小林てるよのブログ -154ページ目

井上良子さん奈良市長選へ

6月7日(水) 雨

 朝からうっとおしい空模様。

 

 昨日、奈良市長選出馬の記者会見した井上良子予定候補と平和会 吉田病院やおかたに病院、奈良民主商工会や新日本婦人の会などにあいさつで訪問。

 
 山村さちほ県議会議員の事務所では、JRの後援会のみなさんが、市長選・奈良市議選7議席全員当選へ”つどい”を開いていただき、力強く励ましていただきました。

 

 
 

 

地区カーで宣伝ー学園朝日町~中山西~百楽園~学園緑ヶ丘へ

6月 6日(火) 晴れのち曇り

 市議会議員選挙が近づいてきました。宣伝と訪問に一日があっという間に過ぎていきます。

 何事にも勢いをつけたいとブログの文字も大きくすることにしました。午前中は、地区カーで学園朝日町~中山西~百楽園~学園緑ヶ丘へ。 中山西には、小川正一市議会議員の事務所があり、日ごろお世話になっているので、丁寧にごあいさつしながら、6月11日の奈良県文化会館で開催する演説会のご案内をしました。

 
 午後、山本直子議員と私の町内の後援会のみなさんを訪問しました。
 ほとんどの皆さんが玄関に出てきてくださって、対話も弾み、2人赤旗の読者が増えました。

 

もっともっと、勢いをつけて、元気になって、6月議会も選挙も頑張りぬきたいと思います

 訪問先の玄関には17歳(人間にすれば90歳ぐらいだそうです)のワンちゃんが紙おむつをしてもらって介護を受けていました。

 ワンちゃんの介護も大変です。

 

 
 

 

 

柿の実

6月 5日(月) 晴れ

 我が家のガレージの上にある狭い庭の隅に柿の木があります。

 

 「桃栗3年柿8年」といわれますが、私の記憶では10年程前に鈴なりの柿がなりましたが、その後一度も実がつきません。

 

 ことしもダメかなと思っていましたら、ひとつ可愛らしい実を一つ見つけました

学園中町~学園大和町へ

6月 3日(土) 晴れ

 

 奈良市議会議員選挙の告示まで一ヶ月を切りました。

 

 選挙に向けてやるべき活動を継続して積み上げていかなくてはなりません。

 

 私の役割は辻辻での宣伝と地域訪問。

 

 本日の宣伝は学園中町から学園大和町へ。合わせて12回の宣伝ができました。目標を決めて継続して取り組んでいます。

 
 
 
 
 

 

 

早朝宣伝ー学園前、二名へ辻々宣伝


6月 1日(木) 晴れ

 小川正一市議会議員の定時定点宣伝。

 
 学園前北口の宣伝日は木曜日。
 
 
 人の流れが多い割にビラをうけとってくれる人は少ない。学園前駅はいつも同じような状況です。
 
 「7月の市議選までちょうど一ヶ月。日本共産党を大きくのばしてください。市議会議員選挙で、日本共産党が大きく躍進できれば、奈良市政を変えると同時にそれだけにとどまるものではなく、国政では野党共闘を前進させ、安倍政権を退陣させるたしかな力です」
 
 6月11日の文化会館で開催する演説会のご案内とよびかけをしました。
 辻宣伝は、二名へ。田んぼが残る風景です
 
 
 
 

 

 

アルコール依存症

5月31日(水) 晴れ、夕立

アルコール依存症のFさんのケース会議。奈良市保健所にて。

 
 単身で生活保護を利用して、2月から、週2回クリニックに通院し、抗酒剤を服用していますが、医師の言われた言葉に左右されたり、周りの状況の変化に敏感に反応したりして、飲酒をしてしまう日々がくりかえされています。
 
 今の状況を超えてどう断酒に向けていくのか、保健師さん、生活保護のケーワーカー、社会福祉協議会地域支援課のソーシャルワーカーのみなさんと情報を共有しながら、ケース会議をつづけています。
 
 保健師、精神保健福祉士、などを中心に行政機関と関係者の連携体制がもっともっと深められることが必要です。
 保健所の保健予防課の窓口です。
 狂犬病予防注射しています。-首輪をかけています。

 

 

ゆすら梅

5月29日(月) 晴れ

 今年も我が家の狭い庭に、「梅もどき」が実をつけました。

 

 

 見つけたのは、昨年と同じ日。

 

とても愛らしいかったので、食卓に飾りました。

百楽園~学園緑ヶ丘へ行きました

5月28日(日) 晴れ

 学園前地域で富雄地域につながる一角にある百楽園と学園緑ヶ丘へ。

 
 この一角には、奈良市西福祉センターや奈良女子大学付属小学校・付属幼稚園があり、近鉄沿線から少し入ると、静かな落ち着いた住宅地です。
 
 辻々に車を入れて、スポット場所を見つけ、6月11日(日)の文化会館国際ホールで開催する日本共産党演説会のご案内と7月の市議会議員選挙で日本共産党7人全員再び議会に送ってくださいと呼びかけています。
 

 

奈良市社会保障推進協議会結成総会

5月27日(土) 晴れ

 待ちに待っていた奈良市社保協の結成総会が開かれました。

 

 社会医療法人平和会、特定医療法人岡谷会、秋篠茜会、生活と健康を守る会、奈良民主商工会、新日本婦人の会奈良支部、全日本年金者組合奈良支部奈良合同法律事務所、なら健康友の会、平和会健康友の会、岡谷医療医療労働組合、平和会医療労働組合、秋篠茜会労働組合13団体が参加団体です。

 

 約40人の参加でした。

 

 総会では、「奈良市の福祉・医療・介護の改善運動に集中して取り組んでいく」との2017年度方針が提案されました

 

 そして、次の2つの課題で学習しました。

 

 1つは、奈良市の医療・介護についてー白川ケンタロー市議会議員

 

 

 2つは、奈良市国民健康保険証 未発行の問題についてー吉田病院 地域医療連携室 相談室 赤山泰子MSW

 

 

 最後に、次の特別提言「当面の課題と取り組みについて」が確認ました。

①各地の基礎自治体で活動されている社保協の活動に学び、奈良市に対する要望事項の実現に向けた恒常的な取り組みをすすめます。

 

②各種運動団体(保育、障がい者団体など)が継続してとりくんおられる行政交渉との調整、役割分担を協議しつつすすめます。

 

③奈良市長選挙の各候補者に「軍事を削って暮らしと福祉・教育の充実を」国民大運動実行委員会の2016市民のくらしと医療・福祉・教育の充実発展を求める要請書(回答)全文を届け、要望項目を公約に取り入れるよう提言します。

あわせて追加項目等の意見集約を行います。

 

 

女性のつどい

 5月26日(金)晴れ

 松岡かつひこ議員、小川正一議員、山本直子議員の3ブロックで、女性後援会による、藤田 文「女性のひろば」編集長を迎えての「女性のつどい」が開催されました。

 
 どのブロックも、それぞれの事務所は所せましといっぱいの女性が集まってくださいました。
 
 藤田さんは、いま告示前を迎えて、激しい闘いをしている東京都議選の現場
から、時間を割いていただき、奈良市議選の応援に駆けつけてくださいました。
 
 藤田 文さんは、 「安倍首相が5月3日の憲法記念日に、新聞のインタビューで”憲法9条に3項を加え、2020年までに憲法を改正する”とした改憲発言や国会での”共謀罪”強行や、加計学園問題の疑惑などが噴出するなか、この時期に皆さんこの時期に選挙がやれる幸せ、一票の力で審判をくだすことができる幸せをかみしめてください」とよびかけられました。
 
 参加者からは、”若い人にどう声をかけたらいいのか””国防軍は必要という人にどういったらいいでしょうか””中国から引き揚げてきた時の大変な自分の体験を子供や孫に繰り返し喋ってきた、体験を話しことが大事”維新の会のフレーズが若い人に入りやすい”などなど。
 
 次次と”お喋り”が続き、選挙頑張ろうと確認する”集い”ができました