6月19日(木)放送分:《 WBSの放送内容ログ 》 | アイデアがセックスする

アイデアがセックスする

《アイデアがセックスする》とは
〜 アイデアとアイデアを交流させ、よりよいアイデアを生み出す 〜
ということです。

アイデアを必要としている人、これからアイデアを出す人
そしてアイデアの幅を広げたい人に向けて発信していきます。


皆さん、こんばんは。

引き続き、遅れています
「WBS=ワールドビジネスサテライト」
放送ログのコーナーです。




この記事が、皆さんの
ビジネスやアイデア発想のヒントとなれば幸いです。



===============================

ワールドビジネスサテライト 6月19日(木)放送内容

※  こちらのタイトルをクリックすると、WBSの公式サイトに飛び、
   放送されたVTRを確認することができます。

  ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
アマゾン新スマホ発表 アドビ新デジタルペン大江が体験
 ( ↑特集」など一部クリックできないものもあります)

アメリカのインターネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは18日、独自に開発した初めてのスマートフォン「ファイアフォン」を発表しました。特徴はファイアフライという機能で、商品にカメラを向けるとアマゾンのサイトに誘導します。7月25日から販売を始め、価格は2年契約で199ドル(約2万円)からです。
一方、日本ではソフトウエア大手のアドビがデジタルペンを発表しました。筆圧を感知して線の太さなどが変わり、鉛筆風の線も描けます。失敗したら指を使って元に戻すこともできます。消しゴムにもなります。描いた絵はクラウド上に保存され、外出先でモバイル端末で描いたものを、家に帰った後、パソコン上で作業することもできます。デジタル定規を使えば、直線や、四角など様々な図形を簡単に描くこともできます。アドビではクラウド時代に合ったサービスを強化するために、市場になかったハードウエアを開発したということです。


ネット不正送金 なぜ急増

警察庁によるとインターネットバンキングの不正送金による被害額は14億1,700万円と過去最高の額を5月の時点ですでに上回り、去年の3倍のペースで増えています。フィッシング対策協議会に報告されたサイトは本物を丸々コピーしているため、見分けが非常につきにくいといいます。銀行側もこうした事態を重く見てトップページで注意を呼びかけています。さらにメールから誘導するフィッシングサイトだけでなく、ウイルスによって本物のページが改ざんされてしまうケースもあり注意が必要です。
なぜ日本の銀行サイトが狙われるのか。全国銀行協会の平野信行会長は「(日本の銀行サイトの)セキュリティ対策が甘いと犯罪者が考えているから狙われる」と述べ、今後、銀行としてもセキュリティーを強化する考えを示しました。
一方、顧客のリスクを減らすため、銀行側の対応も始まっています。住信SBIネット銀行は業界初のスマートフォン認証サービスを開始しました。パソコンだけでなくスマホでも確認できるため、不正取引のリスクを軽減できます。


【特集】
検証・アベノミクス成長戦略(5)混合診療の行方

 (WBS 公式HPに記載がありませんので、別途説明!)
 がんが7回再発した本橋剛さんは、受けた治療で保険90万円自己負担10万円、自由診療の免疫療法で自己負担が150万円、単純に足すと自己負担は160万円。しかし公的保険が効く治療と効かない治療を受ける混合診療は原則禁止であるため、同時に治療すると病院の治療費も保険適用外になり、自己負担額が250万円に膨れ上がる。本橋剛さんは「あまりにも理不尽で納得できない」と話した。
 東京新宿区慶應義塾大学病院を視察に訪れた安倍総理は「患者申し出療養制度を新たに創設する」と混合診療の拡大を目指すとした。混合診療は新薬や医療機器の研究目的に限り、例外的に認められている。現行制度では高齢になりすぎていないかなどの条件をもとに医師が患者を選んでいた。しかし新たな制度は、患者が自分の受けたい治療を医師に相談の上で求めることが出来る。抗がん剤など未承認薬を購入する際に患者の費用負担が軽くなる。
 大阪大学臨床遺伝子治療学森下竜一教授は「患者側、医師側、将来的には医療産業の育成という点でも、三位一体みんなが得できる制度になった」と話した。大阪吹田市大阪大学附属病院では手足などの血管が炎症を起こすバージャー病という難病の治療に取り組んでいる。患者申し出療養制度は審査期間が6週間に短縮される。森下竜一教授は「患者にとって必要なときに医療を届ける大きな制度」と話した。
 東京新宿区日本難病疾病団体協議会水谷幸司事務局長は混合診療拡大に懸念を示し「安全性がたった6週間の審査で本当に確保できるのか、不安危惧は拭えない。自由診療には自己負担が何十万円もかかる。その部分を患者が負担をしないといけないとすると、最新医療を受けたくても受けられない。金がかかるので受けられない人が出てくる」と話した。
 厚生労働省で日本医師会が会見を開いた。日本医師会横倉義武会長は「海外でエビデンスがあって日本で使えない薬はほとんどない」とコメントした。厚労省キャリアは「混合診療が進むといい治療を求め病院間で競争が起こってしまう。開業医はたまらないだろうね」とコメントした。政府は1000拠点での混合診療を検討している。
 (VTR終了、スタジオより)伊藤元重は、少し前まで混合診療は議論するのさえダメだった、すべてを保険でカバーするのは理想ではあるが幻想、柔軟性を持たせるためには、混合診療を前向きに考えなかればならない、とコメントした。


【トレンドたまご】腕がマウスに

【商品名】
未定
【商品の特徴】
腕に装着することでパソコンのマウスのような操作を可能にするバンド
【企業名】
慶應大学大学院理工学研究科 
【住所】
神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
【価格】
未定
【発売日】
未定
【トレたまキャスター】
相内優香


会議中の閣議決定見送り

安倍総理大臣は公明党の山口代表と会談し、集団的自衛権をめぐる与党協議について、今の国会が終了した後も協議を続けることで一致しました。22日までの国会会期中の閣議決定は見送られました。両党はあす、憲法解釈の変更を伴う閣議決定の文案について具体的な協議に入ります。


韓国 竹島沖で射撃訓練へ

韓国政府があす、竹島周辺など日本の領海を含む海域で射撃訓練を行うことを、日本に通告していたことが明らかになりました。海上保安庁は航行警報を出し注意を呼びかけています。菅官房長官は「極めて遺憾だ」と述べ、韓国に訓練の中止を求めたことを明らかにしました。


ビットコイン規制せず

仮想通貨「ビットコイン」の取扱いについて話し合う、自民党の小委員会は、法律による規制は見送るとの中間報告をまとめました。ビットコインの利用は自己責任が原則としたうえで、安全性に関するガイドラインを作るよう業界に求めました。規制で縛らず新たなビジネスの拡大を促す狙いです。


カタール航空 アジア強化

カタール航空のアクバ・アル・バクルCEOはきょう都内で会見し、今後2年で新たにアジアの7~8都市に就航する考えを示しました。現在アジアのおよそ40都市に路線を持つカタール航空はきのう、関西、成田に次ぐ日本3路線目の、羽田・ドーハ線を開設しました。アジア線の利用者数は過去2年間でおよそ3割伸びていて、今後も力を入れる考えです。


小田急線脱線 復旧は明朝か

きょう午後6時過ぎ、小田急線の相模大野駅近くで車庫から駅のホームに向かっていた列車が脱線する事故がありました。この事故によるけが人はいませんでしたが、帰宅ラッシュと重なり多くの利用者に影響がでました。現在も新百合ヵ丘と相武台前駅の間などで運転を見合わせていて、復旧のめどはたっていません。小田急はあすの始発から運転を再開したいとしています。


軽スポーツカー「コペン」発売

軽自動車メーカーのダイハツ工業はきょう、軽オープンスポーツカーのコペン発売しました。価格はおよそ180万円からで1リッターあたりの走行距離は25.2キロ。初心者でも楽しめる軽スポーツカーだといいます。骨格を新開発し、プラスチックのパーツをボルトではめて作るプラモデルのようなボディを採用し、買った後も色を換えて楽しめるといいます。
目標販売台数は月700台ですが、コペンだけをPRする直営カフェを開くなど、販売促進にも力を入れます。
コペンへの注目を入り口にして軽自動車全体に注目を集め、販売押し上げを狙います。
取材:豊島晋作


4ヵ月半ぶり高値の理由は

東京株式市場では日経平均株価がおよそ4ヵ月半ぶりとなる高値をつけました。きっかけとなったのはFOMC=アメリカ連邦公開市場委員会後の記者会見で、イエレン議長が金融引き締めへの転換は当面先とのメッセージを強調したことです。さらに、イエレン議長は連日過去最高値をつけているアメリカの株価についても言及しました。イエレン議長が現在の株価は過去の基準から外れているとは思わないと発言したことで、市場では株価はまだバブルではなく上昇余地があるとの見方が広がり、株価は値を上げ、この日の高値圏で取引を終えました。こうしたアメリカの株高の流れが日本の株高につながりました。また、野村証券の田村浩道チーフ・ストラテジストは短期的な売買を行うヘッジファンドが市場から退き、長期投資を行う機関投資家が入ってきていると分析しています。


ヨーカ堂 10万円ランドセル

イトーヨーカ堂はこれまでで最も高い10万円のランドセルを発表しました。きょう開いたランドセルの新作発表会で、来年小学校に入学する子供向けにこれまでで最も多い135種類を販売すると明らかにしました。イトーヨーカ堂としては最も高額となる10万円の商品は色の組み合わせや金具のデザインなどを細かく選べるようにしました。ランドセル市場は、少子化で個数は減っていますが、祖父母がデザインや素材などによりこだわった商品を孫に買い与えることが多くなっていて価格は上昇傾向です。イトーヨーカ堂では高い商品を増やして、去年を上回る販売を目指します。


(エンディング)FRB緩和継続いつまで

FRB緩和継続による日本への影響について、伊藤元重は「まずは為替に効いてくる」「今非常に慎重な発言をしているが、株価上昇などがあるため必ず何処かで動くのでは」などとコメントした。


===============================