12月8日〜12月14日に投稿したなう | 『てっし録(^▽^)』~書法で人生を豊かに生きよう!

『てっし録(^▽^)』~書法で人生を豊かに生きよう!

京都・滋賀で書法道場を主宰する師範のブログ



馬の毛、山羊の毛、イタチの毛…わざわざ、そのコシを活かし、コシのある線を引き、過去の自分を越していくために、腰を入れて書く練習をします。
12/14 23:26

編集者によって原作の印象は随分と変わる。時間の過ごし方も同じ。今月は、書を通じ、よき2014年に編集するテクニックを磨いています。
12/14 23:27

「教科書通り」って批判されたりするけど、まずもって「教科書通り」にできることが大切なんじゃないかな。
12/14 23:27

13歳差のカップル!? アシスタントの真代さんがブログを更新してくれました(^v^)http://ameblo.jp/takeda-souhou/entry-11960340647.html
12/14 23:27

今月の稽古目標をアップしました!http://www.souhou.biz/profilm9.html
12/14 23:28

アキレス腱を断裂してしまいました。いろんな方にご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思います。幸いにも、右手と口は動きますので、稽古は休まずに済みそうです。
12/14 23:28

今週はワークショップ「2014年ナンバーワン感動選手権」を開催!… http://simplog.jp/pub/tw/18375461/40
12/14 23:28

『アキレス』⇒ http://ameblo.jp/teshinosuke25/entry-11962693891.html
12/14 23:29

アシスタントのまよさんが、動けない僕を必死にサポート。生徒の皆様の協力もいただけました。おかげで、無事に稽古終了。みなさま、本当にありがとうございます。
12/14 23:29

10年以上、一度も休んだことのない大学講義の仕事。アキレスが切れ、その記録が途絶えそう。申し訳なくて悔しくてたまりません。
12/14 23:29

足が不自由な僕の分まで、アシスタントのゆうじろうさんが一生懸命に頑張ってくれています。おかげで、みなさん本当に楽しそうに筆を動かされています。
12/14 23:30

親身になって治療の道筋を丁寧に説明してくださるお医者さま。おかげで、心が軽くなりました。紹介してくれた堅田道場と同じビルに入られている整体の岡田先生にも感動。
12/14 23:30

『翡翠と書いてなんと読む?』⇒ http://ameblo.jp/takeda-souhou/entry-11963073288.html
12/14 23:30

車中から見える京都タワーをみた三男が「きょうとうスカイツリーや!」と大興奮。おかげで、松葉杖生活の疲労が、少し軽くなりました。
12/14 23:30

1月~3月の立命館大での講義。代講してくれる先生が見つかったそう。よかった。。胸の奥のつかえがとれたよう。
12/14 23:30

「イケパンダ」について、アシスタントのまよさんがブログを更新してくれました♪⇒ http://ameblo.jp/takeda-souhou/entry-11963157412.html
12/14 23:30

京都一日稽古。アシスタントさんや生徒さん達の協力のおかげで、足ギブスでも無事に終えることができました。みなさま、ありがとうございます!
12/14 23:30

『アキレス腱が切れてよかった!と思えるように…』⇒ http://ameblo.jp/teshinosuke25/entry-11963540276.html
12/14 23:31

松葉杖で電車。今日も、そっと優先座席を譲ってくれる方が。ちびちびちびちびホームを移動しながら、人の優しさをかみしめました。
12/14 23:31

アシスタントしてくれる方を探していたら、「ぜひ手伝わせてください」と小学校から通ってくれている高校生の生徒さんが。受験等もあるのでお願いすべきどうか迷いますが、なんだか救われたようで、嬉しさにあふれています。
12/14 23:31

松葉杖生活で「少数派」に入ったからか、多数派の声だけで世の中の仕組みが決められていくことに恐ろしさを感じます。少数派の最後の砦=憲法は、はたして、機能していくのでしょうか。
12/14 23:31

みなさんの「今年イチバン」は何ですか? http://simplog.jp/pub/tw/18425409/40
12/14 23:31

今年の漢字「税」。それが、「脱」(はぎとり)になるのか、「悦」(よろこび)になるのか。みんなで「禾」(のぎ)の育て方を、考えていきたいものです。
12/14 23:31

『突然…「アタリマエ」が「アリガタイ」にクルリン』⇒ http://ameblo.jp/teshinosuke25/entry-11963735494.html
12/14 23:32

松葉杖姿の僕をみて「テニスに行くん?」と三歳。テニスから松葉杖で帰ってきたから、どうやら、テニスは松葉杖を使ってするスポーツだと思っているよう。
12/14 23:32

めちゃめちゃ笑う先生だなぁ…と生徒さん。「今月のキラリと光る生徒さん」を更新しました(^^)/http://www.souhou.biz/profilm3.html
12/14 23:32

みんなでデッカイ紙に寄せ書き! 2014年いちば~ん嬉しかったことを(^‐^)⇒ http://amba.to/1sl8WBz
12/14 23:32

「建築士試験合格」と書いて渡した方が、本当に建築士試験に合格!http://ameblo.jp/teshinosuke25/entry-11963860183.html
12/14 23:32

最高裁判所裁判官の国民審査。誰に「×」をつけるか。子供たちの未来を決める重要な制度。何人か、おもきって「×」を付けてきました。http://politas.jp/articles/297
12/14 23:32

いまから京都で法律教室。テーマは、祈りと記憶、物権法と契約法、総有と合有、取消訴訟と国家賠償など。「法的思考で社会を豊かに」という目的を胸に、行政書士試験受験生の方などと一緒にワイワイ法会話を楽しみます。
12/14 23:33

京都で法律教室。足が動かない僕を、生徒の皆様がフォローしてくれたおかげで、いつものように授業を進めることができました。みなさまの優しさ、暖かさに包まれ、傷の治りも早くなりそうです。心より感謝!
12/14 23:33

筋トレマシーンを頂戴。松葉杖生活に対する粋な気遣が傷を回復させてくれそう。⇒ http://amba.to/1yOMmmH
12/14 23:33

法律教室。「抗告訴訟のうち出訴期間の縛りがある訴訟は?」の問いから、「行政訴訟が主観訴訟と客観訴訟に、主観訴訟が抗告訴訟と当事者訴訟に、……義務付け訴訟が申請型と非申請(直接)型に、申請型が不作為型と拒否処分型に…」と、行政訴訟分類地図のインプットの重要性に気付きました。
12/14 23:33

京の法律教室。ポジティブな祈りとネガティブな祈り。記憶力や集中力に与える影響がどのようなものか。「祈りによる脳トレ」について考えていきました。
12/14 23:33

インクの会社がインキだからと内定取消しをした事件。親亀こけたら子亀がこけると下請負人の償金請求を否定した事件。インパクトのある重要判例。結構あるものです。
12/14 23:34

巨大隕石が落ちてきても体育館に避難したら大丈夫、と長男。素晴らしく丈夫な小学校に通ってるようです。
12/14 23:34

書道教室のアシスタントをぜひ!と法律教室の生徒さんが、名乗り出てくれました。災い転じて福となす。ご縁に感謝です。
12/14 23:34

「お父さんのアキレス腱が切れてよかった!」と長男。妻がクルマで僕を仕事に送るついでに見れたドラえもんの映画。よっぽど面白かったよう。
12/14 23:34

「プロポーズされました」「赤ちゃんを授かりました」…この1週間でいただいた生徒さん達からのご報告。幸せのおすそ分け。心からうれしいです。
12/14 23:34