソの葉とシソの実で作ってましたね



夏の終わりから秋にかけての、お焼きだったんだ~



と食材で季節を思い出すことができました



もう少ししたらシソの実でも作りたいと思います (o^-')b





明日は健康診断です


採血やバリウム。。。  う~ん・・・頑張ります









かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




           

今日も見に来てくださり本当にありがとうございます

ランキングポチ、コメント。とても励みになっています!!





お忙しいところお手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ






簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです



↑↑↑


当ブログのランキングは本日何位??

クリックすると表示します