いちごとキウイのロールケーキ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください





                                                                                               

                      ナイフとフォーク いちごとキウイのロールケーキ 

                                                 

tezuの共働きごはん






バレンタインのお返しって何が欲しい?



って言われたら、そりゃ~。。。。 高価なものを思い浮かべるけど



「何もいらないよ~」っていつも言ってしまう



私も高価な物とかあげてないしね  (*^.^*)





旦那くんが今年もらったチョコレートは私のも含めて3個



他2個は、親戚の叔母とイトコちゃんから ラブラブ



で、お返しを込めて手作りロールケーキを作って渡すことに



分量の量り、クリーム塗りなどは私が担当して、泡立て器担当は旦那くん



卵をふんわり泡立てたり、生クリームを泡立てたりと



かなり楽しそうにやってました  音譜








tezuの共働きごはん






泡立てる時も、全面に新聞紙を敷き その真ん中にボールを置いて



泡立てる、用意周到な旦那くん




私はズボラなので、汚れたら拭けばいいや~って考え (^_^;)



おかげで汚れずにできました 合格





出来上がった午後に、渡しにいきましたよ~







tezuの共働きごはん





写真で分かるかな~



かなり大きいです!!



お皿からはみ出てるしね  v(^-^)v





叔母もイトコちゃん、そして家族みんな喜んで食べてくれました



ちゃっかり私も旦那くんも頂いちゃいましたけどね~  音譜









tezuの共働きごはん



材料・・・・    卵          4個

          生クリーム     180cc

          いちご        2/3パック

          キュウイ       2個

          砂糖         60g

          薄力粉        100g

          バター        15g

          食紅         少々

         ☆砂糖        20g




作りかた・・・   1. ボウルに卵を割りほぐし砂糖を加え、クリーム状になるまで泡立てる

          2. 耐熱容器にバターを入れてレンジで加熱しバターを溶かす

             溶けたバターに食紅を入れて混ぜておく

          3. オーブンを予熱ありでセットしておく 

          4. 1に薄力粉をふって広げるように加え、さっくりと混ぜ合わせ

             2を加え切るように混ぜ合わせる

          5. オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて、そこへ4を流し込む

             表面を平らにしてオーブンへ 180℃で10~15分焼き冷ましておく

          6. いちごとキュウイは食べやすい大きさに切っておく

          7. 生クリームに☆を加え泡立てて、焼きあがったスポンジに全面に塗り

             6を盛って巻いてく 巻き終わりを下にしてしばらく形を落ち着かせる





薄力粉をまぜまぜ しすぎたのか、少々スポンジが硬かったかも~



素早く、さっくりと混ぜ合わせることが大事なようです






昨日は、東日本大震災から2年を迎えた日でしたね



あの時、私は仕事場にいて 2回目の大きな揺れで



皆と非常階段から、外へ逃げ出したのを覚えています





昨日の2時46分、会社では皆と黙祷をいたしました



震災。津波で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします














今日も見に来てくださり本当にありがとうございます

ランキングポチ、コメント。とても励みになっています!!






お忙しいところお手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ






簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです



↑↑↑


当ブログのランキングは本日何位??

クリックすると表示します