『あけましておめでとうございます。


   本年も宜しくお願いいたします。』




さて、皆様方は初釣り・初KFはお済でしょうか?



私、この度の冬季休暇中に行く予定でした。


はい、予定でした。



昨年の年始も年始、ド年始の1月2日

この趣味に導いてくださった御方と初KFという栄誉に与れるはずでした。

しかし、私の大失態(KFなのにカヤックを忘れて集合場所に馳せ参じてしまった)のため、管釣での初釣りとなってしまった過去を持つこの私。


それでも一応人間であるこの私


この度の年末年始は、カヤックも釣具も車載したままで過ごしておりました。

(学習能力少々あり)


そして、KFのための時間を充てがうべく、1日元旦は私の実家、2日は初詣&妻の実家へ年始の挨拶

3・4日の何れかを初KFに充てる・・・


そんな予定で居りました。


そして、1日は無事終了!


2日、初詣を済ませ妻の実家に年始の挨拶&宴

 そう、この宴の時から異変が


普段、我が家ではあまり牛肉を食しません。

・・・why?・・・

なぜなら、台所仕事を一気に引き受ける我が愛妻が、あまり牛肉好きじゃないからです。

その分、不足(?)している牛肉は、KFの帰りに牛丼を食して補給しております。

つまり、安物の牛肉が主体となっている生活をしております。


そんな私の体に、高級牛肉を使用したすき焼きがメインメニューの宴


幸せを噛み締めながら、大量に良い肉を一年分補充!!


帰り道、体に異変が・・・・・




結局、天候の良かった3日は、一日中家でテレビと会話しており、その後、5日まで、胃モタレ感が続きましたが、今は元気です!


来年こそは、箱根駅伝が終わるまでにKFをしてみたい物です!


さて、そんな私ですが初KFに行ってきました!


いつもの場所「NHM」で

いつものターゲット「烏賊」であります。


今回は、珍しく「釣るまで帰らん!」系の意気込みで出艇したAM7:00


AM7:25頃 15mラインに到着


数投目にピンポン球サイズのタコゲット!


これで完封試合は免れた(ホッ)


その後、流されながらティップがランするのを待つ。




定置が近付いてくる直前(25mライン)、竿先がギュッと入る!

慌てて合わせつつ巻き巻き開始する。


簡単に上がってきたのは極小サイズのコウイカ

(生かしておいて、後にリリース)


その後、定置を避けるように移動し、また流されながら沖に向かう。


すると、35mラインまでたて続けにトータル5杯


さらに流され、40mラインで、本日一番の重い引き


あと数mでバラシ・・・


45m・・・未知の世界でも一流し


すると、またもや重い引き・・・バラシ・・・




戻りながら実績ポイントや、ブレイクラインをネチネチ攻めるも無反応

結局、5mラインまでやってみても無反応でした。



コウイカ極小~中5杯、アオリ0杯、タコ1匹


使用エギ:デュエルのezQ(裸の35g)
釣行(時々)報告-egi1

     40mを越えてからは10gの錘追加
釣行(時々)報告-egi2


まあ、初戦で釣果あり!

 良い一年に成りそうでホッとしました。